本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

イソトマチカチカ&見つかっちゃった

2010年07月21日 | 花栽培&猫 日記
SunnyFarmではイソトマの出荷が始まっています

イソトマはキキョウ科の多年草ですが2年目の花付きが悪いので1年草扱いにされていることが多いようです
去年の株が残るというよりこぼれ種で翌年咲いていることもあります

色はブルー、ピンク、白とあるのですが断然ブルーが素敵です
青い星型の花がたくさん咲く様子は夏の暑さを忘れさせてくれますよ
花言葉も「優しい知らせ」これまた素敵です

しかし清楚なその姿に反して茎を切った時に出る白い汁には毒性があり
出荷作業をしているだけで目がチカチカしたり咳き込んだりします
皮膚の弱い人はかぶれることもあるので要注意です

SunnyFarmではお客さんがチカチカしても気の毒なので8寸鉢に寄せ植えして販売することにしました

<今日のネコさん>

涼しい場所を確保したつもりのヨシヲ君でしたが早速チビ猫達に見つかってしまいました
いつもならチビ猫達が来ると他の場所に移動するのですが
この場所が気に入っているのか?暑くて動くのが億劫なのか
今日は仲良く一緒に寝ていました
「みんな仲良し!!」が合言葉のSunnyFarmです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家ランチ&涼しい場所② | トップ | 2色咲き&久々の龍之介 »
最新の画像もっと見る