Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

ただいま~~

2006-05-10 | 旅行&お出かけ
ふぅ~旦那の怪我からはじまりたなぼた休暇とGWまで私たちの長いホリディが終りました!!
そして無事にタイから戻りました
おかげさまで旦那さんの指の怪我が90%くらいまで治りGW明けから仕事に復帰しました
プーな生活を楽しんでた旦那は出勤の朝、
「なんか頭がガンガンするな~」って言いながら仕事に行きました
あの頭痛は完全に出勤拒否からきてるんだと思います(笑)

我が家が本来の日常をおくるのは実に8週間ぶりです
8週間ぶりの4時起きはさすがに辛かったけれど
この二ヶ月の間にだいぶ日の出が早くなっってるのね。。。気づかなかった

今回のタイ旅行は5泊6日だけど
ゆっくり出来たのはなか4日間だけ(十分って?! 笑)
あまり日にちに余裕がなかったのでリゾートに移動するのは止めて
今回はずっとずっとバンコクに滞在。
バンコクは超~都会です
デパートやショッピングモールが立ち並びブランド品が買いあされる?って感じ。
街のディスプレイもお洒落だしタイは家具、雑貨がとってもステキ
かわったかわいいコスメも多いんです

私の目的はmimiでも使ってるタイ産コスメと(詳しくは後日。。。)
調味料の買出し 
それとなんと言ってもタイ料理を食いまくりタイ!(←しょうもない!!笑)
タイの調味料で頭に浮かぶのがナンプラーですよね(魚を発酵させた正油)
日本ではこういったタイの調味料は高いから
タイに行ったときにモリモリ買いたいの。
タイの雑誌で「紹介&おすすめ」してた調味料を適当に買ってきちゃいました
以前にTVで女優さんがタイ料理が好きで「タオチオ」という
調味料を炒め物に入れるだけで「本場の味になる」っと絶賛
もちろん日本でも売ってるらしいですが。。。。

↓左から三番目が「タオチオ」です
ビンの中はなにやら大豆がごろごろ入ってて少しドロ~としてます
味噌風味みたいです。どんな美味しいものが出来るんだろう~??
楽しみ~だけど
味の左右が私の腕にかかってるってのがちょい不安だわ


前回は二キロのオイスターソース(200円弱)買ってきて
まだまだ使いきれてません 欲張りすぎた
味はまだ大丈夫そうなんだけど 開封して1年たつからそろそろヤバイかな?

今回は790gのを買ってきました(左から4番目)

それにしても6品の合計が500円ちょっとなんだから安すぎ!
「バンコクさいッこ~ゥ
でも都会での滞在は5日間が限界 
今度はやっぱりリゾートがいいな~~
って呟くと 又しても買い物に付き合わされた旦那は
「ほんまかよ~」みたいな眼差しで私を見ます(~_~;)
「え~、今回はそんなに買い物してるつもりないんやけど~~
つづく。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調味料 (spellbound)
2006-05-12 09:51:20
安いね~

日本で現地の味が恋しくなった時に

自分で作ろうとしても

こうゆう調味料がないと同じ味にならないもんね。

太田のイオンに入ってるカルディに

たま~に行って、エスニック食材を買ってくるよ。

でも種類が少ないし高いなぁ。。。



こうやって書いていたら

食べたくなってきた~~~
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-05-12 21:05:30
そうそう 調味料で微妙な味付けが変わるもんね

へたくそでも調味料しだいで美味しいできばえになったりするから助かる!!

こないだ頂いたダシもふる活用で美味しいよ。

どうも ありがとう

返信する