天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

名画

2009-02-15 20:33:47 | お仕事2

最近。。まさに懐メロ勉強中の私・・

たまたま上のフロアに用事があってちょっと行ってたとき・・

一人の入居者さんが、帰るだのなんだの言って、スイッチ入りかけ状態まあちょっと話したら、私の話に乗ってくれて・・

ちょうど目の見えるところに・・・

私が以前用意した「旅の夜風」の歌詞。

私は最近まで知らなかったけど、50代以上のスタッフなら知ってる『愛染かつら』という映画のメインの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=WvUS4KKbqMk&feature=related

 

看護師と医者の話・・

地位の違いから結婚が出来ないとかいう話をちらっとは聞いたことありますが・・

You Tubeでも見つけて何度も聞いてます。

 

でその入居者0さんに聞いてみた。

「昔『愛染かつら』って見たんですか?」

O「うんみたよ。当時すごかったんだよ」

そこに、普段は嫌味ばっかりゆうおべんちゃら入居者さんM登場。

M「これ何?」と歌詞カードを見る。

「知ってるんですか」

O「知ってるも何も、私たちの世代ならみんな知ってるもんよ」

M「花も嵐も~」と唄いだした。。

へえって感じ・・なかなか誘っても参加しないのに・・

かなり意外でした。他のスタッフもびっくり

だいたいこのMさんの一言で不機嫌モードのなるわけですが、Oさんも自分から楽しそうに話しかけてました。

てなわけで・・自分のフロアに戻っていったわけです。

なるべく入居者さんが乗ってくれる歌とか好きな歌とかかなり聴きだして・・

やってるわけです・・私が勝手に色々用意してるとこはあるんですが・・こんだけ話題が広がってくれると、嬉しいものです

 

それ以外にも今日ちょっと面白いことがあって・・・

まあこれはそのうち書くかな~兄貴とか姉御に話したくて仕方ない・・他のスタッフに話したらもう爆笑・・

ある入居者さんの一言・・癒されてました


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでもCar!! | トップ | 歌詞が面白いので・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2009-02-16 20:53:23
愛染カツラは・・・^^;。
懐メロ過ぎ。
返信する
Re (tweety)
2009-02-17 09:17:58
おさむさんへ
そりゃ相手が高齢者ですから・・
どんどん懐メロにはまっていきます・・・
返信する
すごい (NORI部屋オヤジ)
2009-02-22 13:29:41
You Tube なんでも有りますね。
返信する
すごい (NORI部屋オヤジ)
2009-02-22 13:29:45
You Tube なんでも有りますね。
返信する
Re (tweety)
2009-02-22 20:36:33
NORI部屋オヤジさんへ
そうですね・・結構あるんで助かります。
高齢者とのコミュニケーションにYOUTUBEありって・・
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事