天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

眠い授業だけど・・

2006-10-19 19:53:40 | 大学劇場

大学に着いて教室着くなり、友人が「会いたかったよ~」なんて言ってくれちゃってちょっと嬉しかった

一昨日会ってますけどね

さてさて眠い授業では、児童の事例を取り上げます。

先生の話・・・意味不明・・正直プリントに書いてること喋ってるだけですし・・

でもたまに重要なこといいます。今問題になってるいじめ。朝から結構番組取り上げられてました

ほんとあらゆる所でいじめ起こってますね・・

あるラジオ番組では、いじめを受けた人のアンケートを取ると1時間で400通以上も寄せられたとか・・

安倍さんはそれも含めた教育改革とか言ってますけど・・・・何も現場を知らないんじゃないかなと思ってしまいます。

エクサさんのところに詳しく書いてますが・・

教育免許更新・・・とか。

確かに頭良くても、説明下手な先生とかいてわかりにくいなんてこともありますが、、他に大事なことあるのではって思ってしまいます

 

子供のいじめ問題ばっかり取り上げられてる今日この頃・・

以前テレビであった、子供が先生に対して物を投げるとかいう問題もあるんですよね・・でも先生は殴れないしかも、昔はけしごむ飛ばすとかまあ怪我は殆どないようなもの・・今はカッターとか投げる子もいるとか・・

そんな子供達の問題もある。

そうそう・・

私の中学に入る前私の行ってた中学は結構荒れていたそうです。でも、私が入ったころは全くそんなことなかったんですよ。

先生がかなり頑張って生徒に働きかけに行ったみたいです。生活指導の先生を含め先生がしっかり取り組んでるのが目に見えてました

先生が軽く手を出すことありました。特に女の先生とかで若くて勢いのある先生が男子生徒の襟を掴むとか・・(私の中学は私服だったんですけどね

でもちゃんと言う事聞いてましたね。虐める側も。ただ私の住んでる市だけかもしれないんですが、なぜかどの地域でも私の学年1984年4月~1985年3月生まれの人たちはおとなしいそうです・・・そういうことも少々影響してたんでしょうかね・・

どちらかというと一つ下の学年の方が強かったような・・

先生は、成績をつけるから、言う事聞いてなきゃいけないとかいう思いもあって、大きい問題にもなりませんでしたしそれに、先生は生徒の結構話は聞いてましたからね・・

 

今日のニュースであったんですが、ある女子生徒が先生に悪口言われてつらいってことを相談したそうです。でも暴力は振るわれてないからいじめじゃないと言い放ったそうです

なんて先生だ話聞くくらいできるじゃんとツッコミ入れました。

注意したことでちくったとか言ってまた虐める馬鹿いるんですよね。

私に言わせれば、「ちくられるような事をしているお前が悪い」ってものなんですが・・

何か話脱線しました・・

もう誰もが傷つかないように早く対策して欲しいです


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタバタ&妄想電車バトン | トップ | 我が家で・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉も (エクサ)
2006-10-19 20:30:24
言葉による暴言などは「立派」な暴力です。言葉の暴力という言葉があるくらい。

私が受けたイジメは、学校のワル(当時は不良と呼ばれていた)に目を付けられて、体が小さくておとなしい私は格好の標的になりました。でもそれが原因でクラス皆から「シカト」されたり「キモイ(そんな言葉無かった)」とか集団でイジメを受けた事はないです。学校のワルは数人で、いじめらる私は一人か二人、それでも辛かったんですから、クラス全員からシカトされたり、挙句の果ては教師からもイジメられたら、遺書にもあった「生きジゴク」「生きてられない」という生徒の叫びが耳に痛いほど分かります。

あとね、今教師も精神的ストレス持っていて、子どもには手を出せないから、子どもになめられる。上の校長や教頭、教育委員会から板ばさみ。過労で休む先生が多い。また教育委員会や学校が「いじめは無い」とシラを切る。これは許されません(北海道の小6自殺の事とか)
返信する
Re (tweety)
2006-10-19 22:22:33
エクサさんへ

ほんとそうですよね。もし殴られてたとしてもその傷はそのうちなくなります。

心の傷はなかなか治りません

私の場合天然パーマで対象になりました・・特に男子

まだクラス全員ってこともなかったですし、親しい友人がいたことはほんとに良かったです。

教師も大変です。私が小学生だった10年前とは大きく違って来てますし・。

いまや生徒だけでなく先生に対してのカウンセラーも必要。いじめが起こるのは決して一人の担任や一つの学校だけの問題ではないわけですからね。
返信する
まったく・・・ (PHATS)
2006-10-19 23:15:17
若い命がこんなにも早く失われるなんて・・・

本当に悲しすぎます!!許せません。



教師の人間力というか?

