頭の中にあることを

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F1 第21戦 アブダビグランプリ

2019-12-04 11:00:00 | F1世界選手権 2019
2019シーズンが終わりました。
結果だけを見るとハミルトンとメルセデスの最強コンビの圧勝シーズンだったのかもしれませんが、中身をみると全くスムーズな一年ではなくて歴史的にも記憶に残るような面白い一年でした。

シーズンの序盤ではフェラーリが速くて王者メルセデス対フェラーリのバトルが見れましたが、やっぱり今年もメルセデスかぁ~なんて見ていたらシーズンの中盤に突如としてホンダパワーであるレッドブルが速さを手にいれました。

F1の夏休み前にレッドブルが速くなりましたが、まさかシリーズとれるなんて誰も思いませんが夏休みが明けたらメルセデスに噛みついていきそうだから楽しみだなぁとワクワクしていたら・・・。

夏休みがあけたら謎の??フェラーリのストレートスピードが半端なく速い!!!メルセデスだろうがレッドブルだろうが、フェラーリのストレートスピードには歯がたたずで、なんだかわからんけどメチャ面白い展開だぞと。

そして後半戦はフェラーリが少しだけ後退しレッドブルが前進。
しかし、やっぱりね。メルセデスですよ、強いのは。

フェラーリはドライバーの二人がバチバチと争ってますから、チームプレーでポイント稼ぐみたいな作戦は不可能。

レッドブルも残念ではありますが、やっぱりフェルスタッペン最優先のマシンでしょうから、ドライバーの力量に差がある。なかなか、このチームもチームプレーはやりずらい。

そういう意味では全てにおいてパーフェクトです。メルセデスは。









アブダビグランプリの結果です。

優勝 メルセデスのハミルトン選手。
完璧なる完勝です。全てにおいて完勝でした。

二位 レッドブルのフェルスタッペン選手。
2019シーズンをドライバーズランキング3位で終えました。フェラーリの2人よりも前で終われた事は何より嬉しいです。来年はどうでしょうか。フェラーリよりは上にいけるんでしょうが、果たしてハミルトン選手を倒すことが可能なんでしょうか?チームメートのアルボン選手の活躍も必要です。

三位 フェラーリのルクレール選手。
シリーズランキングは4位です。もはやベッテルよりも精神的に安定してるようですが、来年タイトルを目指すのであればチームワークも必要ですよね。







で、番外編でしょうか。
2019シーズンのトピックのひとつである。中段グループ最速チーム。

マクラーレンチーム。
そして、マクラーレンのカルロス・サインツjr

カルロスサインツjr選手。
フェルナンドアロンソの後任としてのドライバー。
やはり、スペイン人は情熱的で速いし確実に結果を出してきますね。
来年の目標は、どうだろう?三強に割って入れるのか?入ってきたらすごいぞ!



締まり悪いですが、今日はこれで。

F1最高!!!









F1 第20戦 ブラジルグランプリ

2019-11-21 10:00:00 | F1世界選手権 2019
2019シーズンのチャンピオンも決まり、ラスト2戦だというタイミングで今年一番の波乱レースとなりました。しかも、そのドラマは終盤に集中して。
優勝は予選から速さを発揮し続けたレッドブル・ホンダのマックスフェルスタッペン選手。レース中も幾度となくハミルトン選手とバトルがありましたがレース戦略もレースペースもメルセデスのハミルトン選手よりも一枚上手でした。
フェルスタッペン選手は相手と互角のマシンさえあれば必ず優勝できるドライバー。基本的にはミスしないし、チームの指示も理解し実行できるスーパー仕事人ですから。
〈ここが、フェラーリドライバーとの差ですね!?〉

二位!!!
なんとトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー選手!!!



レース中も確実に良いポジショニングをキープしていましたが、まさかまさかの結果は二位です。
強いメルセデスの一台であるボッタス選手はトラブルリタイア。
今年度チャンピオンのハミルトン選手はレース終盤に極めて珍しいミス(相手がレッドブルのアルボン選手でなければこんなことにはならなかったと感じますが。)により接触があり後退。

そしてここで説明するのも面倒(((^_^;)な気もしますがフェラーリの二台は二人で仲良くリタイアです。
(ベッテルの年棒は45億円くらいとされてますが、45億円もらっている人の仕事ぶりか!??)
もしも自分がフェラーリのチームオーナーならば((^-^)v)怒りぷんぷんですけどね~

今回の二位のガスリー選手は勝ちかたが非常に良かった。
この1レースでガスリー選手は相当に自分自身に自信をもてただろうし、評価も高まったと思われます。
おめでとう!!!すげーや!!!

そして、三位はマクラーレンはサインツ選手。
マクラーレンにとっては久しぶりの表彰台。本当に苦しんだ時代をしっている日本人ファンの一人としては本当に嬉しい。
来年はトップ三強に絡んできてほしいですね。






今回のブラジルグランプリは本当に面白かった!
あんなハミルトン選手を見れたのも良かったしね(^-^)v

次回は遂にF1最終戦!!!



