天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

本来の意味じゃないですね・・&ちょっと感動

2006-09-29 20:11:09 | 大学劇場

今日は、大学ネタで参ります

今日の大学劇場ってvoyager036さんのパクリかも

後期の私の授業・・・月曜日2限・火曜日1限・木曜4限・金曜1~4限というわけで、一番ハードな日となるわけなんですよね

一時間目の授業は。。仮登録24人に対して参加6人。

担当は非常勤の先生。この科目は今年初めてやられるということだそうだ。

4年前に他の科目を私の大学で教えてた事があるらしい。

先生は結構ガッチリな先生。私としちゃ~受けは結構ベテランですよ。

最初は、就職決まったかどうかの話をしてたんですが、どんどん先生が話を広げて行き、政治に行ったり、皇室に行ったりって感じで。

放送禁止用語とか差別用語の話の時。。

先生「なんか知ってる??」

私「びっことか」相撲の時にNHKのアナウンサーが言ってたんで。

先生「そうやな。びっことただ使うだけなら問題はない。それによって差別することが問題なんだよ。後ね片手落ちとかもねそうなんだよ。」

政治の話では、小泉さんや安倍さんのことを大いに批判。私もあんまり好きじゃないんで結構受けまくりって周りもかなり受けてる

でその批判のなかで気になったことが今日のテーマ。

先生によると、安倍さんは大学の入学時期を9月にしようとしようということを提案しているとのこと。欧米とかがそうですからね・・そんな理由かなと思いつつ。

でもやっぱ桜の時期卒業や入学があるっていうのが明治からの伝統。

これだけでもはぁ??って感じなんですが・・

「その4~5ヶ月間何を考えてると思う??ボランティアをさせると言ってるんだよ」

。。。。。ってボランティアって自発的にやって強制させるもんじゃないはずだよ何言ってんだ??なんて考えてました。先生がさらに続けて・・・

「何をあのオッサンは考えてるんかわからん。ボランティアをさせるとか・・自発的にやるもんだろ。」

先生も立派なオッサンですけど。。と少々心の中でツッコミも入れつつ。。。

ありえないという思いで一杯。。。

ちょっと勉強しろよと安倍さんに言いたくなる気分でしたよ。。

ボランティアの本当の意味を知れよ・・・・って感じですよね。まあこの辺はエクサさんがもっと上手に説明してくれるかしら

そうそう、その先生が凄く言い話をしてくれましたよ

先生が小学生の頃ダウン症の友人がいたそうです。

その子は凄く漢字が得意でいつも10点満点。一方先生は2点とかばっかり。

それでその子にいつも漢字を教わっていたそうです

でやっぱダウン症ってことで、周りから虐められたりすることはあったそうです。でその先生は、結構昔から体は大きかったそうで、虐めた子たちを殴りに行ったりしたとか。

「役割があったよ。彼がいたから障害に関して何も偏見なかったし、彼がいたからこういう仕事が出来るって思う。ほんと彼のおかげだよ」

と。。というわけでちょっと感動

 

まだまだ大学の話。。

2限目は英語。卒業に必要な語学の単位は、8単位。私はすでに16単位持ってますがやっぱ頑張りたいんで取りました

で。。。先生の研究室でやるんで、学舎移動踏み切り超えるのがめんどくさい。。

内訳(取得した学年

1回生英語4単位と中国語2単位

2回生英語4単位と中国語2単位

3回生英語2単位とハングル語1単位(前期のみ)

