Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

バスソルト

2006-10-04 | エステ日記
秋ですね
でもそんな悠長なことは言ってられない
群馬はあっという間に寒くなります 辛い季節。。。
でも寒くなるとお風呂が気持ちいいですよね
やっとお土産でもらったバスソルトを使えます
右からGUAMのお土産
ココナツのいい香り 冬でも夏気分を味わえます

真ん中はハワイ土産
食べてもOKな塩らしいので昨日サラダにかけて食べました

左はタイで購入してきたバスソルト
オリエンタルで官能的な香りにうっとり

そして手作りバスソルト↓

自然塩大さじ2に精油を10滴以内を垂らすだけ。(←これでお風呂二回分)
蓋をしめてよ~くシェイクして混ぜ合わす。
香りを熟成さすために7~10日間密封してから使うとベスト!

今回は張りとリラックス効果を目的に
ネロリ1滴、ラベンダー6滴、スイートオレンジ3滴をブレンド。

バスソルトは湯の中に入れるだけで
保湿、ミネラル補給、体を芯から温めてくれるし
細塩にすると肌にスリスリして角質ケアとしても使えます
肌がすべすべになります こすりすぎには要注意してね!!

そしてたまにフラワーバスを楽しみます

冬は花が長持ちしてくれるから十分に観賞したあと
枯れそうになる手前の花を風呂にばらまきます
優雅な気分になりますよ~~~





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~~ (alice)
2006-10-04 08:18:13
優雅なバスタイム

我が家はバスボムの花びらでさえ嫌がられてしまうので絶対に1人の時じゃないとダメだわ。



今は湯船に入れないのと何か入れてしまうと入れない人が出てくるので、暫くはこういう優雅なお風呂には縁がなさそうです
返信する
いい (まいちゃん)
2006-10-04 11:07:49
かほりが、こっちまで、

漂ってきそう。。。



もちろん、ご主人様も

フラワーバスで、

まったりですよね...。✿ฺ(◡‿◡ฺ*)
返信する
Unknown (じゅりあん&まのん)
2006-10-04 14:07:34
どうも~



>秋ですね

でもそんな悠長なことは言ってられない

群馬はあっという間に寒くなります 辛い季節。。。



そうそう!そうなんですよ!

秋の期間って結構短い!?ですよね

夏の終わりあたりからもう朝晩は肌寒くて日中との気温差が大きい!

寒いのがつら~い季節に!





>自然塩大さじ2に精油を10滴以内を垂らすだけ。(←これでお風呂二回分)



この垂らす精油はアロマ店で売っているようなものならどんなものでもいいのかしら?詳しくないけど^^;色々あったようなきがして・・



バスソルト昔母が温泉のお土産で買ってきていらい嵌ってますよ~

なんか悪いものが全部落ちる気がします^^)

返信する
aliceさん (mimi)
2006-10-04 20:38:39
私も実家で親と同居してるときは

香りのついてる化粧品を使ってるだけで

頭が痛いと言われ、、、、

お風呂に花なんてとんでもない話でしたよ。

今はね、花を浮かべようが塩を混ぜようが

掃除するのは私なんだからいいでしょう!!

と、無理やりな理由でバスタブタイムを楽しんでます(爆)

一人でバスタイムを楽しむ時間が早来ることいいですね~~
返信する
まいちゃん (mimi)
2006-10-04 20:41:23
うちのご旦那様、

フラワーバスがとっても似合いませんのよ~~(爆)
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-10-04 21:11:04
>夏の終わりあたりからもう朝晩は肌寒くて日中との気温差が大きい

そうなんですよね!!

じゅりまさんも風邪ひかないようにしてくださいね!!



アロマは、、、多分よく知ってると思いますが、

アロマ専門店で売ってるものなら間違いないと思うけど

念のため100%天然の精油かどうか確認してみてくださいね

最近は雑貨屋さんで精油が売ってたりしてるけど

安価な精油は要注意です

よ~く成分表を見ると香りは香料で香りつけしてるものもありますから。

作り物の香りはリラックスどころかづつ頭痛を引き起こしますからね。。



バスソルト

>なんか悪いものが全部落ちる気がします^^)

言えてる!!汗と一緒に老廃物がでた~~ってかんじしますよね!!!
返信する
おいしそーな (すもも)
2006-10-05 00:23:23
おいしそーな香辛料!とぱっと見て思ってしまった(苦笑)・・。



塩は身体があたたまるけど、乾燥肌の子供はどーなんでしょう?



こもも、かさかさでかゆかゆになっちゃうの

今からの時期悩みます・・・。



フラワーバスはいいですね~。

どんなお花がおすすめ?





返信する
素敵☆ (spellbound)
2006-10-05 11:53:12
手作りできると自分のお好みのができて

いいね~

フラワーバス専用のローズペタルを

バラ屋さんがネットで売ってたのを見たことあるよ。

ちょっと高めだった。
返信する
すももさん (mimi)
2006-10-06 14:53:00
>乾燥肌の子供はどーなんでしょう?

良いと思うよ!!

塩=保湿というのとはちょっと違うけど

でも乾燥しちゃったかさかさ肌は塩によってつるつるになるから

もしお風呂上りにクリームなど塗ってるならより効果的に肌に浸透するよ!!

こももちゃん今から乾燥肌でかわいそうだね~~。

乾燥がひどくなるとアトピーになる可能性もあるから

頑張って保湿保湿!!



>どんなお花がおすすめ?

あまり詳しくないけど

私は花びらがいっぱある花を選んでる

でもやっぱりバラが一番好き 超リッチな気分になる

バラって活けてると元気でもすぐ頭が垂れるから

そうなったら速攻風呂場行き。。(笑)

でも、本当にたまにだよ。。贅沢すぎるよね
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-10-06 14:56:36
ローズペタルって初めて聞いたよ~

ネットで見てみたら ん~なるほど!!

巷ではいろんな物が流行ってるんだな~~!!

情報ありがとう!!
返信する