Superliner92の鉄道ブログ

思ったことを書いたり、載せたり・・・

6月28日の撮影 廃線巡りツアー?

2014-06-30 18:52:18 | 鉄道
こんばんは

最近お気に入りの曲、陸軍分列行進曲!
別に軍国主義者とかじゃないですよ(笑)誤解があると困るので・・・平和主義、専守防衛、非核三原則大賛成ですよ
ただ単にカッコ良さが好きなんです


さて、先記事の続きです
東港駅からどうするか・・・と思い悩み、船見町線・汐見町線の廃線跡でも追ってみるかと思い立ちました
車を走らせ、潮見埠頭の先端へ



これが汐見町線の終点、土が持ってあるだけです
貨物専用線の終点なんてこんなもんですね


汐見町駅方面を臨む
線路が無い部分はあれど、当時の敷地はそのまま残っています


鉄道遺構とは意外と残っているものです・・・一旦停止標識に踏切信号
当時が偲ばれます



終点(海)方面を見て左側の敷地にはエムシーターミナル専用線跡があります
道路には線路は残っていませんが、線路の上からアスファルトを流し込んだらしい跡があったり、写真のように工場敷地内にバラストがあったりします


このように、強引に線路を引きちぎった跡も残っています・・・もう少し丁寧に工事してくれ~(汗)




先ほどの場所から少し走って、中部電力新名古屋火力発電所の近くへ来るとこんな場所もあります
途中から駐車場になっていますが、縦長長方形のなんだか変な駐車場なんです(笑)元は鉄道用地ですから当然といえば当然です
使い勝手の悪い形で、駐車場ぐらいにしかできないんでしょうね


駐車場の反対方向を臨む・・・
中央左側上部に微妙に見えているものが新名古屋火力の煙突です




しばらく進んで汐見町駅が近づくとこんなものが!枕木と線路を剥がした後です
これも売れないでしょうから、捨てられてしまうのでしょう



そして駅へと向かうカーブ




そして汐見町駅です・・・草ぼうぼうで酷い場所でしたが、ポイントや線路は普通に残っていました


ブルーボネット近くの歩道橋から俯瞰
ここを石油タキや化成品タキが行きかっていた時代があったんですね


反対側を俯瞰
橋梁が見えますね!それだけです・・・
ちなみに、ブルーボネットにも300円払って寄りました(300円でも金いるのか・・・と思った私はけち臭い貧乏人だ)
良い場所でしたので、この次の記事にします(笑)




船見町駅入り口付近にある踏切注意の標識
雰囲気ある~!!こういうのは大好物です、ゾクゾクします



船見町駅入り口へ続く分岐・・・
一番気に入っている写真です、草の絡み付き具合がいいじゃありませんか!




船見町駅を東港駅方面へ出てきたところです
今でも現役のような姿でしたが、そこがまた哀愁を誘います



そして東港駅へ続くカーブ・・・これ以上進むと敷地へ入ってしまうので、アウトです




これにて終了です、昔はもっと数多くの専用線があったことでしょうね




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろ)
2014-06-30 22:28:23
臨海輸送はもうトラックばかりですね。
廃線跡だらけ。
良い味を醸し出している写真は素晴らしいですね。
エコレール、もっと見直されても良いんですけど。
返信する
おや? (kake-muu)
2014-07-01 19:56:51
こんな所にまろさんが(笑)

潮見埠頭は寂しい場所ですよね。

仕事で行ったのとブルーボネットへ行ったくらい。

あそこを貨物が走るならどのアングルからでも撮り放題ですね。
返信する
Unknown (superliner92)
2014-07-02 17:50:04
皆様、コメントありがとうございます!

まろ様
そうですね、土曜日に訪れましたが、トラックはよく動いていました
お褒めの言葉、とても嬉しいです!ありがとうございます
やはり、先日の札苅脱線事故のようなことがあると、荷主としては敬遠しがちになってしまうのでしょうか・・・

kake-mu様
貴方のブログリンクから、時々まろ様のブログに訪問していたのですが、嬉しいことにコメント頂くようになりました
確かに伊勢湾岸の名港潮見ICや工場等、無機質なものが多いですからね・・・釣り人はたくさん来ていました(笑)
また走ってほしいですが、難しいでしょうね~
返信する

コメントを投稿