平たい話・・・適性とか資質の低い人が多いのでは?

と、思ってしまいます。



勉強だけならハッキリ言って・・・

塾講師の方が数段上ですし、学校は勉強だけではなく・・・



それぞれの思想はともかくとして・・・

生徒の心情や親御さんとのコミュニケーションが取れてないですよね?



「教師が通う学校」とか・・・

今後、ビジネスになっていくような気がします。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-10-19 23:42:31
僕の時代は先生の暴力で登校拒否の子もいたなー。でも問題にならなかった時代。

でも時代は変わるからね。

しかし先生が「からかいやすい」と言うとは・・・。
返信する
Re (tweety)
2006-10-20 00:23:11
会長さんへ

絶対死なないでと訴えかけていかねばなりません。

政府なんか、命の大切さなんかわかってませんから。。だから今までたいした対策してなかったんでしょうかね・。・。

現場の先生だって悩んでるってことも理解すべきなんですよね

格差で塾行けることといけない子の差は明らか・。。

一体何する気かわからないです



voyager036さんへ

そこからいじめになったとかそういうこともあるんでしょうね。

からかいやすいというより、からかうことをかっこいいと感じる心のない子がいるというとこでしょうか・・
返信する
いじめ (きーまま)
2006-10-20 08:30:14
知っていたのに知らないという先生は論外ですが、結構先生はいじめに気がついてないことが多いような気がします。

あたしもエクサさんと同じく、小さいころから小さくて、おとなしくて、

更には頭の回転も速いほうじゃなかったし、運動神経も鈍い。

いじめの最高の対象でした。

チクられたと言われるとさらに怖いので、先生にも言わなかった。

先生は全く気付く様子がありませんでした。

クラスの子も、いじめの目が自分に向けられるのが怖くて、学校であたしに話し掛ける子がいなくなりました。

あたしの親は、いじめられたことを言えば、「いじめられるほうが悪い。自分の子がいじめられているなんて恥ずかしい」と言って怒ります。

それでも、今こうして生きていられるのは、学校では話し掛けられない子が、下校してから遊びに来てくれたり、電話してくれたりしてたから。

行き場を失わないですんだんですよね。

自殺しちゃった子は、不幸なことにそういうお友達がいなかったのかもしれませんね。



いじめは政府が動いたところで、なくなるものではありません。

ある映画の名セリフを借りて言ってしまえば、

「いじめは議事堂で起きているんじゃない。現場(学校)で起きているんだ!!」

というところでしょうか。

親が子供のことを、教師が生徒のことをしっかり見ておかないといけません。

しっかり見ていたら、様子がおかしいって事に気付くはずなんです。



いじめの問題が出てくると、多くの親は「うちの子がいじめにあってないか」と心配するでしょう。

そりゃあたしだって心配です。

でも「うちの子、いじめをしてないかしら」と心配する親は少ないんですよね。

子供がいじめにあっていたら、家で子供の逃げ道を作ってやればいいんです。

それよりも、小さい頃からいじめない子を育てることのほうが大事で、難しいことです。

もしも自分の子がいじめなんてしていたら容赦はしませんよ。
返信する
Re (tweety)
2006-10-20 22:39:49
きーままさんへ

私の場合先生に聞いてもらえた分楽でしたし、守ってくれる子もいたんで救われましたよ

そうですね。ちゃんと顔をみればわかりますよね。

大学の先生で仲の良い先生は、私の顔見て疲れてるね~とかすぐわかりますし・・



そういう小さな変化にいかにして向き合えるかですね

たまにいじめを指摘された親で、私の子に限ってしないとか言い出す人いるんですよね・・

私はツッコミ入れたくなります・・あんたみたいなのが育ててるから虐める子になるんだと
返信する

コメントを投稿

大学劇場」カテゴリの最新記事