天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

春場所 勝手に総集編

2015-03-22 19:18:09 | 大相撲

ああ終わりました。

面白い場所ではありましたね。。。

十両優勝富士東関っていうのも嬉しいことですブログはじめる前から見てた若手さんももう中堅入りだ~なんて思いつつ。。

 

今日は、横綱大関がそれぞれ意地を示す最高の結びから三番もみれました。

 

さてと。。

白鵬関

大鵬を超える優勝となるとやはり厳しいことも言われることも多いですね。でもなんとか対応し優勝をする。批判をも力に出来る強さ。だからこそ強いのだと思わせるのでしょう。前半少し迷う相撲もあったけどやはり後半に向け調整してくる。照ノ富士関戦は何もできないっていうのもあったり、稀勢の里関戦ではらしからぬ行動。またそれを克服するのでしょうね。

日馬富士関

前半で少し落としてしまったのが残念だけど、肘を痛めてるなかではよくやってるのではって思います。横綱戦弟弟子のためそして自身のためという思いもあったのがひしひしと伝わってきました。成績以上に良いものを見せてもらえたと思います。

稀勢の里関

序盤の2勝3敗から思えば、まあましかなって思いますが。少し腰が高かった。6連勝は見事。。ひそかに大関一番のりであっさり勝ち越してるし。何よりも碧山関に連勝出来たこと。そして今場所の立役者照ノ富士関に厳しさを教えた唯一の上位陣でしょう。やはりこれがあるから皆期待してしまう。ただ負ける相撲は一方的。プレッシャーのない時の強さは素晴らしい。もうほんとに精神だけ。ただモンゴル勢が嫌がる取り口であることは間違いない。アナウンサーと解説の親方。。決してほめないでください。褒めると負けます(笑)

琴奨菊関

結局8勝。前半の完璧相撲はどこへやら。がぶりもあるのに。。前に出る相撲もあるだけにもっと頑張ってほしい。

豪栄道関

大関になってまだ二桁勝ち星なしは寂しいとこ。今日の攻めは完璧だったが本人の言うとおりもっと早くに勝ち越しておくべき。中盤いかに星を伸ばしておくかがカギですね。

照ノ富士関

トイレに行ってれば、一敗で優勝決定戦だったかも。でも把瑠都関並みの馬力、それから白鵬関のような不利な体勢からの立て直しがきく。体もあるだけに伸びるのが楽しみですね。大関へも各場所10勝ずつでいいとみればかなり気楽。二本差されても回し取れなくても押せちゃう。強烈です。課題は、稀勢の里関のような力士か。

妙義龍関

上位に戻ってきて楽しい力士ですね。まあ勝ち越しだけってかんじではありますが、来場所以降また面白くしてくれる力士と期待。

栃おう山関

二桁に乗せました。さあいかに安定させるか。特別悪いところもないし。

逸ノ城関

段々課題を克服してる感じですね。逃げる相撲が無くなってきました。

佐田の海関

ひそかに7勝まで星を伸ばしていた。結構粘りもあるので上位対策をしていけば面白くなるのではと期待。

栃ノ心関

一皮むけましたね。相撲も上手いし期待はまだまだ出来るかなと思ってます。

豊ノ島関

上位対戦抜擢。正しい判断。。いや粘りが素晴らしい。ずっと健在。上位に居てほしい。

安美錦関

好調だけに休場が寂しい。。でも弟弟子に優しいお兄ちゃんエピソードで話題提供。。土俵の魔術師。また上位で活躍ですね。

松鳳山関

なんで1勝だけと言いたくなる感じですね。勝ち急ぎもあるような気もしたけど体動いてるだけに信じられません。ほんとに滑って行く白星。来場所は厳しいかな。

大砂嵐関

11勝はなかなかではないでしょうか。張りざし気味はあるものの、中身が段々よくなってるとは思います。いかに粘りの相撲も見せていくか。中位でどこまで通用するかこれからの課題でしょうか。

千代鳳関

千秋楽にアクシデント。。三賞逃したばかりでなく足が心配だよ。。

豊響関

もっと勝てたはずというのが正直な感想。足がたまについていけてない。これが付いていけると二桁は堅いはず。上位に来てほしい。

 

来場所の三役は一枚目二人がそのままあがって綺麗に行きそうな感じですね。

場所には行けなかったけど、今場所もありがとうございました

 

