Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

内臓脂肪と皮下脂肪

2006-10-08 | エステ日記
なぞが解けました。

内臓脂肪は言葉の通りは内蔵の周りにつく脂肪のこと
どこに付くかというと
特に腸間膜の周りや腸と肝臓につながる血液の周りに脂肪がつく
恐ろしいのが運動不測で簡単に増えると言う

しかもスマートに見える男性が体脂肪を測定すると意外とキケン値だったり
反対にぽっちゃりした中年女性が測定すると標準値だったり。

実はうちの旦那さん、わりと筋肉質なんだけど内臓脂肪を測ると意外と
内臓脂肪が標準値よりやや高め
旦那さんに比べ皮下脂肪がしっかりとついてる私が測定すると
内臓脂肪は これも意外な結果で少なめ
いつも電気屋の体内脂肪測定器を拝借して測るんだけど
その数値が信じられなくて
いつも疑いの思いでいたんだけどそうでもないみたいね。。。(爆)

女性にとっては内臓脂肪も皮下脂肪も取り除きたいものだけど
皮下脂肪はエネルギの補給をしてくれるのである程度必要。
特に女性は妊娠出産に皮下脂肪を取り込むように体が求めてしまうので
「肉」が付いてしまうのは仕方のない

内臓脂肪は外見からではどれくらいついてるか分からないので
増えないように意識することが大切。
内臓脂肪が増えると悪玉コレステロールも増え
それが血液から肝臓に入って体中にめぐりまわって
糖尿病や動脈硬化症など病気になってしまいます。。。

減らすには何をすべきか??!!
運動が一番らしいです!!

サラリーマン男性で実験

グループAは 普段通りの生活で食事の制限
グループBは 一日20分歩くことを目標 そのかわり食事制限なし
結果、それぞれ体重は1~2キロ減ってたけど
内臓脂肪の減りは運動したグループBの方が減りが大きい!!

歩く(運動)とノルアドレナリンというホルモンが分泌され
脂肪細胞を分解してくれる
これをノルアドレナリン運動というらしい

でも普段の生活に一日20分まとめて歩くのは結構大変
分けて歩いてトータルで20分になればいいそうですよ

健康のためににも是非運動をおすすめ
これから寒く家にこもりがちになります(←私)
動かないで「食っちゃ寝」してるとどんどん内臓脂肪が増える恐ろしい季節
一度電気屋さんで測ってみて!!
キケン値でも簡単に減らすことが出来るので前向きに行きましょう!!

↑これ日曜日の朝に所さんの目がテンっていう番組でやってまして
受け売り情報で失礼

スマートな所さんも内臓脂肪は危険値だったんです
見た目ぽっちゃり=内臓脂肪が高いではないのがよく分かりました

ラッキーなこと
写真の物置
お隣さんが引越し 寂しくなりました
で、庭に置いてる物置が不要になったのでともらってくれないかと
まじ~~~??!!ありがとう 要ります! 使います!

ところで
「遠くに引越しですか?」と聞くと
「あ、ここです」っと。。。。
我が家の裏に建った新築のアパートに引越しでした(爆)
またご近所ですね これからも宜しくです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてました! (じゅりあん&まのん)
2006-10-09 12:40:47
日曜祝祭日は

思いきり朝寝坊!な私ですが(爆)

昨日は相方が7時半出発!の

ツーリングに出かけたため

早起き!

準備しながらこの番組見てましたよ~

でも準備しながらでながら見!



皮下脂肪と、内臓脂肪の謎(?)は以前なにかでちょこっと見し

男性は内蔵脂肪がたまりやすく

女性は皮下脂肪がたまりやすい!



で、相方はヘルシ●とナイシトールを愛用してるんですが

それは内臓脂肪に効果的!とかで

女性の皮下脂肪は取れない!そうです

でも、この番組みてて、

運動が効果的だと聞き

やっぱりクスリに頼らず運動しなくてはと思った次第です^^;
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-10-10 15:05:10
あら、じゅりまのさんも見てましたか~~!!

そう!!やっぱり運動しないといけないと言うことですね

ワンちゃんの散歩で20分なんて余裕で歩いてるのでは??

でも皮下脂肪燃焼するには20分以上歩かなくては効きめなし。。。。なんですよね!!

皮下脂肪がつきやすい私たち女って

たいへ~~ん

返信する
最後のオチが (spellbound)
2006-10-10 17:36:58
けっこう面白かった。



車生活だと20分歩くのが難しいね~

歩くのが一番いいというけれど本当だったんだね。

あと、歩くと精神的にも良いそうですよ。

歩くリズムが頭の整理になるらしい。。。

なぜかしおちゃんがネットから印刷した

姿勢が良くなる体操のプリントに書いてあった。



この記事読んでマスマス運動したくなってきたー。

夫婦でがんばります。はい。
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-10-11 07:42:49
そうそう!私たちにとって大きな壁は車社会ということ!!!

意外と20分も歩かないもんね~~。。

しおちゃん意識向上で素晴らしい!!

運動の秋よ!!ご夫婦でがんばって~~



最後のオチ、私も聞いたときは笑ってしまった

返信する