背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

別府駅周辺をぶらぶら

2020-03-25 19:39:26 | ぼやき

別府タワーに上ったあとは、

徒歩で別府駅周辺を散策しました。

 

さすがは温泉の地、大分。

商業ビルの地下に足湯スポットがありました。

 

足湯の距離も長い!

観光客用にタオルが売ってあるので手ぶらでもOKなのですが、

私が足湯施設で初めて見たのは

「足湯袋」

レギンス、タイツやストッキングなどの

足を直接お湯に浸けることのできない人用に用意してあると思うのですが…

…蒸れそうです(笑)

そして、別府駅正面へ。

 

なんだか、

面白いポーズの像があるぞ!

「ピカピカおじさん 油屋熊八」

とあります。

別府の温泉観光開発に尽力した人ということですが、

何とも陽気な(*'▽')

 

このセンスすごく好きです!!

 

そのピカピカおじさんの右隣には、

竹で編んだ卵のような形のオブジェがあるのですが、

中に入ると

「手湯」ができるようになっています!

寒い時期だと、かじかむ手を温めるのに良いですね。

 

 

そのあと、

別府駅前からアーケードの商店街を歩いていくと、とんでもなく大きな天狗のお顔が出現。

名称は「やよい天狗」

火災の厄除けのおみこしとのこと。

なかなかフォトジェニックです。

 

その商店街から

また海の方向へ歩いて行くと、

別府の観光パンフレットでは必ずと言っていいほど載っている、「竹瓦温泉」に行きつきました。

木造の建物が歴史を感じさせて、とても雰囲気が良いです。

時間があったら砂湯に入ってみたかったなぁ~。

 

 

竹瓦温泉の周りは飲み屋さんが多く、向かいの細い路地も良い雰囲気。

夜にオープンするお店がほとんどのようでした。

夜はさらに美味しいものや美味しいお酒にたくさん出会えそうな街でした。

 

 

ヒメも連れて

別府をぶらぶら歩いているうちに、

正午前になりました。

 

そろそろお腹がすきます。

な の で

今回の大分旅の大本命の、

関あじ、関さば を食べに

今度は佐賀関まで車で移動です!

 

つづく。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメを連れて別府タワーへ | トップ | 佐賀関江戸ずしさんで関あじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事