あられの心情

日々思ったこと・感じたことなど、くだらいことをつらつらと、書いてきます。
暇つぶしに、読んでみて下さい。

ウンチくんバイバイ☆

2006-01-29 | music
 ↑は、しらいしりょうこちゃんの新曲です(笑)。

今日は、りょうこちゃんのライブ。@南青山マンダラ
5日くらい前に急に決まったライブ。なので、久々に一人ぽっち(弾き語り)。ぽっちゃり殿方お二人は、心配してくれたみたいけど、なにせ二人とも、超多忙。「時間が空いたら手伝ってくれるかも」とのこと。ってことで、一人か二人か三人かは、行ってからのお楽しみ…。まぁ、9割は一人だと思ってたけどね。りょうこちゃんもそのつもりで、弾き語りの準備(練習)してたし。

で、タイトルの「うんちくんバイバイ」を披露。
この曲には、説明が必要です。だっていきなり「うんちくん」って…。
ミニアルバムのカメラマンさん・萩庭圭太さんと撮影中の話。
りょうこちゃんは、人の為に書く曲が多いという話をしたら、萩庭さんから「曲書いてよ」と依頼。萩庭さんからの条件は『カメラマンの苦悩を歌った歌』ともう一つ。萩庭さんは、今は超有名・売れっ子カメラマン。撮影でポラをモデルさんに見せても、あまり反応がないそうで、それがさみしいそう。なので『褒られる・褒めてるもの』の2点。
そこでりょうこちゃんはサビに♪いい~っていう歌詞の曲を作ったのです。タイトルは「スーパーマン」日頃萩庭さんのことを「スーパーカメラマン、略してスーパーマン」と呼んでいたので。

曲を作るにあたっていろいろと話を聞いた中で、りょうこちゃんの印象に残った話が合ったそう
で、もう一曲できたのです。それが「うんちくん~」
萩庭さんが高校生の頃、教育実習?で幼稚園に行った時のこと。トイレで男の子が騒いでたそうで行ってみると『うんちくん、バイバイ』と流れて行くものにバイバイしてたそう。
この話を元に、出来ました。
“みんなのうた”狙ってるみたい…。
内容は簡単で、大きなお口あげて、ハンバーグを食べる男の子。ハンバーグは形を変えて体の中へ。最初はにおいが苦手だったけど、毎日見てるうちに愛しくなってきた。サビは♪バイバイうんちくん~
曲調もほんとかわいらしくって、ほんと“みんなのうた”に向いてる。絵が浮かんでくるの、男の子の。幼稚園くらいの子供に聞いてもらいたいなぁ。いい内容だし。
“みんなのうた”は、どーやらかなりのコネクションがないと、厳しいらしい…。りょうこちゃんは、「幼稚園に歌いに行く」とか言ってたけどね。どーにかして、この曲を流行らしたい…。どーすりゃいいんだ?
あっ、Mリンちゃんとこの幼稚園で、どう?子供達に聞かせてみない?(笑)




末松さん・田辺さん、お仕事お疲れさまです。
今日のりょうこちゃん、一人でもばっちりでしたよ。安心してください!(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう! (麻鈴)
2006-01-29 23:54:27
確かにやるねぇ、「うんちバイバイ」

トイレトレーニング始めた2歳前後の子に良く言ってる。

「上手に出たねぇ。じゃ、お水ジャーしてバイバイしようね」

って言って、水流してトイレは終わり、ってことを教えるのさ。



歌の内容聞いてると、ちゃんとうんちのできる流れを追っているから、

子供たちにはわかりやすく食事と消化の話を教えられるのかしら。

一度聞いてみたいなぁ。
返信する
そーなんだぁ。 (あられ)
2006-01-30 21:51:26
「バイバイ」って言って教えるんだね。へぇ~~~



ぜひ麻鈴ちゃんにも聴いてもらいたい。なかなかいいと思うよ。内容もわかりやすいし、メロディーラインも簡単だから、覚えやすい!どーすればいいのかな?りょうこちゃんに聞いてみよっと。
返信する
是非是非!! (めぐ)
2006-01-31 20:13:05
うちの子達向けかなぁ~~~♪

これは是非聞いて、幼稚園の先生に勧めるよ!!!!

来年も息子が通うからさw



返信する
めぐちゃんへ (あられ)
2006-01-31 21:51:39
 「めぐちゃんとこもどーかな?」

って思ったんだよね。



りょうこちゃん、かなりマジなので、これからいろいろと作戦会議したいと思ってます。

まだまだホント始ったばかりなんで、諸々決まり次第、またここで告っちゃいます。

私的には、やっぱ「口コミ」が一番だと思うので、北海道地区は、めぐちゃんにお願いしちゃうね!





返信する