本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

厳しい寒さになりそうです

2023年01月22日 | 花栽培&猫 日記

昨夜もよく冷えました

ハウスに置いていたガラスの小瓶の中の水が凍結して割れてしまいました

お気に入りのガラス小瓶もあったのにショック~⤵️

 

今月の小春日和はクリスマスローズフェアですが

 

寒いけど春の気配を感じたくて桜草なんかもあります

我が家用の家型プランターにも毎年寄せ植えします

ラナンキュラスや金魚草、宿根イベリス、シレネを合わせました

飾りの流木の根元には……

 

お昼寝中のネコ母子

まだまだ寒い日が続きますがここだけ春の日だまりが射しています

 

今日のお客様の作品にもピンクのラナンキュラスに白い桜草

やっぱりこのヴィンテージクロックの鉢は素敵🎵

手前の見元ビオラがよく似合っています

 

こちらはこんな春の風景を寄せ植えされました

POMELのコランダーにクリスマスローズニゲルの幼苗を中心に芽だし球根のムスカリとチューリップを散らして

仕上げにハイゴケを乗せて可愛いお庭のように仕上げられました

 

こちらもコランダーに寄せ植え

大きい方のコランダーなのでミニガーベラ、フェリシア、ウサギ耳のビオラにムスカリとチューリップの芽だし苗が入っています

チューリップとムスカリが咲いたらより一層可愛いでしょうね🎶

 

こちらは芽だし球根よりもう少し育ったチューリップの蕾の鉢植えを株分けして入れられています

サザンクロスとラナンキュラス、クリスマスローズ、プリムラジュリアンにシレネと盛りだくさん

贅沢な寄せ植えでした

 

ブック型プランターも黄色系で可愛い寄せ植えされました

プリムラジュリアンとビオラ、ウサギ耳のビオラに淡いピンクの宿根ネメシア、チラッとリシマキアも入っています

 

こちらも豪華、ラナンキュラスとローダンセマムを後景に真ん中に見元ビオラ

プリムラジュリアンとオキザリス桃の輝き、手前にはシレネ

墨黒の鉢に黄色いラナンキュラスがよく似合っています

 

こちらも春らしく豪華

真ん中のフェリシアを囲むようにプリムラジュリアンとビオラを配されています

どなたの寄せ植えも春の彩りが優しくて綺麗でした

が、明日以降の大寒波には最大限の注意をお願いします

家の水道管ももちろんの事、お花も鉢ごと凍ってしまう危険性があります

 

水やりは出来るだけ控えて夜間は可能限り室内もしくは玄関先に取り込んで下さいね、取り込めないような重い鉢は寒冷紗やビニール、段ボール箱などで防寒してあげて下さい

 

どうかそれほどでもなかったね……というくらいの寒さでありますように

皆様、お気をつけ下さい

たとえ寒波が襲来しても明日も小春日和オープンしております

m(_ _)m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の小春日和2日目 | トップ | 明日は定休日ですm(_ _)m »
最新の画像もっと見る