天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

長崎原爆記念日。

2008-08-09 21:52:43 | 平和

オリンピックが開幕しましたね。

9時出勤にもかかわらず、最後まで見ていました朝起きたら7時半・・

ちょっと焦ったけど。。まあ大丈夫まあいろいろ大変でした・・

M姉さまお疲れ様でした。・・ってブログで改めて。。。

柔道谷選手は、3連覇とはなりませんでしたが・・あのプレシャーの中銅メダル。素晴らしいですよ何はともあれ、日本人メダル第一号。

 

っと。。まあ職場でも入居者さんの中にはオリンピックを楽しまれてる方もいらっしゃいます

 

日本では、大事な日でありますね。

長崎の原爆記念日。

6日の広島と同じように核兵器に対しての提言。

核兵器にNO!

核がこの世から消えますように。これが大事なんですよね。

 

私自身長崎には行ったことないだけに、一度訪れてみたいとこであるんですよね。

ふとある入居者さんが口にされた。

「今日は、長崎だね。ほんとに悲しいことがあったんだよね。」と・・

それを聞いた耳のいい入居者さん。

「そうだな」と一言・・

認知症と言えども、衝撃的なことしっかり覚えておられます。断片的にでも記憶のどこかに・

 

印象的な歌がありますね。

私が中学生のとき、授業で先生が教えてくださいました。

「原爆を許すまじ」

お勧めのサイト⇒http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/

ここで検索したらいろんな音楽聴けます。歌詞も載ってるんで行ってみてくださいね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕 | トップ | 久しぶりにつるむ。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎原爆の日 (あきよちゃん)
2008-08-09 23:37:31
今日は長崎原爆の日でしたが、いつまでも平和な国であって欲しいですね。
北京五輪も開幕しましたが、柔道の谷亮子選手が銅メダル獲得しましたね。3大会連続金メダル獲得はならなかったですが、私も予想外でした。
返信する
Re (tweety)
2008-08-10 20:11:22
あきよちゃんさんへ
ほんとにそうですね。平和あってのオリンピックそんな思いを大切にしてほしいですね。
返信する
Unknown (voyagerおさむ。)
2008-08-10 20:23:46
平和の祭典のさなか戦争なんて!!!
怒りを感じますね。
返信する
Re (tweety)
2008-08-12 19:20:26
voyagerおさむさんへ
ロシア人とグルジア人の選手が、エアピストルで銀と銅をそれぞれとりましたね。
お互い仲良し同士だけに・・
コメントもしっかりしてました。
なんといっても大相撲でも露鵬関と黒海関も仲良しですし・・ほんとやめなさいって感じですね。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事