F1 第19戦 アメリカグランプリ

2019-11-05 09:50:00 | F1世界選手権 2019



2019年のF1ワールドチャンピオンを獲得したメルセデスのルイス・ハミルトン選手は今回は少しだけ苦戦していたように見えました。
予選結果は5番手。
決勝結果は表彰台2位獲得。

まず、ハミルトン選手が予選5番手というのは今季ワースト記録タイ。
決勝も優勝のボッタス選手、三位のフェルスタッペン選手はミディアムタイヤで余裕があったもののハミルトン選手は固めのハードタイヤ、しかも多くの周回数を重ねており辛い状況。

予選で苦しみ、決勝で苦しみながらも確実に最大限のポイントをチームと自信に持ち帰る必死さと堅実さ。

F1は、世界最高のドライバーの集まりのなかでハミルトン選手ほどミスがなく、常に安定してゴールする選手はいない。(マシンも安定してゴールに着けるし)ドライバーズタイトルが決まってみてやっぱりハミルトン選手の凄さを痛感。




優勝、メルセデスのボッタス選手
二位、メルセデスのハミルトン選手
三位、レッドブルのフェルスタッペン選手


ちなみに・・・(((^_^;)
後半戦、特にストレート最速のフェラーリチームはここアメリカグランプリで失速です。特にストレートで・・・。
(色々な疑惑があるらしい・・・)




地味ながらレッドブルは久しぶりに三位表彰台。
2019シーズン残り2戦。
レッドブルの優勝も見えてきた。残り2戦でなんとか勝って2020シーズンに繋げてほしいなぁ~


F1 第18戦 メキシコグランプリ

2019-11-01 09:55:00 | F1世界選手権 2019


なんとなんと、メキシコグランプリから一週間がたとうとしていますね。

メキシコグランプリの結果は
優勝 メルセデスのハミルトン選手
二位 フェラーリのベッテル選手
三位 メルセデスのボッタス選手


予選ではレッドブルのフェルスタッペン選手が終始リードしていて、そこに続いてフェラーリが速い、その2チームにメルセデスが続くような状況でしたから順当にいけばメルセデスが勝利するなんて予想していなかった人が多数だろうと思います。
しかし、勝利したのはメルセデス。
メルセデスがレースで勝利したのは、もちろん規定周回数を最も速く走ったわけですが、一周だけを見てみると最速であった訳ではありません。

フェラーリのチーム戦略がメルセデスに対すると結果的には負けていた。
レッドブルに関しては戦略も結果的には間違えであったし、何といっても予選タイム最速であったマックス・フェルスタッペン選手の運(・・・ですが。)の無さが勝利を掴み取れなかった原因でしょう。

一発のタイムを見る限り、メルセデスがレースを支配する時代は確実に終わったように見えます。
しかし、一周のタイムが最速でなくても勝利を掴むのがメルセデスチームであり現役最強のルイス・ハミルトン選手。



2019シーズンも残すところ3戦。
アメリカ、ブラジル、アブダビ。なんとか、この3戦でフェルスタッペンに勝利してもらいたい。フェルスタッペンには悪い流れが続いていますから、来年の為にも!



F1 第17戦 日本グランプリ

2019-10-17 07:15:00 | F1世界選手権 2019
F1も後半戦に突入して以来、フェ
ラーリの速さが際立っている。
予選に関してはメルセデスですら
追い付く事が出来ずに圧倒的。
前半戦に速さを手に入れたレッドブル
も残念ながらフェラーリとメルセデス
に割って入れそうな気配もない。

しかし、もしかしたら!ホンダの母国
でありホンダお膝元である
鈴鹿サーキットならば
ミラクルが起きてフェルスタッペンが
やってくれるのではないかという
期待が少なからずあった。
F1ファンの日本人ならば多数の人が
自分と同じ淡い期待があったはず。

しかし・・・・・・・!Σ(×_×;)!

スタートから、わずか数秒で
そのミラクルはお星様になりました(;_;)
〈リタイアの意味〉




優勝、メルセデスのボッタス選手。
二位、フェラーリのベッテル選手。
三位、メルセデスのハミルトン選手。











レッドブルのフェルスタッペン選手は
ほぼ一年間、ポイントを取り続けま
した。要はずっと10位以内でゴール
し続けた。
ミスなく、トラブルなく、安定して
確実にスタートしたら、そのまま
マシンをゴールまで運んできた。

ドライバーとして、チームがベストな
状態で用意したマシンを良い状態の
ままゴールまで運ぶというのは
最高の仕事。
フェルスタッペンは極めて優秀な
仕事をし続けてきた。

2019前半戦で勝利しF1キャリア
初のポールポジションも取った。

しかし、後半戦になり苦戦・・・
後半戦になり、焦りなのか苛立ち
なのか、自らのミスとは言えない
までも他車との接触により2度目の
リタイア。

勝ちたい。少しでも前を狙いたい。
そんな気持ちがドライビングを変えて
るようにも見える。
ドライバーは他車を抜くときに
「このドライバーならば抜いても
余裕もってスペースを開けてくれ
るか?
このドライバーは抜いたら焦って
ミスするのか?
このドライバーは自分の動きを予測
してくれてるのかな?」
常に考えながら抜いたり抜かれたり
しながらレースしている。

相手によって抜き方、抜かれ方を
変えてる。







今回の日本グランプリでは
スタート直後にフェラーリのルクレ
ール選手に接触されリタイアした
フェルスタッペン。

F1ドライバーである以上、
ストレートで速いフェラーリを抜く
為にはスタート直後のコーナーで
抜くのは最大のチャンスではあった。

でも、ルクレールは顔に似合わず
ドライビングでは割りとハードな
所もある・・・。

残念だったな~
今年の日本グランプリは。







因みにレッドブルホンダ。
アルボン選手は4位でした。
レッドブルの実力を考えれば最大限の
順位でしたね。
十分と言えば十分ですけどね~