本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

小さな木の家

2020年02月23日 | 花栽培&猫 日記
20年くらい前に1度ハマりかけた木工にまたハマりかけていますf(^^;
とは言っても私が作るのはいつも寄せ植えに飾るピック程度ですが‥‥
今回も小さい木の家‥‥多肉寄せ植えに使いたくてちょこちょこ作っています

こんな感じ

SunnyFarmオリジナル缶に多肉の森のご近所さん

オマケのフィギュアを飾るとちょうどいいサイズ
リトルミーの家

なぜか2軒ともリトルミー

よーく見るとスナフキンやニョロニョロもいますよ

いつまで続くか分かりませんがしばらく木工作業を楽しみます♪

さてさて連休中日の今日の小春日和では可愛い寄せ植えや鉢植えが生まれていました

小春日和初来園で寄せ植えもほぼ初めてとの事でオーバルタイプのブリキ鉢に3鉢構成で作られました
ヘーベを芯に
マーガレットとシレネを添えて
どれも育てやすい植物なので初心者の方にピッタリです♪

こちらはリメイク
秋の寄せ植えはこんなの
植え足したり植え替えたりしながら年を越して今回は春っぽくリメイク
彩りが明るくなりました
アルメリアバレリーナやネモフィラインシグニスブルーをプラス


植え替え分でもう一鉢

スカビオサをプラス
こんな風に季節に合わせてプチリメイクをして長く楽しんで頂けると寄せ植え冥利につきます

こちらは個性的なイエローのブリキ鉢
黄色いラナンキュラスを芯に
オレンジのミニバラとブルーデージー
手前にネモフィラ
日だまりのような可愛い寄せ植えでした♪

単品植えも可愛かったので写真を撮らせて頂きました♪
SunnyFarmオリジナル缶にネモフィラインシグニスブルー

優しいブルーがピッタリ

こちらはゴージャス!
スクエアのテラコッタに
クリスマスローズスノーフィーバー

そしてこちらはFRPの丸鉢にプリムラブリカント
単品でも存在感があります
渋いブルーが素敵

昨日の雨から今日は晴天の気持ちの良いお天気でした
農園猫のトコちゃんも今日はハウスの屋根に登って陽射しを満喫♪


道の駅やサービスエリアの直売所もたくさんの人出で
小春日和のお客様の合間にミニ寄せ植えをせっせと作っていますがまったく間に合いません~っ
こんな黄色いミニ寄せ植えも作りました

そんなことで3連休最終日の明日も小春日和で寄せ植え三昧しておりますm(__)m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日ニャンニャンニャンで... | トップ | 合格の5?五つ葉クローバー »
最新の画像もっと見る