そういや相撲女子相撲女子って言葉やたらに聞くけど。。

私は5歳から見てるんですよね。三十路でファン歴25年

でも・・上には上がいるもので。。女優の紺野美沙子さんは、もっとお熱い。初場所のお話聞いて感激してました。

あるいみ勝手に師匠と呼びたくなります。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春場所 14日目九重親方。。... | トップ | 鼻が・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春場所千秋楽 (あきよちゃん)
2015-03-22 20:53:38
幕内は、白鵬が6場所連続34回目の優勝を果たしました。みずからが持つ歴代最多の優勝回数の記録を更新しましたね。
照ノ富士が殊勲賞と敢闘賞をダブル受賞、大活躍でしたね。
稀勢の里は9勝6敗、3大関はしっかりやってほしいです。
返信する
終わってみれば・・・ (ake)
2015-03-22 22:35:47
あっという間に楽しかった15日が終わってしまいましたいつ泣)
さて・・・千秋楽は、やはり
☆照ノ富士関☆
優勝は逃しましたが・・・千秋楽まで優勝の行方を左右してくれた事で、今後が楽しみな力士になりました。
☆稀勢の里関☆
ハラハラドキドキでしたが、終わってみれば9勝6負お疲れ様でした。
☆白鵬関☆
34回目の優勝おめでとうございます!
今日の日馬富士関との一戦は、見応えのある相撲内容でした。
今は、何も考えず少し休んで来場所また気迫ある相撲を!
☆立行司 木村庄之助様☆
半世紀に渡り、相撲協会での行司生活お疲れ様でした。
今後は、お身体に気をつけて、第2の素敵な日々をお過ごし下さい。
長い間、相撲協会を支えて頂き感謝しております。本当にお疲れ様でした。

おすぎちゃん!
今場所も、お忙しい中を楽しませて頂き感謝してま~す
いつも、ありがとう
返信する
Re (tweety)
2015-03-23 23:00:16
あきよちゃんさんへ
照ノ富士関。。トイレに行ってたら優勝だったかもしれませんね。豪栄道関戦は他の力士では絶対ありえないですし。。末恐ろしい関取でしょうね。

ake姉さんへ
きせのん。ちゃっかり勝ってるしとおもってしまいます。
白鵬関の課題はまだある。だからこそまた強くなる。
また見せてもらいたいものです。
返信する
こんにちは♪ (ショコラ)
2015-03-24 14:52:40
終わってみれば、また白鵬関の優勝で、残念だったです(^^;)
怖いものなしで、態度も大きくなりましたね(汗)

来場所は、誰か別の人が白鵬関を倒した上で、優勝してほしいと思います。

それが稀勢の里関だったらベストですが、精神的にまだ無理でしょうね(^^;)
今回、呆気なく負けてしまったし(汗)

過去の稀勢の里関と白鵬関戦、微妙だったので取り直しは当然だったと私は思うのですが、白鵬関の周りは誰もそういう人はいないでしょうね(汗)
返信する
Re (tweety)
2015-03-24 23:59:20
ショコラさんへ
きせのんは相撲は上手いんだけど。。実力が発揮出来ないんですよね。
横綱を苦しめる力士であることは間違いないのですが。白鵬関が強いゆえに求められることは多いでしょうね。
返信する
15日間満員御礼 (コンボイ)
2015-03-25 05:14:57
おはよう御座います。3月場所も15日間満員御礼で終了

今場所、遠藤関、安美錦関、怪我で途中休場
千秋楽も千代鳳関の怪我が心配です。

三段目で千代の国関優勝幕内に復帰して欲しいです。
さて、稀勢の里関調子が悪い場所残念
日本人力士で白鵬関に二桁勝ち星を上げている
力士です。
千秋楽日馬富士関頑張ったと思います。
また、色々と白鵬関の事をマスコミ、ワイドショーは言葉尻を捉えて
白鵬関のイメージダウンを
相撲をしらないコメントティータ
白鵬関と稀勢の里関の対戦変化?
白鵬関変化?してないように見えます。
ともあれ、そろそろ日本人力士の優勝を
両国国技館の優勝額32枚の内大半が白鵬関の優勝額です。もう栃東関の優勝額も…

頑張れ日本人力士
返信する
Re (tweety)
2015-03-25 19:24:58
コンボイさんへ
変化とも呼べない気がします。
何があったかちょっとわからない気がします。
きせのん。。。他の大関が悪すぎるだけに期待掛かってしまいます。
栃東とも対戦経験あるだけにもう豊富な経験あるからなんとか日本人久々の優勝は彼が取ってほしいものです。それにしても・・9年長いです。大学生だった私も三十路です。。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事