4回生英語1単位と今・・

って感じです

そんなことはどうでもいいんですが・・・

学生私だけ。。ってことで好きな話ばっかしてました。

昨日武蔵丸親方がバライティー出てて、母が武蔵丸好きだったなんて話してました。

まあ9月場所の話とか。。アメリカ人でかなり相撲に詳しいですから

勿論栃東関ハンドタオル見せちゃいました

そしたら、武蔵丸関時代の色紙くれましたよ勿論プリントのものですけど。。今となっては貴重でしょうね

で空港での話http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/d/20060901

をしてました。

君は先生によく知られてるね。。って言われました、、、まあ社会福祉学科の先生は良く知ってると思いますが・・・何せどの授業でも前の方に座る軍団の一員ですから

授業が早めに終わり、また学舎に戻る。その途中に男友達と会いました

そしたらその真後ろに先生Aと先生B。なぜか笑ってますしでお昼買いに行くのか通り過ぎました。

私「スーツ来てどうしたん??」

男「今度の実習先ちょっと下見」

私「オリエン??」

男「ちゃうけど、ちょっと見ようかと思って。だから3限よろしく

私「プリントとかやね。了解

と学舎に入る。で他学科のサークルの後輩とちょっと話あったんで昼食後少し話して、次の授業の教室に荷物おいて、もう一人の後輩が同じ授業なんで。。。

「何してるん??」とメール送ると・・

「ネタ部屋で留守番中。先輩も来て下さい」とのこと。。

で暇だったんで一緒に待ってました。

またまた栃東関のハンドタオル広げた私。

暫くして先生Aと先生Bが戻って来まして・・・

先生A「やっぱりいたね」

私「呼び出しされたんですよ

後輩「そうなんです。呼び出ししました」

私「で先生たちなんで笑ってたんですか??」

先生B「だって普通に気付くかなって思ったらすぐに気付かなかったんやもん」

私「あれはW君がスーツ着てたし。ちょっと遠かったからすぐには気付かなかっただけであって

先生A「やっぱ体格??」その友達は結構ガッチリ。

後輩「先輩もしかして・・・・・」

私「ってあるわけないやん仲良い友達の一人やって。親しいのやったら3年以上付き合いあるわ」

先生B「そうなんや。。ロマンス・・」

なぜか。。。ロマンスに結び付けられてますし・・・

私「私年上好みですから・・・」

先生B「親方とか??」

ちょっと行きすぎなんですけど・・・但し武双山こと藤島親方ならちょっとと思ってしまった私・・

中略・・・・・・

先生Bにはまだハンドタオル見せてなかったんで、見せました

相変わらずアイテムを持ち歩いている私です。

で、3限も授業受けて、4限のゼミ・・

でゼミの先生の先生にもお披露目してなかったんで・・

見せちゃいました

先生に「常に持ち歩くってわけやな」

という感じで。。。。何だかハードとはかけ離れたような授業様子の私・・。

むしろ。。火曜日、木曜日の方がしんどかった感じでした


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ・・・ | トップ | 子供は賢い&CD »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (PHATS)
2006-09-29 21:32:33
読んでいる限り・・・

あまり「ハード」ではないような(笑)



いやいや・・・

ハードだけど相撲脳、相撲心がフル稼働で?

膨大なエネルギーを生み出しているとみました。



4限ってキツイですよ!!

いや~頑張るな~(ーー;)見習わねば!!
返信する
Unknown (voyager036)
2006-09-29 21:56:45
では場所が始まったら「相撲劇場」かな(^^)。
返信する
Re (tweety)
2006-09-29 22:03:46
PHATSさんへ

本当はハード・。。話題にもよるみたいな・・

ゼミの先生には・・・テンション高い時は相撲の時と重なると言われてしまってます。



他の日が他の日だけにちょっとハードなのは確かです





voyager036さんへ

相撲劇場。。。ブログ初めて、もう3つもしているわけですね。。

気付けば半年ですから
返信する
尺が長いですが。 (ラベンダーのかをり)
2006-09-30 01:39:36
このブログを閲覧するようになって、日が浅いのですが、政治ネタは珍しい気がしますね

安倍総理就任について、賛否両論あると思いますが、よりよい国にしてほしい、無力な私はこれしか言いようがありません。受身じゃだめなんですけどね



ところで、朝鮮語履修されてるんですね。私も朝鮮語です。安倍総理の奥様、朝鮮語お上手だそうです。

確かに楽しいですよね

※私は「朝鮮語」と呼びましたが、韓国の方に対する差別心からではなく、朝鮮半島で話されている、いわば「コリア語」の意味で用いています。その理念に基づいて我が大学では「朝鮮語」と呼んでいます。

・・・くどい!!
返信する
立ち会い (NORI部屋オヤジ)
2006-09-30 05:36:25
1回生、2回生の時にフル単位以上ベストですね。

相撲なら 立ち会いするどく開幕連勝で余裕ですね。

相撲グッズ、オヤジは暑がりなので、扇子とタオルが一番ほしいです。両国行きたいです!!
返信する
Re (tweety)
2006-09-30 07:16:38
ラベンダーのかほりさんへ

政治ネタ。。確かに少ないです。

でも私は結構共産党好きなんでたまにネタにしてます

私もたまに書いてますが、政治に関しては、この世界で生きてゆくためにのエクサさんがうまく書いてますよ私の会長が先生と読んでますから。

ハングル。。あんまりわからなかったです私の仲の良い友人はめっちゃはまってましたが。。



NORI部屋オヤジさんへ

両国お供しますよ。

私もまた行きたいです
返信する
おはようございます(^^) (アクア)
2006-09-30 08:02:19
大学懐かしいです。語学は、何だかんだ言って後々役に立つこともありますよね(^-^)

安倍政権は、結果が出るまで少し様子見と言った感じですφ(.. )来年の関ケ原の合戦(参院選)で、ある程度の国民の審判が出るとと思います。奥さんのアッキーの方が、インパクト強いかも(;^_^A

もうすぐトーナメント相撲ですね♪

ハンドタオルで、野球を思い出しましたが、阪神が中日に2ゲーム差ですねv(^^)vこの勢いで、『逆転V』願うばかりです\(^O^)/

星野前監督が、トッチーにまわし贈ってますよね(*^^*)

優勝目指して、ファイティ~ン☆(^-^)☆
返信する
Re (tweety)
2006-09-30 09:10:04
アクアさんへ

安倍さんの場合奥さんの方が好印象かも・・・

この3連戦をもし3勝したとしても、中日の残り試合を考えるとちょっと大変ですが、勢いで頑張って欲しいです

一度は諦めかけましたが、ここまでもつれてますからね。



栃東関にまわし送られたのは4年くらい前になりますかね・・

私の大学の客員教授ですよもしまた講義が聴けるんでそのへんちょっと質問してみたいです
返信する

コメントを投稿

大学劇場」カテゴリの最新記事