頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

迅速丁寧

2016-12-31 06:30:00 | 日記
野球選手がバッターボックスに立ったときは
全ての神経を投手の投じるボールに
集中します。

テニスプレイヤーがサーブを打つ瞬間も
全身全霊といえるくらいに神経を集中し、
ボールにエネルギーを込めている。

自分が大好きな「F1」のピットクルー、
タイヤを4本交換するのに2秒を切ります!
タイヤ交換をするタイヤマンも、
タイヤ交換に集中しているでしょう。




前置きが長くなりましたが、プロ
フェッショナルな仕事をしているときは
雑念は消えて一点に集中している。





でも、一般的に少人数のお店の「自転車屋」
さんは、そうはいかない。

自転車修理しながらお客様に状況説明や、
自転車修理しながら、別の方のお会計、
自転車修理しながら時には接客、
自転車修理しながら、次に来店された方への
対応。

本当は、一切喋らずに無言で集中して
修理したほうが効率はいいのは
知ってますが、そうはいかない。



だから。楽しいのだけどね。

手早く修理しながら、丁寧に。
でも、店内のお客様の様子も見てる。
店内のお客様の目線も見てる。
外に設置してある自転車空気入れを
使いたいなって、いらっしゃる方を見てる。

必要あれば、修理の手を止めてお伺い。




自転車屋さんって、楽しいなぁ~( ^^)


2016年。自分の仕事ぶりは成長できた
よな。間違いなく。



「迅速丁寧」

ゆっくり丁寧なら○
早くて雑なら×
遅くて雑なら、どうしょーもないか(^-^;)

今年は「迅速丁寧」目指してたから。
成長できたかな。

佐川急便の動画(^-^;)

2016-12-30 07:13:00 | 日記
少し前ですが…

佐川急便のドライバーさんの

お客様のお荷物を乱暴に扱う動画が話題に…




ネットショッピングが増えてドライバーさん
の負担はとても大きい。

ネットショッピングは10年で30%近く
増加しているらしいです。
荷物の量も2015年で37億個以上!


Amazonの売り上げ高も9300億円以上。




どんどん。ネットショッピングは増加。

因みに国交省調べ
「若者の移動回数は高齢者よりも
 下回っている」
というニュースもありました。

若者の4割は休日に外出しないそうです。





このまま、進んでいくと実店舗は
本当に苦しくなりそうですね。

安くて、品揃えは無限で、買いに行く手間が
かからなくて、持って帰る手間もかからない
インターネットショッピング。


実店舗
インターネットショッピングにはない
魅力や安心感、そして人。


考えて、行動に移さなければ。






これだけ!言わなきゃ!!

毎日佐川急便さんを利用させて
いただいてます。

本当にとても良い人です。
いつも走っていて笑顔で半袖!


たったひとりの行動で、とてつもなく
大きな損失

ひとりひとりがプロ意識をもって
仕事に取り組まなければと。

いい教訓です。

ロケット!?

2016-12-29 07:15:00 | 自転車

ん??
ロケットに見えますよね~?

電波塔のようです。

時間を作ってロケット?の写真を撮りに
きました。
このサイクリングロード、春になると
とても綺麗なんですが、流石にこの季節だと
スカスカな感じで淋しい雰囲気です。

最近は本当に寒いですね。



ついでに
「彩湖道満グリーンパーク」へ。


さいたまでは、とても有名な湖。


とてつもない広さの公園で、自転車での
一周の距離は5キロメートル。

ホントは沢山のランナーや、
バイカー(自転車乗ってる人)が
いましたが…

知らない人を写真とるの悪いなぁ~って、
思って映らないように撮ったら
すごい淋しい写真に…


自転車最高!
自転車楽しいよ!
を、伝えたかったのに…

天気はイマイチ(>_<)
写真はダメダメ(^-^;)


でも、自分的には楽しめましたけどね~

忘年会

2016-12-28 06:29:00 | 日記
昨日は仕事関係の仲間25人と忘年会。

普段会えない仲間もいて、久しぶりに

話ができた。


あまりにもホントに楽しくて(^_^;)

少し飲みすぎた…


いろんな人の考え方や意見に納得。

自分の話も聞いてもらって。



「仲間」は大切。


本当に「幸せ=仲間」





次に昨日のメンバーと集まれるのは一年後

かな?






2016年。いろんなことあったなーー

ブログを始めたのも大きなニュースだ!

価格どこよりも安くが本当にエラいのかな???

2016-12-27 07:52:00 | 日記
安いお店は大好き!
好んで行きます( ^^)

高いお店よりも、安いお店がエラい。

これは当然ですよね。

缶コーヒー(同じもの)が120円の店よりも
98円の店の方が良い。

全く同じ自転車ならば12000円の所で買う
よりも、11500円で買いたい。



ただ、ここに「人」のサービスが加わると。

どうですか?

量販店でただ並んでる11500円の自転車を
説明を受けずに「コレ、下さい」
よりも、
しっかり自転車好きの店員さんから
商品説明を受けて12000円で買う方が
良くないですか?
(アフターサービスもつきますし)
(自分が自転車屋さんなので、例えが 
 自転車でしたσ(^◇^;) )



店員さんの対応力や、人柄が大切です。

電気屋さんに行きました。

すごく人柄が良くては良い人だった。
なのに、価格。どこよりも安くを
モットーにしていました。

確かに「価格」は表面的にはわかりやすいし
お客様の呼び込みには効果的ですか…?


良い店員さんいるんだったら、価格が
少しくらい高くても良い店員さんから
買いたいかなぁ?
と、自分は思います。



どうなんでしょうか???

どうおもいますか???


「価格どこよりも安く!」
よりかは
「優しいスタッフが親切丁寧にわかりやすく
 商品説明いたします!」
が、理想かなぁ~








夜の自転車が最近、すごく楽しい(^^)/
ひとりで走ると頭の中がスッキリだ!!!