天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

理論はわかるけど。。

2009-02-02 21:20:12 | お仕事2

今日は・・ババスタッフとペア・・

動きまくることを覚悟はしてたけど・・

ババさんの割には結構動いてたと思う。。就寝に関してはわたしがやっちゃったけど。。

普段上のフロアを担当してる人が降りてきてたこともあって、男性入居者さんが多少はおとなしかったけど・・

 

そんなことはいいとして・・

朝からホーム長とまたしっかり言い合いしました

入浴用の車椅子のことについて私がちょっくらいいたいことがあったもので。。

それを聞きつけた夜勤明けの姉御も一言だけ言って帰っていきました。

要介護5の人の入浴で、一人介助で出来るというホーム長・・

2階を主に担当するスタッフは、みんな小柄であるゆえ不可能という話をしてました。

ケアマネさんにいちいち言うなとか言ってたということを聞いてたんで言わさないように間髪を入れずに・・いい続けてやった。

「こうしてああしたらいけるねん」(ジェスチャーで示す)

私「そんなん言われたってやったことないんですよ。やって見せてください」

と私が言ったんで・・

普段GHでは入浴介助をしないホーム長に実際やってもらいました。

ただこの方は、今日に限って機嫌が良く・・扱いやすかった理論的にはやり方がわかったけど・・今日くらい機嫌がいいとも限らない。姿勢だってうまく保てるかという保障もない。トイレは、場所も狭いし壁もすぐあるし衣服もあるからそれなりに対処も出来るけど・・

理論的にはやり方わかるけど・・怖い・・

ホーム長曰く・・

「このやり方で100キロ近い人でも女の人が介助してた。まあ片麻痺やけど意思疎通できたけど・・」

私「レベルが違いますやん

 

とりあえずしっかり言いたいことだけは伝えた。

「まあ確かにこんな人はリフトとか使うけどな・・」

とも言ってましたけど・・・

確かにGHは自立してることが条件ではあるわけですが。。。

この入居者さんがこれほど調子のいい日は無いとはっきり伝えておきましたし・・他にもついでがあったんでしっかり言っちゃいました

どれくらい聞いてくれてるかは不明ですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真・・・ | トップ | 早いでしょ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事