ここで言わせてください

過去や現在
おりまぜてます。

世のお母様たちへ

2022-10-12 13:17:39 | コソダテ
自分を責めたり
苦しまないでね

子どもが、辛い、苦しい
って声に出して言う

外に出たくない
家に居たい
あれはしたくない
これはしたい
って訴える…


これって凄い事じゃ無いですか

子どもの拠り所があるんだもの


親の前で、平気を装い
苦しさ辛さを表に出せず
一人で抱え込んでしまっている

もし、それに気付かず
何年も経って知った時

その方が自分を
責めてしまうかも知れない



私はどれだけ学校で辛くても
家の方が数百倍辛かった


家の形はしているけれど
私の家庭家族では無かった


自分の子ども達には
安心して暮らせるような
そんな家にしたいと思った

だけど、なかなか難しくて
色々口出ししてくる
周りの保護者に振り回されて

息子の話もロクに聞かず
叱ってばかりいた

ご立派な意見を私の子育てに
押し付けて
右往左往する私を見て
愉しかったのね

今、息子にごめんなさい
って謝りたい

自分を責めたり
苦しまないでね…私。

多感な時期を過ぎ
大人になった息子へ
今度謝ろう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-10-12 17:40:13
こんばんは。
私も本当、毎日後悔でした。
このブログを見て、励まされました。
なのに、その直後に後悔する出来事が。
息子に嘘をついてしまい、、、信用をなくしました。傷つけるつもりはなかったのに。嘘の内容より嘘をついた事、そこが許せないと。息子のために頑張ってきたけど、、、息子が何もかも上手くいかないって言うように、私も何もかも上手くいきません。裏目に出てばかり。
親と子供の距離感も難しいです。
Unknown (sutegoma4)
2022-10-13 08:16:07
Leiさん、おはようございます!
いつもブログを読ませてもらい、コメントしたいと思いながら適切な言葉が思いつかず…
このブログに記した言葉が、私の正直な気持ちです。
Leiさんのついた嘘と言うのは、きっと息子さんを傷つけるものでは無く、守ろうとした結果なのでは無いかと、想像します。
男の子は、実年齢より精神年齢が幼いですよね。
身体と心の成長がアンバランスで本人も、親も苦しいですよね。
裏目に出た、と思っていることも
将来、実は表だった!
って事になるかも知れません。
息子さんは先生に、自分の気持ちを分かりやすく説明出来ているのが素晴らしいと思います。
先生に協力してもらいながら、
Leiさん自身ゆっくり休んで下さい!
自分を責めないでくださいね!

コメントを投稿