Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

てっちり鍋

2006-03-01 | 食&酒
ただいま~
群馬に帰ってきました。
留守の間、群馬も暖かい日が多かったようようだけど
今日はまたまた冬に逆戻り。。。な天気
雪って天気予報でいってたけどでよかった(^_^;)

実家での最後の晩餐はてっちり鍋でした
そう、ふぐよ、ふぐ~~~ブラボーな晩餐会
やるやん!!うちのオカンとオトン!!
関西に居た頃は冬になれば季節もんってことで
必ずてっちりと蟹鍋は押さえてたけど
群馬にいるとトンと忘れてた
この辺じゃてっちり鍋屋なんてみかけへんし。。

写真では美味しそうに見えないけど もちろんうまかった!!!
(へたっぴな写真の撮りかた。。なんてセンスなぃ。。
写真はふぐ二魚分
ふぐ一ヶで5800円、肝ついてなかったけど
皮もちゃんとついてるから家で湯引きして酒のアテに。。
これで5800円は安い って私が払ってないけど

ふぐの身は淡白なお味だけど
ええ~~「だし」がでるので
その後の雑炊がたまらなく美味でございます~~

群馬の寒い冬は私にとって2月頃になると
辛いピークを迎え毎日機嫌が悪くなる。
寒さにムカつく。
やつあたりされるかわいそうな旦那←ごめん
だから2月になると現実逃避したくなり
旅に出たくなる。
去年はNZだった 今年は関西に。
母が見送ってくれた最後の言葉は
「来年も関西に現実逃避しにおいで~」やった。
さすが、娘の気持ちをよく分かってる。
オカンってすげ~
でも来年は南の島がいいな~~

さ~~今日はお仕事よ!!!
がんばるぞ~~~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (じゅりあん&まのん)
2006-03-01 09:33:38
>関西に居た頃は冬になれば季節もんってことで

必ずてっちりと蟹鍋は押さえてたけど





そうそう!

関西人って鍋好き?

寒い日なんて、毎週のように鍋料理してたなぁ~



それに冬はカニスキツアーって

スキー+温泉+かにすき

って当たり前!だったけど

こっちの人ってあんまり?

群馬は海がないだけにみんなそんなに感心ないのかしら??(笑)





>この辺じゃてっちり鍋屋なんてみかけへんし。。



そうそう!

たとえあってもめちゃ高よ~

昨年、実は義父のご馳走で相方一家とふぐ三昧してきました

結構いい値してたと思います

独身のとき相方が良く言ってたもん!

関西の方のフグチリのお店での値段聞いてびっくり!って



お鍋はあったまるからいいよね~

返信する
この時期はやっぱり (spellbound)
2006-03-01 12:28:57
現実逃避だよね~(^^)

だって、寒いんだもん!



ふぐはあんまり食べないかも。

こっちのアンコウってとこかな?

ふぐは売ってないもんね。

食べてみた~い!!



遅くなったけど、お帰り~♪
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-03-02 05:43:13
へぇ~やっぱりこの辺のてっちり屋は

いい値がするの~。。。(>_<)しそうだよね。

うちの相方も今までで

てっちりは一回しか食べたことないって。

食べさせてやらんと。。

私の顔で、旦那の金で(笑)

見つけても電話で

値段とか聞いてから行くようにしよう~。

ってオバちゃん入ってるかしら?!(笑)





返信する
spellboundさん (mimi)
2006-03-02 05:52:50
ただいま(~o~)

アンコウは河豚とはまた別ものなんだよね。

切り身にすると

私も違いがあまりよく分からないけど(^^ゞ

義兄に聞いたら卸市場にはちゃんと

売ってるらしい。

来冬は市場で仕入れて

(あんちゃんに仕入れてもらうよ)

家でてっちりしようぜ~~!(^^)!

返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-03-02 06:56:17
コメントが途中で終わってる。。(T_T)

ごめんなさ~~い もう一度↓



へぇ~やっぱりこの辺のてっちり屋は

いい値がするの~。。。(>_<)しそうだよね。

うちの相方も今までで

てっちりは一回しか食べたことないって。

食べさせてやらんと。。

私の顔で、旦那の金で(笑)

見つけても電話で

値段とか聞いてから行くようにしよう~。

ってオバちゃん入ってるかしら?!(笑)

返信する
じゅりあん (mimi)
2006-03-02 07:07:07
あれれ?なんだだろう

初心者なもんですいませ~~ん(>_<)

ひつこいけど三度目の正直でもう一度。

これでうまく投稿できなかったら

あきらめます ごめんなさい。。。(__)



へぇ~やっぱりこの辺のてっちり屋は

いい値がするの~。。。(>_<)

しそうだよね

うちの相方も今までで

てっちりは一回しか食べたことないそうです

もっと食べさせてやらんと。。。

私の顔で、旦那の金で(笑)

お店見つけても

値段聞いて行くようにしよう

これってオバちゃん入ってるかしら?(笑)

返信する
あのね^^) (じゅりあん&まのん)
2006-03-02 10:03:54
mimiさん



コメントレスありがとうです~

でね!

どうして途中で途切れるんだろう~についてのお返事です^-^)



顔文字(^^)なやつとか(><)こんなやつ

を使うとき(>)この記号が半角になってるとどうもその先の文章がキレてしまうみたいなんです^^;



なので私も泣きの時は全角でかいてます(^^)
返信する
じゅりあん&まのんさん (mimi)
2006-03-03 05:40:38
そうな~~ん!!

どうもありがとう~~~

なるほど全角と半角の違いか~。

こんどから気をつけま~す

返信する