SUZZ Blog

主にアーケード、レトロゲームに関するブログ

タイトーメモリーズ上巻 レポート

2005年07月31日 05時36分12秒 | Game
エミュレータだとすれば最も重いであろうダライアス外伝をレポートします。

起動時の"WAIT A MOMENT" とタイトーロゴは表示されない。

ゲーム中のデータロードは無い。(DVDをイジェクトしていてもゲームは進行する)

フレームスキップはされていないようですが、ボムを使用した際のパレット点滅は奇麗に表示されていないようです。

処理落ちが非常に激しいです。特に自機も敵もパワーアップする後半は非常に顕著で、難易度がかなり下がっています。

プレイ中にDVDをイジェクトするとBGMが止まるので、BGMはDVDからのストリーム再生のようです。
この時、効果音は止まらないので、効果音はPCMによるフレーズ再生なのでしょう。

効果音の再生チャネルが不足しているようで、効果音が再生されないことが多いです。(もしくは効果音再生の優先順位が正しくないのか?)

ジョイスティックの入力遅延があるように見えます。(自機の反応が鈍い)
PS2で入力遅延など無いでしょうから、実際には画面表示をバッファリングしているために画面描画が遅れ、レスポンスが鈍く感じるのだと思います。
単体では気がつきにくいですが、実機と比べると非常によくわかります。

MAMEでは再現できていない、ワープ時のオブジェクトの残像エフェクトは再現できています。ただし、ホワイトアウトするタイミングがずれているため、違和感があります。



え!ロックされてるの?

2005年07月29日 00時43分22秒 | Game
なんかゲーム5つロックされているんだって。
5時間も遊ばないといけないの?えー。

って、まだうちには届いていません。。。
(プレイするのは週末だから良いけどね)

メルブラACの攻略本は届いた。
一足速く、ニューバージョン(Ver.A)の解説になってます。
ニューバージョン稼動開始は8月上旬の予定とのことなので、しばし待ちましょう。

PS2版 虫姫さま 感想

2005年07月25日 01時28分46秒 | Game
かなり本気でやって、なんとかオリジナルモードを1コインクリア。
やっぱりアーケードより難しいです。ランク上昇が早いのかな?
やっぱり敵弾が速いです。アーケードのランクハードでやっているような感じ。

あと、画面を縦表示にしてもインタレース表示しか選べないのがつらいです。
(ガルーダはノンインタで表示してたよな・・・たしか)

移植レベルとしては10点満点で8点はつけられるかと思います。
さて、マニアックモードで死にまくるとするか。

PS2版 虫姫プレイしました

2005年07月23日 23時30分45秒 | Game
ノーマルを何回かやって見ましたが、、、1度もクリアできず。。。
アーケードと比べて敵弾が速い気がします。
モニタが小さい(14インチ縦置き)ので、そのように感じるだけなのかもしれませんが、、、妙に難しい。
処理落ちする箇所が減っているのもそう感じる原因かもしれません。

感想はとりあえずノーマルが1コインクリアできた後にします。




カード情報流失。。。

2005年07月18日 23時20分56秒 | Game
■ カード
なんかわしのクレジットカード、先月の米国での「クレジットカード情報流失」にヒットしていたらしい。
現在カードを切り替え中なのだが、問題なのはカード決済にしていた今月末発売のゲーム達。
セガダイレクトからは早速「支払方法を切り替えろやコラ」とのお達しがきてます。。。

■ 月姫
ファミリーブックでレンタルのコーナーをふらふらしていたら、アニメの月姫の DVD があったので
借りてきて見ました。

ちなみにファミリーブックで何か借りたのって10年ぶり(以上?)だと思う。
(借り方わからなくて困った。。。)

キャラクタが違う絵になっていましたが、シリアスで良い感じじゃないっすかね。
Fate もアニメになるって話なので、そんときゃ見てみたいと思います。
ていうか hollow まだ?

■ヤミコト
プロローグ終わったとこ。

■フェルガナ
封空いてない。。。いや、話が Ys3 だと思うと後回しになっちゃうよな。。。
もう何回もやってるし。



DVD

2005年07月18日 22時43分56秒 | PC
とうとう我がPCにもDVD-R ドライブ導入。
早速、DVD-R を焼いてみましたが、容量でかいわりに書き込み速いんですね。
とりあえず、バックアップ目的で DVD-RW 買ってこようかと検討中。

話は変わるが、そろそろ液晶モニタがほしくなってきた。
で、ゲームを主、特にシューティングをメインに遊ぶ自分としては、最優先検討項目は応答速度。
やーまだ電気でぱった見たところ、最速はソニーの 8ms ってヤツだったが表面がテカっていて却下。
いまのところ DELL の液晶モニタかな?というところだけど、お勧めがあったら教えてほしい。



旧プラボ前橋

2005年07月17日 13時03分01秒 | Game
15日にオープンだったので、ちょっと様子を見てきました。

ビデオゲーム機はプラボのものをそのまま引き継いだようで、ラインナップはまったく変更なし・・・
(新しいゲームは鉄拳5くらい)

5分もいなかったこともあり、店の名前も覚えていません。
少しは新しいゲームが入るかと期待していたのですが残念です。



フェルガナもあるでよ(まだ開いてない・・・)

2005年07月13日 00時44分27秒 | Game
■小説ゼビウス ファードラウトサーガ
復刊.comにて予約開始しています。
発送は8月下旬とのこと。

■SEGA AGES
ホームページにて、先日ネタにしたスペハリコレクションとSDI&カルテットに加えて、今後のラインナップも発表になっています。トレジャーボックスとか心惹かれそう。

■ヤミコト
拡散風洞の「ヤミコト」をはじめました。