見た目年齢30代を目指せ!

エイジングの悩みやお肌の健康についての情報をお届け

夜更かしに憧れ始めた中学生に喝っ!

2021-09-07 09:41:16 | 子育て

先週の土曜に子供が
「今日は夜更かししていい?今日中に済ませたい宿題があるんだよね」

と言うんです。

私は「夜更かししたら太るよ!お肌もぼろぼろになるし、、」

「宿題なら明日の朝早く起きてやったらぁ、、その方がはかどる」

と言って子供が夜更かしすることにあまい良い返事をしなかったんですね。

でもあまりにうるさく言うので、

「まぁ、明日は日曜日だから少しくらいなら、いいかなぁ、、でも1時までには寝なさいよ!」


といって私は11時過ぎに先に寝ました。

いつもなら夜中何度か起きるのに
なぜかその日は朝までぐっすり眠れて、

夜中に一度主人が子供と話している声が聞こえたんですけど、
夢の中の話だと思ってたんですね。

で、朝になって「何時まで起きてたの」と、尋ねると

「4時、、」
って言うんです。

「で、それで宿題できたの?」

「まだ、、」
っていううんです。

はぁ??4時まで起きてた意味ないじゃん(怒る)

お母さんは1時まで言うたよね?

また病院逆戻りじゃん!

病院というのはうちの子、起立性調節障害の疑いがあって1年間通院してたんです。
その後症状が出なかったので、もう通院しなくていいと言わればかりなんですよね、

起立性調節障害は自律神経のバランスが悪くなるので、生活習慣を整えることが一番の病気なんですね。


「今度は、薬も飲まんといかんなるよ!」

と、どやしたおして、その日の夜、11時になっても宿題が終わりません、

「今日12時までに寝なかったら、スマホ没収!」と喝っ!

すると子供は私の声に驚いたのか、緊張した面持ちで
「わかった」と言ってましたけどね、、

中学生の頃って夜更かししてみたくなるんですよね、

喝っ!は入れたものの、わたしも部屋の電気を消して遅くまでテレビやビデオ見てましたし、

親の心子知らずとは、こういうこと言うんでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