あられの心情

日々思ったこと・感じたことなど、くだらいことをつらつらと、書いてきます。
暇つぶしに、読んでみて下さい。

頑張って!

2005-03-16 | other
 『頑張って』、この言葉、ある時までは私はよく使ってた。相手を応援する気持ちを表すのに、最適な言葉。なにかあれば、深く考えずに『頑張ってねぇ!』と。

けどある時から、使い方を考えるようになった。
この『頑張って』というのは、頑張ってない人(頑張りが足りない人)に言うことであって、あきらかに頑張ってる人には、その『頑張り』を否定してるようで、失礼なことなんじゃなかと…。
もちろん、今までの頑張りを認めた上で、『もっと頑張れ!』っていうことでもあるだろうけど。
自分が、めっちゃ頑張ってるのに、『頑張って!』って言われたら、悲しいかも。けど、「ちくしょぉー!もっと頑張ろう!」って思うものかなぁ?

なので私は、なるべく『頑張って』という言葉を使わないようにしてる。特に、手紙やメールの中では。言い方によって、ニュアンスが変わるから、文字にすると、それが伝わりにくいので。
けど、『頑張って』にかわる言葉が思いつかない。“応援してるょ~!”っていう気持ちを、簡潔に伝えるのは、やはり『頑張って』なんだよねぇ。
なにかよい言葉、ありませんか??

私が何が言いたいのか、わかってくれる人はいますか?(笑)。文章力が欲しい…。

最新の画像もっと見る