Superliner92の鉄道ブログ

思ったことを書いたり、載せたり・・・

7月27日の撮影 風鈴&ローカル

2014-07-30 19:29:08 | 日記
こんばんは
先記事での予告通り、先週日曜日の出来事を書きたいと思います

まず朝一で1055レにEF66-36が入っていることが判明
ダイヤ改正前には吹田66仕業でしたので比較的見やすかったですが、現在は岡桃仕業・・・66-100が代走で入ることは度々ありましたが、66-0代走となれば撮りにいかねばと6時に出発(笑)



まず共和付近の例の場所で311系
特にコメント無しです


続いて313系8連の特別快速
こちらも、特にコメント無し


キター!!! 1055レ EF66-36!!
ここで何かお気づきの方、あなたは鋭いです
実は待機していた車の中で運転者(親)と下らない話をしていたら、もうライトがすぐそこまで来ていたので慌てて撮ったのです
すると、何ということでしょう!盛大に傾いてしまったじゃありませんか(笑)
と、言うわけで傾き補正&トリミングをしてあるので、余白がおかしなことになっています

撮れただけでも良し!ということにしておきましょう



ここでいったん帰宅して朝食を撮り・・・じゃなくて摂り、どっか出かけたいなぁと思慮を巡らせる
人一杯だろうけど、足助方面でも行ってみるかと出発

順調に153号を飛ばしていると、「明智」という地名が・・・妙に惹かれたので、明智へ方向転換です(笑)


道路は川と並走しています、小渡川でしょうか・・・降りれるところがあったのでちょっと水浴び
川の水は冷たくて気持ち良かったです
ウグイやアユが泳いでいて、友釣り漁師の姿もありました


川岸でハグロトンボ♂
羽を閉じて止まるのが特徴のトンボなのですが、羽を広げた瞬間を狙って・・・


そんな中、ふと目に入ったのぼりに書いてある「夢かけ風鈴」の文字・・・
ちょっと行ってみようかという話になり


こんな町並みです、パッと見普通の町に見えると思いますが・・・



あらゆる家の軒先に沢山の風鈴が吊るしてあるのです!見た目のみならず、音がとても涼しげでいい感じでした


そして町の中心に「風鈴寺」と呼ばれるお寺を発見!ちなみに、曹洞宗のお寺でした(私は日蓮宗ですが、間違っても創価ではありませんので^^;)


絵馬の代わりに風鈴の短冊に願いを書いて奉納するようです
面白いですよね~
1個500円だったので私も購入して、健康をお願いしてきました(何かと病弱なので(笑))


この町で面白いものを発見したので撮影


恐らく、表札と意匠だと思うのですが、一般家庭の玄関にありました
洒落ていると思います



暫く走ると山道に・・・



田んぼの畔を歩くと、カエルやトカゲがぴょんぴょん跳ねます
こんな所で暮らしたら楽しいだろうなぁと思えました・・・が、生活は不便ですね(汗)



中部電力明智川発電所の導水管
近くに水神を祀った石碑があり、素晴らしいなと思いました
上手く言えませんが、こういう自然の力を分けていただく、使わせていただくという感謝や畏怖が大事だと思うのです



その発電所から1時間ほどで明智駅前へ到着


駅前にある踏切から・・・これぞローカルといった趣
大好物です(笑)


明智駅にはC12も留置中
リニアが開通した暁には、これで一起こししたいようですが果たして・・・
状態はかなり悪かったです



そのSLを象ったヘッドマーク
結構好きな感じです



そして発車
今度は乗車したいと思います



今回はこれで帰路につきました

ご覧頂き、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情がありますねぇ~ (kake-muu)
2014-07-31 07:52:49
おはようございます^_^

ゼロロクの傾き気付きませんでした…

明智に向かうルートは19号まわりと豊田から行くルートがありますが、迷わす豊田からですね(笑)

三河線の廃線跡や小さな温泉、川にはやながあり癒されます。

風鈴の街、いいですね♪
返信する

コメントを投稿