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今日から「分数÷分数」をお話しましょう。
分数記事
・5月21日ブログ 分数は小学生にどうしてでも身に付けておいてほしいもの
・5月23日ブログ 「分数(下準備) 小6」 小5の分数×整数、分数÷整数
・5月25日ブログ 「分数① (小6)」 分数×分数
・5月28日ブログ 「分数② (小6)」 ÷分数 ひっくり返してかけるといわないで!!
・6月12日ブログ 「分数③ (小6)」 分数÷分数
・6月27日ブログ 「分数④ (小6)」 ちょっとした応用問題1
・6月27日ブログ 「分数⑤ (小6)」 ちょっとした応用問題2
上記の記事の中で 特に「分数×整数」と「分数×分数」を使って、「分数÷分数」の理論を考えていきます。
これより
そして、ここで注意して欲しいのが、
「÷☐」に対して、ひっくり返してかけるという言葉を使わないでください。(その理由は、5月21日のブログで紹介しました。)ひっくり返すという表現が、後にかえって混乱の原因になります。そこで数学の正しい言葉を小学生のうちから使てもらいたいと思います。
使って欲しい言葉は 逆数をかけるです。
このことを使って、次の問題も考えていきましょう。
解説
分数は今後の数学でたくさん使います。始めが肝心です、正しい数学用語「逆数をかける」を使いながら、しっかりと身に付けさせてあげてください。
「小6の分数③」でもさらに「分数÷分数」をやってきます。