天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

京橋駅付近で・・

2007-08-14 19:58:03 | 平和

タイトルに京橋駅と書いてますが、別に京橋駅に行ったわけではありません。

京橋駅といえば、JRと京阪電車の乗り換えれるところで、関西の人には結構なじみのある駅かと思います。

大阪城も歩いて行けますよ。大学のときゼミのメンバーと待ち合わせでこの駅使ったことありますけどね

何故京橋駅を取り上げたか・・・

終戦記念日の前日1945年8月14日この京橋駅で空襲があったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2

もしも、原爆を受けた地点で敗戦を認めていればこの被害はなかったのかもしれないいやなかったと思うとほんと残念でたまらないものですね

最後の最後まで攻撃を受けてしまう結果となったものですね。

今では慰霊碑も建てられています。

http://www.geocities.jp/jouhoku21/heiwa/jo-kyoubashi.html

テレビではお父様を失われた方がインタビュー受けてました。決して風化されることのないようにと・・

明日は終戦記念日。

戦争を知らない私も決して忘れちゃいけない日。

明日はまた色々取り上げたいと思います


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案の定 | トップ | 健康診断&終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月は、戦争を考える月 (なにわのおっさん)
2007-08-14 22:00:15
8月・真夏というのは、日本人にとって、戦争のことを語らずして、何を語るのか、という月です。そして、明日は終戦記念日です。色々考えてみたいと思います。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2007-08-14 23:34:41
もうこのようなこと無いように願うばかり。
返信する
こんばんは。 (PHATS)
2007-08-14 23:48:15
そうだったのですか・・・
明日は終戦記念日です。

皆で平和を祈る日ですね。

昨日のことアップしておきました~。
返信する
戦争で… (えぬ。携帯☆)
2007-08-15 19:04:03
一番被害に会うのは一般市民。戦争してるのは国の偉いさん達なのに…

戦争は忘れちゃいかん、そして、絶対やったらアカンと思います。
返信する
Re (tweety)
2007-08-15 20:09:11
なにわのおっさんさんへ
これから記事頑張って書きます・・・
って昨年のそのまま使っちゃおう・・

voyagerおさむさんへ
絶対あってはならないことですね。日本が率先してNOと云うべきです。

会長さんへ
大阪であるということはしってたのですが、京橋であることは私もニュースで知ったのでありました

えぬ。さんへ
まさにその通りですよね。。上は兵隊に行くわけでもないですし何もわからないですもんね。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事