晴耕雨読?それとも晴耕雨打?

仕事・家庭菜園・囲碁・アンネのバラ・そして旅行。結構忙しい。

奈良旅行 正倉院展+古事記展 in 2014(1日目)

2014年10月26日 21時33分25秒 | 旅行記

昼頃には奈良到着を目指して9時頃家を出たが、10分ほど走ったときカメラを忘れているのに気づいた。すぐ引き返しカメラを持って再出発。ロスタイムはま だ30分程度。のんびり言っても大丈夫、のはずだった。高速に入り10分後、今度は正倉院展、古事記展、両方のチケットを忘れているのに気づいた。
ガーン( ̄▽ ̄;)
このまま行ってしまおうかとも思ったが、従姉妹に送ってもらったチケット。取りに帰ることにした。
(((・・;)
あった、あった。廊下のホワイトボードにひっつけてあった。

正倉院チケット 古事記展チケット

ロスタイム1時間。

ロスタイム1時間。

丹波のマーケスに着いたときはもう昼。
しかし、アンラッキーの中にもラッキーが。
マーケスでは近くの能満神社のお祭りがあった。
昼食していると獅子やヒョットコの神楽が店の中まで。小さな子どもたちの頭を噛む神事。子どもたちが泣き叫んでいる。(^0_0^)
2度の忘れ物に気づいたときは、奈良行きを中止しようかとも思ったが、気を取り直して再出発。
能満神社の神様、ありがとう。
(^-^)v
能満神社神楽1 能満神社神楽2 能満神社神楽3 能満神社神楽4

とは言っても、ロスタイムは縮まっていない。奈良県立美術館に着いたときはもう14時を回っていた。
今度は駐車場がない。美術館の近くを探したが、どこも満車。このままでは古事記展が見られない。ホテル横の駐車場に車を停めて、タクシーで美術館に。着いたときはもう15時を少し回っていた。
すぐに展示会場に。

県立美術館 古事記展

国宝あり重文あり。非常に興味深い展示だった。見終わるともう17時前、記念品1つ買えなかった。

興福寺境内では4年前から工事をしている中金堂の基礎を見ながら、三条通りへ。

興福寺の五重塔 工事中の興福寺中金堂

ぶらりと入ったある麻製の手作りの店で、御朱印帳入れがあった。渋い感じが気に入り衝動買い。(^^ゞ
また、同じく麻製の帽子もかぶりやすそうだったので、これまた衝動買い。全部で15000円。予定外の出費だが、気に入った買い物だった。

麻製の帽子

明日はいよいよ正倉院展。駐車場はあるだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