天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

素敵な詩

2014-06-25 16:55:29 | 平和

ちょっくら日付超えてからテンション高めの私。

それは、秘密

 

時には真面目な記事も。。書きますよ。

 

ブログで仲良くさせていただいてる方が、子供素敵な詩を紹介していらっしゃいました。

http://blog.goo.ne.jp/0902kibou/e/d2b1a20774049410932d7b3cc947a73d#comment-list

 

3年生でこんな文章が書けるなんて。。すごいなって感想も。。

かたや一応大学出た私が。。文章力ないのも恥ずかしいものですが

 

子供の目線からなぜ?という純粋な目線がとてもいいです。

普通に友達になろうよ。みんな学校に行こう!!

そんな普通のことができない国があるのが現実。

難しい文章じゃないのに、しっかり大人たちに指摘しているなって思うのです

 

私自身は祖父母の経験談を書いてもらったこと、またそれを当時の先生が文集にしてくださったこともあってこんなことがあったんだと。

小学校1年生時にもらった文集を未だに大事に持ってます。20年ちょっと前になりますが。

当時は、まだまだわからなかったこと。

今改めて読んでみて・・

学徒兵だった祖父が。。私が大学決まった時に「4年間で卒業しいや。それ以外何も言わへん」って言った意味がすごく深く感じるのです。

楽しいはずの大学生活。それを奪われてしまった。

私は、多くの友人や先生と出会いそして、今も繋がって会えずともメールなりでやり取りがある。

当たり前のことが当たり前じゃない。

そんな時代は、もう祖父たちの世代で十分なんだと少しでも伝えられたらなって思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は・・・ | トップ | 受診日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事