Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

経験は財産なり

2006-07-12 | エステ日記
またまたお客様と施術が終って長話し
20歳代の波乱万丈の話を聞いてついつい質問攻めにしてしまった
才能がなくて無駄にいろんな事をしてきたと話すさん
でもその経験や回り道があったからこそ今があると
最近になってそう思うと言っておられました。
私はまだ未熟者だけど それでも30過ぎてそう思う事がいろいろありました
とっても共感!!

自分が出来なくて自信がないから努力することで自信をつけるという言葉に
はぁ~と尊敬の眼差し。
努力」 私がもっとも見習わなくてはいけない事。
私の場合 継続は力なり=努力と思ってたけど 
継続も中身を深めていけないと結局「時間の無駄?!」に最近気づきました

努力や、経験が実りとなって自分に返ってくるのには
時間がかかる人もいるだろうけど
どんな経験も無駄な事ってないよね。

生まれつき 努力と経験に無縁な「出来る人」よりも
人生感がいろいろ変化して面白い人生かも。
って自分に言い聞かせ。

私は年齢が30半ば。
今まで撒いてきた種がそろそろ芽を出すよう更なる努力が必要なんだろうな
(独り言)

このブログも始めて続けることで
言葉を交わす人が増え、私を元気にしてくれる瞬間はまさに財産です
コメントをくれるみなさん ありがとう

↓写真の植物、別のお客さんがかわいいと言うので少し株分けしました
あちらのお宅でもすくすく育ってるかな?

今年3月はまだガリガリだったのにね
葉のぷくぷくした触感と垂れていくさまが なんともかわいい~~

それにしても名前なんていうんだろう?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりあん&まのん)
2006-07-12 09:43:46
凄く考えさせられながら読ませていただきました^^



生まれつきデキルタイプではない私は、人より上にというより、人並みに!ついていくには自分が努力し頑張るしかないという事がわかっているんですが。

でもなかなかそれって出来ないですよね~

私も以前は継続することが努力している!と考えてたけど、中身が伴わない事を延々続けても意味がないんですよね

相方に「努力した!頑張ってるのに」というのは結果が出せてから。結果が出てないということは全然頑張ってない(つまり的外れな事をやってる)みたいなことを言われました(キビし~~)



最近ではちゃんと中身の伴った努力せねばと思いつつ、頭で思い描くようにはなかなかうまくはいかずジレンマだったり(笑)

でもね!

>生まれつき 努力と経験に無縁な「出来る人」よりも

人生感がいろいろ変化して面白い人生かも。



ここ同感です!

生まれつきできる人には経験できない色んな事ができて、そしてそれにより学ぶ事も多いと思う

良く、転んだ事にない人には痛みがわからないという言葉を聞きますが

生まれつきできると転ばない。

その逆だと転んで学ぶ事もある。

まぁ転びすぎて、「あんた学習してんの?」と言われないようにだけしなくちゃですが(笑)



平和な人生もいいけれど、

人生波乱万丈あって、そこから学べる事があればそれもいいかも、と考える私です(ちょっとずれますが)
返信する
Unknown (AA)
2006-07-12 12:25:46
ブログ続けていることで、たくさんの財産がすでに出来あがっているんだから、続けているみみさんはえらいぞ!

私にも努力って必要だと思ってるけど、思ってるだけじゃだめなんだよなー。
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-07-13 08:56:56
わ~ぉ!!たくさんコメントありがとうございます

私もこのお客様としゃべってすご~く考えさせられましたよ

努力→私も同じく気づけば的外れで中身が伴ってないこという事は多々あります

はじめはそれが的外れなのかどうなのかも分からないことだってありますよね。

ジレンでイライラして気持ち立て直してモチベーション上げえてまた取り掛かる→時間がかかる、またイライラする

私はそんな繰り返しです(苦笑)



転んでも学ばない(学べない)人もいるだうね

じゅりまさんも転んで学ぶことができる人ならとてもプラス思考の人なんですね

転んでも意味があるというものですよね。

噛めば噛むほど味がでる「するめ」のような人生でいきましょう

私も転びすぎには気をつけないと、、、です

返信する
AAさん (mimi)
2006-07-13 09:04:43
ブログというものを教えてくれたAAさんのお陰で日々楽しいよ

ありがとう~~

AAさん、今度はなにに力を注ごうとしてるの?

夜なべの努力は相変わらずなんかな~?
返信する
こんばんは♪ (きらら)
2006-07-13 21:10:54
mimiさん、こうやってじぃーっくり考えていくのも

とっても大切ステキなことだと思います♪

わたしなんて、いまだにのほほーんと過ごしちゃっているから、

こうやって、改めてヒトの考えとか読んでは反省です



私は今の会社に入ってもう10年。。。はぁ。。。



この植物?

私もいただきたい~
返信する
きららさん (mimi)
2006-07-15 23:05:17
私も普段はのほほ~んとしてるんですけど

大人な女性のいろんな人生観を聞くと

ついね、考えちゃいましたよ



>私は今の会社に入ってもう10年

えらいよ~きららさん

10年もなかなか出来る様でできない事ですよ

私なんか長くて4年しか続かないんだから



この植物、めちゃめちゃ増えますよ~~

かわいがってくれるなら送ってあげたいわ~

返信する
良いお客様でしたね (alice)
2006-07-16 06:07:27
私も回りに沢山色々と10代から経験を積んでいたり、実績を出している人がいてあせりますけど、私は私が選んだ道で経験したことが絶対に何かの役に立つって思っています(笑)



だからmimiさんも時間をかけてゆっくりタイプなのでしょうね



多肉ちゃんに詳しい友達が見たら名前はすぐに出てくるとは思うのですが…

http://figaro5232.exblog.jp/1141254/

これではないかなぁ~?

多肉ちゃんがお好きなら彼女のところはかなり楽しいと思いますよ。

一度訪問してみてください
返信する
aliceさん (mimi)
2006-07-16 16:58:55
>mimiさんも時間をかけてゆっくりタイプなのでしょうね

性格的にそうみたい



>私は私が選んだ道で経験したことが絶対に何かの役に立つって思っています(笑)

絶対 役に立ってるよ!!

昨日、昔の同期とたまたま連絡とったら出張で東京に来てると聞いて

ばりばり働いてる様子に少し羨ましくあせりを感じたけど

人と比べるなんて必要ないですよね

aliceさんのコメントで私、そう思ったんだから

すでに役にたってるよん!



多肉好きなブログを教えてくれてありがとう

遊びに行ってみようと思います
返信する