本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

梅雨が明けて夏空〰️っ

2021年07月17日 | 花栽培&猫 日記
近畿の梅雨が明けたらしく早速30℃越えの夏空が広がっています
7月8月はこの暑い中ハウスの中で野菜苗の種まきに追われるのが通常でしたが
しかし今年は夏の播種用スーパーハウスの登場で快適に種まきが出来る事になりました

元は第1農場のパートさん達の休憩室でしたが第1農場を使わなくなってそのまま放置していたのをやっと持って来てなんとか使えるように改装しました
15年前のウィンドファンも動いた~🎶
これでとりあえず種まき作業だけは涼しい場所で出来ます

早速キャベツの種まき

小さい双葉が出始めました

7月は野菜苗とガーデンシクラメンのお世話がメイン
ガーデンシクラメンの肥料置きも終わり一回り大きくなって来ました


今年は梅雨入りが早すぎて本来梅雨入り前に済ませておきたかった農場整備が遅れているのでちょっとのんびりの夏はなさそうです😰

今年初めてなった栗🌰も順調に大きくなって来ました


鹿とかアライグマ?とかの被害がみられるのでこんな中で育ってます


夜な夜なアライグマ?が猫たちのフードケースをこじ開けて朝から片付けが大変なんです
しっかりとはめ込むタイプのケースなのに開けられいるのでこれはネコやタヌキやカラスの仕業じゃないなぁ……ということでアライグマの仕業って事になっていますが……

お二人さんしっかりと追い払って下さいよ~⤵️


しかしアライグマは狂暴らしいので怪我されても困るので今晩からフードケースは播種室に保管する事になりました

長年放置していたスーパーハウスが大活躍の夏です( *´艸`)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週はちょっとユックリ | トップ | 涼しいとこ探し »
最新の画像もっと見る