Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

赤い新芽

2008-09-20 | NZライフ
NZは春ですよ
朝晩はまだ肌寒いけど日中は日差しがしっかりとしてきてて
太陽の下を歩いてると暖かくて気持ちいいです
今年の冬は特に雨が多かったようでNZニュースによると
(たしか)30日間雨が降り続けたとか・・・・。
やっと雨の季節が終わってホッとしてます。
街を歩いてると人間だけでなく植物たちも若草色の新芽をつけて
風に揺れて気持ち良さそうです

我が家のポインセチアも春を感じたのか赤い新芽が顔を出しました
去年のクリスマスに購入したんだけど
ポインセチアの葉を毎年赤く染めるためには
「短日処理」というめんどくさい作業をしないといけないんだけど
私、やってない・・・・
なんでうちの子は赤くなったんだ????

ポインセチアは葉が赤いからクリスマスのイメージだけど
本当は寒さに弱い植物って知ってビックリしました
日本のポインセチアたちはさぞ辛いだろうな。。。

10月になったらNZは夏時間になります
KIWI(NZ人)たちは 「夏=クリスマス大イベント」の意識が高いから
今日、買い物に行ったら
もうクリスマスの飾り付けが売り出されてました

気、はやすぎるやろ~

それにしても赤い新芽
かわいい~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスかぁ (spellbound)
2008-09-22 09:47:15
気が早いねぇ
そんな早いと私も困ってしまうんだけど、
ポインセチアもクリスマスの準備かな

長い雨の後に春が来て暖かくなったら
植物はぐーんと成長するね{/s1_spr_chulip}
それにしてもお部屋が明るくて素敵
返信する
Spellさん (mimi)
2008-09-23 06:29:14
でも考えたらあと三ヶ月でクリスマス。
そう思えば三ヶ月なんてあっという間だから
早くもないのかな~?
いやいや やっぱり早いよね~(笑)

12月になるとKIWIたちは仕事なんてほとんどやんなくて
クリスマスショッピングに明け暮れるらしいから(笑)
彼らにとってはあと二ヶ月で待ちに待ったクリスマスホリデー突入なんだろうね~
いいな~~
返信する