乗るなら飲むナ。飲んだら飲まれろ!

 ~愛の秘密結社FSKK会員のための、大人のブログです。~

さあ、Facebookになじめるか?!

2011-03-02 | Weblog
 Facebookの愛用者、グングン増えているんじゃないかなと実感する今日この頃。
 僕のところにも、結構意外な人から「お友達リクエスト」が届き、ビックリしたりする。
 そんなことが最近ちょくちょくあって、久しぶりにお互いの近況報告をしたり、メール・アドレスなんか知らなかった人とコミュニケーションする機会ができたり。
 mixiの時は見事に手も足も出なかったが、そんなわけでFacebookの方はなんだか順調(?)だ...って、そんなに使ってるわけじゃないんだけどね。

 Facebookの取っつきやすさは、実名アカウントってのと「いいね!」ボタンのおかげって気がする。
 アカウント登録をする際、名前だけでなく、勤務先や卒業した学校などのプロフィールもきちんと書くので、他人から検索される可能性が高い。僕などのところにリクエストが届くのもそのせいだろう。
 また、2チャンネルなんかたまに見ると、言葉遣いも発言内容も大変乱れてて気分が悪くなるけど、これは匿名のせいだよなァ、と。実名だとあんまり無責任なことや乱暴なことは発しない傾向だろうから、平穏な気持ちでアクセスできるのもいいナ。

 「いいね!」ボタンは、誰かの投稿に対して、僕みたいにいちいちコメントをするのは面倒という無精な人間でも、とりあえず簡単にレスポンスを返すことができるという点で素晴らしい。
 「あなたの発言を読んだよという合図」であり、時には「軽く義務を果たした感」にもなる。(使い方、間違ってる?!)

 他に、自分の所属するグループ(みかさびとか)のコーナーを立ち上げ、内部でメンバー用の告知をしたり、イベントの管理をしたりも出来るらしい。
 また、「友達の友達」というのが表示される機能があるんで見てみると、なんとまあ、有名人から昨夜一緒に飲んだ人まで、ほんと様々な人が並んでいる。これを見るだけでもおもしろい。

 Facebookはすごいって言ってる人達がこれをどう使いたいのか不勉強で知らないけど、「やあ、久しぶり!」と旧友に向けて発信する以外、自分にとって何の役に立つのかぜーんぜん思いつかず、しかももちろん必要性も感じてないので、そのうちまたフェイド・アウト→放置となりそうな気もするが...。
 今んとこ、新しいおもちゃみたいにちょっとおもしろがって使っているのだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (ルチ)
2011-03-27 23:01:23
岸本中学校の横を「笑顔」で走ってましたねぇ
返信する
エッ?! (せーご)
2011-03-28 06:53:39
すれ違いました?
炎のルームランナーこと、K太くんと20キロのランニング中でした。
中年男子同志、楽しい休日を送っております!
ルチさんも一緒にいかがですかー?
返信する

コメントを投稿