背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

涼を求めて三次の常清滝へ

2020-08-30 22:39:00 | ぼやき
名前は聞いたことがあったけど、いってみたことがなかった
常清滝

三次の作木にあり、
広島で唯一日本の滝百選に選ばれているんだそうな。(他になかったのですね…。)

ならば、一度見ておいたほうがいいのではないか!?と、ドライブがてら行ってみることにしました。

しかし、車で向かっている途中、雲行きが怪しくなり雨が降り出したため、
本来午前中に到着予定のところを
昼ごはんを挟んで時間調整し、晴れてからの見物です。


駐車場へ到着すると、今度はカンカンに照り出して暑い〜!!






遊歩道まで坂を上ります。
これがけっこうキツイ(笑
あらかじめ、駐車場に貸出し杖が設置されているので、しんどい人は持っていくといいかも。




急な坂の場所をすぎると、
今度は、木陰エリアに。



しかし三次は暑い!
木陰でも今年の夏はけっこう汗かくな〜!
でも、緑と川のせせらぎが心地よいので癒やされます。

カタツムリも発見。




そうして400メートルぐらいの遊歩道を歩くと、
常清滝に到着です!



けっこう高い滝!

枝分かれしながら
岩々を降り落ちる水。

水の柱が一本ではないので、
落ちてくる勢いはさほど強くはありませんが、
優雅で美しいです。


しかも
なかなか人気だ!



滝壺はせまめだけど、
水遊びをしている人もいます。

涼を求めて、自然のマイナスイオンに
みんな引き寄せられるのね〜!と勝手に解釈。
(自分がそうなので)

ここの滝は下から見るのも良いですが、
もう一踏ん張り、横道の階段を上っていくと、
展望所になっていて、
この展望所からの景色が、より滝を美しく見せてくれたので、上った甲斐があった!と思いました。




暑くてしんどくても
絶対上るべき!∠( ゚д゚)/

下で水遊びしている人たちも小さく見え、
滝の高さがよりいっそう引き立ちます。

暑い中でも
綺麗な滝が見れたので、
帰るときには心がスッキリ!


帰り道、
駐車場に
梨を9月から販売しますという看板があったので、それも気になるところ。

さらに季節が進んで
紅葉の時期もきれいなんだろうなー。

…というよりか春夏秋冬きれいだと思うので、また違う季節にもおじゃましてみたい場所ですな^_^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子氏の誕生日プレゼント。 | トップ | スーパーでコストコのパンオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事