止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

いいね! 江崎さん

2017-08-10 09:13:10 | Weblog
◆江崎大臣「不適任だというなら、いつでも辞めてやる」
(週刊文春 2017年8月17・24日号)
   「しっかりお役所の原稿を読ませていただく」 発言で
   就任早々、物議を醸した江崎鉄磨・沖縄北方担当相(73)が、
   初閣議後に、安倍晋三首相から注意を受けていたことが取材
   でわかった。
   ーーー初閣議の直後には、慣例で日本酒が出されるが、「酒
   好き」で知られる江崎新大臣に、
   安倍首相 「江崎さん飲んだらダメですよ」 と声をかけた。
   しかし、江崎氏は二杯目も口にした。
   安倍首相は真顔で 「ダメだダメだ、江崎さん。これから会見
   なんだから」
   江崎氏 「これで勢いがついて、舌が滑らかになります」
   怒った安倍首相 「ダメだ」 と言って、手でバツ印を作り、そ
   の場が凍りついたという。
   江崎氏は「週刊文春」の取材に応じ、次のように説明した。
    記者 : 酒好きを心配されてる
    江崎氏 「嫌いな人いないでしょう。ストレスが溜まるの」
    記者 : 初閣議後に、日本酒を二杯飲んだとか
    江崎氏 「二杯じゃないの。一杯半くらい飲んで、また注ぎに
        みえたから飲もうと思ったんですが、みなさんが(やめ
        ろと)言われるから。気分を和らげるためだったんです。
        でも日本酒を振興するのは全然構わないでしょう」
    記者 : 会見などが控えていた
    江崎氏 「一杯半で酔うような私ではないから。会見で何か
        酔ったこと言いましたか? 本当に失礼極まりない。
        人格に傷つけることだ。そんな話、誰が言ったか分か
        らんけども、不適任だというなら、いつでも私(大臣を)
        辞めてやるから」

◆江崎大臣「日米地位協定、見直さないと」
2017年8月8日13時31分 朝日新聞
   江崎氏は会見で、過去の米軍機事故に触れ、
   「操縦ミスだったか、機体が好ましくないのか、返事をいただ
   きたい」と述べつつ、「地位協定は直すところは直すという交
   渉に(するべきだ)」と主張。 「時間がかかってでも、沖縄県
   民の気持ちを政府がしっかり受け止めながら、米国には言う
   べきことは言いながら(見直すべきだ)、という考えを持ってい
   る」と述べた。

◆江崎大臣「靖国参拝行ってない!理由はA級戦犯合祀!」
(JNNニュース)
   8日の記者会見で靖国参拝について
   「10数年参拝していない。そのわけは東条英機らA級戦犯の
   合祀だ」

(一歩) 江崎さんは正直で、心にもないことを喋らない人みたい。
「嘘つきアベ」よりよっぽど信頼できる・・・野党あまりいじめるな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