Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

背筋は根性なし

2006-06-21 | インストラクターへの道
これ↑見たことがある人も多いのでは。。
むか~~し流行った腹筋マシーンです!!
これいいですよ!!おまけの私は便秘が解消された!
首に支えがあるので腹筋しても首が痛くならないし 
毎日5分するだけで本当にお腹が引き締まった!!マジマジ!!
私は毎朝NHKの連ドラ見ながら5分を3年もやってました
関西から群馬に引っ越すときも当然持ってきましたが
いい加減飽きちゃって今は全然してません。
押入れの整理してたら出てきたので旦那に使わそうかな~~と
目につく所に置いてます。
でも狭い部屋なのでとっても邪魔。。。

私は背筋が弱くてハードに動くとすぐにガクガクになってしまいます
腹筋よりも背筋を鍛えなくては~~と背筋ばかり鍛えてると
ますます悪化!!

いつも行ってるスポーツジムでお世話になってるスタッフに
背筋が痛いと言うといろいろ教えてくれました。

背筋が弱いのは太股の裏側(ハムストリング)が
硬く伸びてないからだと言います
そしてハムストリングの筋肉が弱いと腰に負担がかかるそうです。
逆に考えればハムストリングを鍛えれば腰痛がなくなると言うわけ。

私→それは前にも教えてもらったんでハムストリングも鍛えてます
   鍛え足りないの?
と聞くと

スタッフ→あとは「使いすぎ」が腰に負担になってるかも。。。
      背筋って腹筋と違って以外や根性なしでへなちょこ(なんだって)
      腹筋は何百回出来るけど(私は出来ませんが)
      背筋は何十回もすると悲鳴をあげる(そうです)
鍛えすぎてもすぐに痛めやすいので要注意なんだって
そうやったんや~
お勉強になりましたどうもありがとう

あんまり腰に激痛が走るんで早々に「イントラなんてもう無理~」と
少々ネガティブになってたけど
背筋事情を知って納得したのでこれからは少しペースを落としながら
ゆっくり体を慣れさせて行くことにします
ちょっと飛ばし過ぎたのかも
なんだもん 仕方ないよね~~

背筋マシーンの前に転がってる鉄アレイは旦那の愛用物
でも最近使ってるところみてないけど。。????
ま、毎朝筋トレして出勤してるからいいけど。。
旦那は怪我の間の3ヶ月間、食って寝ての日々だったので
3~4キロ太ってしまって自分の中でいつも以上に筋トレが真剣。。
そうそう~~~頑張れ~~
結婚の時の約束は「太らない」だからね~(笑)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだよ~ (相方)
2006-06-21 18:58:14
あ~、その腹筋マシン何度か使ってしまった。

まんまと作戦に引っかかってしまった。



僕ちんは見た目はそんなに太ってないけど

体脂肪計では内臓脂肪型で結構体脂肪が多い。

体年齢も実年齢より一つ上だし、

なんとか元に戻さないとね。



今年中には目標体重になるんじゃないかな。



お互い太らないようにしましょう



ふんっ、今に見てろよ
返信する
背筋 (alice)
2006-06-22 09:29:37
腹筋と背筋は両方一緒にって聞いたことはあるけど。。。

やりすぎは痛めちゃうんですね~~



でもこの腹筋用の機械?初めて見ました

私はトレーニングマシンが高校にあった(週に一度はトレーニング室で体育だったの)ので何となく普通に好き。



まぁその割りに体力測定の背筋(えいっって引っ張るアレ)少ないけど(爆)腹筋もそんなにあるわけでは無いからバランスは取れているかなって感じです。(でも多分普通の腹筋はありますよぉ・・・)



何事も無理は禁物ですよね徐々に頑張ってくださぁ~~~い
返信する
相方さん (mimi)
2006-06-22 15:09:02
ほほほ~~~まんまと私の策略に引っかかったのね(笑)

私のいないとこで使ってたなんてちょっと意外!!

最近、お互い忙しくてすれ違いですもんな~~



相方さんは女の子並にあま~~いのが好きだからね。

果物もデザートも寝る前は控えめにね
返信する
aliceさん (mimi)
2006-06-22 15:13:10
ですね!!やりすぎは禁物です(苦笑)

おっしゃる通り腹筋も背筋も同じように鍛えないといけないけど

背筋はすぐにバテテしまうって事なんでしょうね。

高校にマシンがあるなんてスポーツクラブみたいですね!!
返信する
うちでは。。。 (きらら)
2006-06-22 16:10:19
この道具。実家にありますよん

えっと、なんだかスカートとかパンツとかがかかっていたような。。。

最初はながら筋トレに使っていたのですが

意外に「~ながら・・・」は難しい!



今のおうちだったら、ダンベルとヨガマットくらいしかないです。。

もう腕とかタルタル><(そうそう!↓私むしろふとっちょです



えーと、mimiさんの記事読んでからヨガ復活させようと思っているのですが

いまだに一度もやっていません。。。

返信する
きららさん (mimi)
2006-06-23 07:31:20
>えっと、なんだかスカートとかパンツとかがかかっていたような。。。



はははは~(笑)運動マシンって最後は洋服掛けにかわりますよね(笑)



本当は「~ながら」運動は駄目なんだってね!

使ってる筋肉を意識することが大切って言いますもんね



ヨガ、復活がんばって~~。

始めるまでが時間かかるけど(私も)始めちゃうと

ヨガの後のくつろぎのポーズがたまらなく気持ち良いですよね~~
返信する
Unknown (じゅりあん&まのん)
2006-06-23 14:25:28
くぅ~昨日コメント入れようとしたら

うちの子(黒くて大きいほう)に猛烈に邪魔をされたた(爆)



さて、気を取り直して

これ知ってます!持ってないけど

きくんですね~



腹筋は私も鍛えないといかんのです^^;

万年腰痛もちなんですが、やはり腹筋を鍛える事により背中腰への負担が軽くなると

でもって便秘に聞くということですが

痩せますよね!腹筋鍛えると

家の相方が昔は毎日腹筋、背筋、腕立て伏せしてたころは痩せてました^^;



私もこれは遣ったことないのでわからないけど

仰向けに寝転んで、足を頭の上あたりにあげて背中を反る運動をよくしてましたが

その頃はおなか周り痩せてました!

便秘気味になったときやるとかなり聞いてました

最近はその姿勢がかなりきつい!ので

長時間はできませんがコツコツやるよういしてます^^;
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-06-24 07:56:14
>うちの子(黒くて大きいほう)に猛烈に邪魔をされたた

くくく~~(笑) かわいいな~~



私も気を取り直して、

腹筋→そう、なぜか便秘にきいたのですよ!!

腸が動いて刺激されたのかな?でも腹筋がついたことで

で便を押し出す力がついたのは確かよ(笑)



>仰向けに寝転んで、足を頭の上あたりにあげて背中を反る運動をよくしてましたが

ヨーガみたいなポーズですね!!

イメージしただけでもきつそうね。。。

私もコツコツですよ。。。でも一日でも休むと体が硬くなってて

「今までの苦労が水の泡~」なんてことはちょっちゅう

お互いぼちぼち頑張りましょう~~
返信する