止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

「でんでん」って? 何のこと

2017-01-25 12:02:17 | Weblog
  1月24日の国会答弁。
  安倍首相が蓮舫代表に対し、プラカードを掲げた民進党や野党
  を皮肉る言葉を繰り返している中で
  「訂正でんでんと言うご指摘は全くあたりません」 と発言。
  あまりにも安倍首相が堂々と言っていることから、野党側も気が
  付いていないようでしたが、後から動画をジックリ見直すとおかし
  いですね。
  首相の手には、答弁用の原稿がちゃんとあって、漢字にはいつも
  のように「ふりがな」があったはずなんですが・・・
  「でんでん」とは?どんな漢字だったか想像してみませんか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の魅力 (Unknown)
2017-01-25 16:47:20
どんな漢字があるか「でんでん」とパソコンに打ち込んだら
ネットは安倍さんで大騒ぎ。
彼の無知は有名だが、「この程度でも国の首相になれる」
というのが日本の魅力かもしれない。
パンティ泥棒しても大臣になれる。い~い国です。
「でんでん」の源は「××」でした。
なるほど、彼には難しすぎた。
でんでん閣議決定 (巨人ファン)
2017-01-26 09:09:41
さいきん、いろんな言葉が流行っている
せっかく、総理様がおっしゃっているんだから、
「云々」の読みは「でんでん」と、閣議決定したらどうでしょう。
ちなみに「云々」なんて学校で習ってないような気がするから
安倍さんをバカと言ってはいけません
悪いのは、この原稿にルビを忘れた官僚
北朝鮮だったら死刑モンですね。
内閣支持率ナットク (俺も巨人)
2017-01-27 15:07:22
きのうの国会答弁 「玉座をもって胸壁となし」
ギヨッ!結構むずかしいことば知ってるねぇ
ヤッパリこの人以外に総理はつとまらんワ
内閣支持率・・・ナットク

コメントを投稿