この時期の一人営業は本当に色々な思いが起きます。
お店である以上利益は不可欠ですから沢山売りたいです。
しかし、僕は雑にやってとりあえず売れればいいやというスタイルは最近になって出来ないです。
(昔はやってました。台数を販売することが大切と考えていた時期もありましたから。)
例えば自転車の購入に3客のお客様が同時に来店します。
そう、3客様とも自転車を買うために買う気持ちできています。しっかりとご説明をしたりアドバイスをしますから、最後に来店された方に関しては30分程待ってもらうっていうのはザラにありますし、ご理解頂いています。
しかし、問題なのは修理のお客様。
3客様の対応を始めたばかりのタイミングで
「時間がなく急いでいます。すぐに修理できますか?」
そう言われた場合、当然僕の頭の中では3客様の対応時間を考え、そこから修理。しかし、修理の途中でも購入のお客様や、新車お渡しでの御来店の可能性等も考えますから、
「二時間程かかってしまうかもしれませんから、お電話番号を頂ければ終わり次第すぐにお電話を致します。」
と、伝えます。
しかし、すぐに治してほしいお客様は少し不機嫌になり、そのままお帰りになることもあります。
この時期は難しいですね。
全てのお客様にベストを尽くしたい気持ちはあります。
しかし、タイミングによってはお客様にとっては「良いお店だな。」と思われないこともあるでしょう。
沢山の御来店は幸せですが、それだけではないのも事実です。
週末の朝は必ず神様に挨拶をしてから仕事に、行くと決めています。