天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

わかってるけど・・・

2007-05-30 22:19:17 | お仕事

今日は、夜勤明け・・

出来の悪い私は、相談員から呼び出しくらってしまいました

2週間様子見てるけど、まだまだ危なっかしいと・・ほかの新入社員はみんな独り立ちしてるけど私はまだまだ・・・

相手の求めるレベルに追いついてないことを重々解っております・・

頑張っても頑張ってもまだまだ焦ってしまって

教えてもらってる人に、大して感謝の気持ちがきちんと伝わっていない時とか、しっかりした応答があんまりないとか・・

しっかり意志を示していないとか・・全体をなかなか見れてないとか・・・

事故が起こったとき、家族さんに対してちゃんとした説明が出来るのかとか・・

自分なりに頑張ってるじゃなくて、相手に伝えるのがこの仕事。。と言われました・・

で頭真っ白で返事もなかなか出来てなかったため、はっきり言いなさいといわれてしまいました

その場で自分の思ってることを言いなさいといわれても無理な話・・・明日は休みで明後日出勤なんで、また話するということになりました・・

別に反論することもないですけど・・意見なんてないですし・・

一生懸命なんとかしようとはしてるしか言い様がないですもん・・まじめだけで出来る仕事ではないことはわかってます・・

で今日英会話の後にお姉さま方に色々話聞いてもらいました。せっかちなところはあるけど、真面目だしいい子ってことくらいは施設もしっかりわかってるんだから自信持ってと励ましてくれました。

まだまだ緊張してるしなかなか自分らしさとか出せないんだよ。若いからだよって。嬉しくて少し泣いちゃいました

そのうち一人は、同じ介護職。それだけに気持ちもわかってくれて。。

3ヶ月経たないとなれないものだよって。仕事辞めたいなんて何度も思う。大丈夫って。3ヶ月何とか頑張ろうって。頑張ったらお祝いしてくれるって(←編集でも使えるようになりました

もし3ヶ月たって辛いと思うんだったら辞めたっていいじゃない。幸い大学も出てるし、資格もあるんだからと。

まだ首切られてないですし、1ヶ月何とか頑張ってみるしかないですね。

そうそう。後言われたのが、ずっと緊張してて息抜きが全然出来てないって言われました・・

何とかもっとしっかりしていかないとと思います・・

とりあえず明日は、一日しっかり休みます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日・・ | トップ | 一言バトン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言ってもらえるうちが、花 (なにわのおっさん)
2007-05-30 22:56:32
tweetyさんには、相談員さんの言う事が、厳しく聞こえたかもしれません。ですが、言われるということは、「がんばって欲しい」「まだ、伸びる子だ」と思っている証拠ですね。もし、本当に「こりゃ、あかんな」と思ったら、そんなこと、言いませんし。逆に、やさしくされるだけになると、期待もされていないんだな、と悲しくなる時も、あります。ただ、少しずつでいいですから、そして、どんな事でもいいから、相手に気持ちを伝える練習は、したほうがいいかもしれませんね。泣き言でも、ぼやきでも、何でもいいのです。黙っていちゃ、何も伝わらないのですからね。でも、また、2ヶ月足らずです!まだまだ、これからですよ。焦らず、でも、一生懸命、日々進んでください!
長々と、「おっさん臭い説教」、失礼しました
返信する
Re (tweety)
2007-05-30 23:10:07
なにわのおっさんさんへ
相手の求めるレベルに少しでも近づけるようにはなりたいと思いますね・・
これからどうするのかって一生懸命考えるしかないんですよね・・
でも反論とかないですからね・・・
ユニット型という特殊な形だけに、まだまだ自分がぺースを掴まないといけないです・・・
問題は明後日ちゃんといえるのかって話です
返信する
Unknown (simoon1986)
2007-05-31 01:13:29
お疲れ様です。
あたしの母も介護職してたことがありますが、人間相手でしかもある意味人の命を預かっている職業ですから、苦悩も大きかったようです。

あたしはまだ学生で本格的に働いたことがないのでいいアドバイスもできませんが、つらいことがあると
「ここが踏ん張りどころや!」
と思い直して頑張ります。

相談に乗ってくださったという先輩のおっしゃるとおり、あと1ヶ月たてばきっとなにか光明が差し込むかもです!!
ファイト!!
返信する
元気出して (NORI部屋オヤジ)
2007-05-31 05:02:24
 素人のオヤジは思います。介護される人、そのご家族も不安です。介護員さんが頼りです。シッカリ頑張ってください。
笑顔も大事ですよ。 ファイト!
返信する
大丈夫! (loveangel)
2007-05-31 13:14:17
はじめから上手くいって後でダメなよりも、最初苦労してもあとでとてもいい人材になれば、、何の問題もないと思います。っていうかまだはじまったばかりですよ~
できなくてある意味当然ですって、、、
返信する
Re (tweety)
2007-05-31 19:16:46
simoon1986さんへ
そうなんですよね・・命を預かってるということでほんと厳しく言われます
何とか明日を乗り切ろうとしか考えれません・・・
ただただ真面目にこなすことだけしか出来ない私ですが、何かいい回答が出来ればと思います・・
とりあえずどういう選択にせよ6月はシフトもありあますし、首を切られない限りつくすだけですね・・

NORI部屋オヤジさんへ
勿論どんなつらい時でも利用者さんやご家族さんには笑顔を見せれるようにしてます。
相手が求めるレベルにまだまだ達してないことは自分がわかってるだけになんだかって感じです

loveangelさんへ
まあ私は元々スローペースですし、言われることくらい解ってます・・
でもでも。。自分の不器用さに不甲斐なさを感じたりするんですよね・・
普通は3ヶ月かかるってわけですから、まだ2ヶ月。他の人が早いんだと思うしかないです。。
ダメならダメで他のとこ行けばいいと思うしかないですね。
なるようになれという精神も必要ですね
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2007-05-31 23:29:08
ゆっくり休めたかな。
返信する
Re (tweety)
2007-06-01 21:46:57
voyagerおさむさんへ

なぜかパソコンでコメント見れなかったんで、携帯からです。

まあ体は少し楽になりました。
返信する
Unknown (みち)
2007-06-02 23:00:42
アタシも出来が悪く、毎日怒鳴られています。 頑張れって言われても、今の自分の中では、いっぱいいっぱいで。 ただ心掛けていることは、利用者さんの前では笑うこと。 叱られても笑う。 そんな毎日です。
返信する
Re (tweety)
2007-06-03 09:39:45
みちさんへ
コメントありがとうございます一生懸命やってるのは、他のスタッフにも、入居者さんにも伝わっていて・・
でも、まだまだ力不足で・・一人で12人見るのは、私にはかなりハードって感じであります・・これから就職活動となりますが、もっと心に余裕が持てるように頑張りたいです。
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事