Superliner92の鉄道ブログ

思ったことを書いたり、載せたり・・・

6月28日の撮影 9863レ珍ドコ編成+α

2014-06-29 16:31:47 | 鉄道
こんばんは
いつもコメントを頂く方がアメブロユーザーなのでアメーバアカウントを取得しました
サブブログでも開こうかと検討中ですが、サボり癖のある私に2個も運用できるのかという素朴な疑問が・・・(笑)

さて、昨日の出来事です
毎年行われている陸上自衛隊協同転地演習とそれに伴う装備の鉄道輸送が今年も実施されます
協同転地演習というのは、簡単に言うと自分たちの部隊の担任区域から違う部隊が担任する区域へと移動する演習を言います
船舶や鉄道等、民間の力も借りて車両等の装備品や人員を移動させます
今回の演習は中部方面隊→北部方面隊の移動で、守山駐屯地に師団司令部を置く第10師団基幹3200人で行うようです

で、それに伴う貨車の送り込みが行われたわけです
例年、73式装甲車、96式装輪装甲車、バックホウと呼ばれるショベルカーが輸送されたりしています

撮影場所はいつもの共和で・・・芸が無いかな


遅1097レ EF66-110
最初に来た遅れの1097レ
1097レも良い時間の良いスジなんですが、機次位数両が空コキとなるのが悲しいところ


1097レの後部に積載されていたタンクコンテナ群
昔は専用貨車だったんでしょうが・・・これはこれで面白いとは思うのですが



臨9863レ
さあ、メインの自衛隊輸送チキ7000送り込み・・・と思ったのですがチキ7000が無い!
西浜松で解放されてしまったようです、残念でした
何故西浜松なのかは本当に謎です・・・後日輸送されるのか、あるいは豊川の第10特科連隊辺りを輸送するのか?



なんだか空振り感が否めなかった共和から撤収して、名古屋臨海鉄道東港駅へ・・・


入換中のND55??
流してみました、少し露出過多かもしれませんが、青が目立ってお気に入りです


東港駅全景
青ワム、黒タキ、赤ホキ、オトキと私有貨車のオンパレード・・・天国のような場所です(笑)


この手前の黒タキ、JOTマークの下の部分に「第三者使用者:米国防省燃料管理課」と書いてあるのを見つけて少し感動



先ほどの単機流しにした機関車が、赤ホキの入換を始めました


敷地の反対側から、ND602
金帯よりこちらのほうが落ち着いたデザインで好きです





救援車と廃車群・・・兵どもが夢の跡



OD25・・・参宮線宮川駅の小野田セメント→高山線坂祝の太平洋セメント→名古屋臨海鉄道保線車の経緯を辿ったスイッチャーです
今は珍しいロッド式、次は動いているところを見てみたい


次は専用線廃線巡りの記事を書きます
ご覧いただいてありがとうございました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kake-muu)
2014-06-29 20:27:31
誰の事を書いてるんでしょうね(笑)

チキの事はハッキリ言ってわかりません。

貨物は奥が深いですね~。

東港駅はまるで展示場のようですね。

僕は川の堤防で撮った事があります。
返信する
Unknown (superliner92)
2014-06-30 18:07:00
kake-mu様、コメントありがとうございます

さて、誰でしょう?(笑)
やはり一般輸送とは異なることですから、情報が下りてこないのも仕方ありませんね・・・国防という重要任務ですから

私有貨車→コンテナ→?と衰退の一途を辿る鉄道貨物輸送ですが、華やかだった時代を見れた気がしました

大江川か天白川でしょうか?臨鉄は本数こそ少ないですが、いい撮影地が多いですね
返信する

コメントを投稿