あられの心情

日々思ったこと・感じたことなど、くだらいことをつらつらと、書いてきます。
暇つぶしに、読んでみて下さい。

旅日記・2日目(続き)

2007-01-29 | other
アリゾナ記念館へ。“真珠湾戦争”について、なんとな~くしか知らなかった私。けど、ずっと気になっていたので、行きました。あまり、日本人はここには行かないそうだね…。

入館料は無料です。セキュリティーがめっちゃ厳しく、荷物は持って入れないの。カメラはOKなんだけど。日本語ガイドの機器を借りて、館内を巡ることに。映画を見て、シャトルボートに乗って、沈没してるアリゾナ号を真近で見ました。知らなかった戦争の全容がわかり、もっともっと知りたくなりました。あの映画を観よう。


歴史に触れた後は、アラモアナSCでお買い物(笑)。またまたお気に入りのスーパーへ。ここでは、“sale”と書かれた物を買う。パンケーキミックスやドレッシンング、ジャムなど…。
途中におやつに、朝買った“バナナ”を食べた。甘くておいしかったぁ。
夕飯は、またまたスーパーでサラダを購入し、フライドチキンとタロイモパン。アメリカって、野菜もでかいよねぇ。キューリのスライス、いつ見ても笑えるよ。日本の倍?人参も大きい。日本のものより、味が人参っぽくなくって、食べやすいから好きだな。フライドチキンも当たりだった。外はサクサクで、脂っこさが全然ない。だから、パサパサしてるのかな?って思ったら、中はジューシーだった。不思議。そーしたら、こうやって揚げれるんだろう。

部屋で夕食後は、運動がてら、カラカウア大通りをテクテク、テクテク。別のツアーで来てる友達を訪ねに行った。ワイキキの海を見ながら、おしゃべり。1時間くらい話してたかな?すっかり遅くなっちゃったので、バイバイ。


てな感じで、地元の生活に触れた1日でした。

最新の画像もっと見る