転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

1.3EX2カードレビュー(その1)

2015-04-21 02:35:57 | 雑記(COJ他)
(2015年4月22日追記:ユニット分のレビュー完成しました。)

ここではユニットカードのレビューを行っていきます。
トリガー・インターセプトについては次を御覧ください。
(他のレビュー記事へのリンクも掲載されています。)

1.3EX2カードレビュー(その2)(当ブログ記事)

◎ユニット

・赤属性

ラッシュビートル
機械 C
CP2 BP3000/4000/5000
【試作型・Vフィールド】このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【消滅効果耐性】(対戦相手の効果によって消滅しない)を与える。
【サポーター】あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。ターン終了時までそれのBPを+1000する。

3点…今回赤には相手の消滅効果を防ぐ【消滅効果耐性】が導入されている。【固着】や【破壊効果耐性】を持つユニットと合わせることで、相手に除去の余地を与えずに押し切る展開を作ることも可能だろう。自身の基本BPが低く、初手で引くと事故の原因になりうるのが難点。

アサルトガール
機械 C
CP2 BP2000/3000/4000
【紅蓮の弾舞】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。
【威嚇突撃】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。

3点…相手の展開が遅れているときだと無類の強さを誇る。逆にこちらが出遅れているときは2コスサーチャーすら止められない低スペックが足を引っ張る。先攻特化の前のめりなデッキで使うのが良さそう。

勇士ダルタニャン
戦士 UC
CP2 BP3000/4000/5000
【アタッカー】このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000する。
【連撃の鎖】このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。

2点…赤版《獣忍狼牙》というべきポジション。ただ基本スペックが低く、自身が回避能力を持たないのが難点。【戦士】なので《粛清の聖騎士》で強化して殴りつつ後続の攻撃も通す、といった使い方になるだろうか。

春忍の桃花
忍者 UC
CP1 BP3000/4000/5000
【艶忍の瞬動術】このユニット以外のあなたの【忍者】ユニットがフィールドに出た時、それに【スピードムーブ】を与える。そうした場合、このユニットを破壊する。

4点…単純に1コスの【忍者】である点を評価。場持ちは悪いが【スピードムーブ】が《密偵》による回避能力とも噛み合っていて、「歩くインターセプト」感覚で使う感じになりそう。

流浪の剣士サツキ
侍 R
CP3 BP6000/7000/8000
【神魔封剣】このユニットがフィールドに出た時、あなたの全ての【侍】ユニットに【消滅効果耐性】(対戦相手の効果によって消滅しない)を与える。

4点…「三日天下侍」が幅を利かせている中、何故か追加された【侍】サポートカード。除去を《人身御供》《ライズアンドシャイン》に依存しているデッキには無類の強さを誇るが、ミラーで弱いのが難点。《烈火の侍》と同じポジションになりそう。

ライジングドラゴン
竜 R
CP2 BP3000/4000/5000
【竜族の誇り】このユニット以外のあなたの【竜】か【亜竜】ユニットがフィールドに出るたび、このユニットの基本BPを+2000する。
【竜族の真価】このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、あなたのフィールドに【竜】か【亜竜】が4体以上いる場合、対戦相手の全てのユニットに8000ダメージを与える。

1点…【竜】【亜竜】を出せばBPが増えるが、除去耐性も【不屈】も無いため対処されやすく、苦労の割にはリターンが少ない。2つ目の能力も発動条件が厳しすぎ、まず決まることはないだろう。

ネメシス
神 VR
CP3 BP5000/6000/7000
【スピードムーブ】
【闘士/悪魔】このユニットのBPは、あなたのフィールドの【悪魔】ユニット1体につき+1000される。
【神罰の執行人】このユニットがアタックした時、対戦相手のジョーカーゲージを5%減少させる。

4点…同じCP3の【スピードムーブ】持ちである《ターボデビル》との一番の違いは種族。《風紀委員マコ》によるサーチがぶれない、というのはこれを使う十分な理由になる。3つ目の能力も《ワンダフルハンド》《インペリアルクルゼイド》などの2速JOKERが幅を利かせている環境ではかなりの牽制になる。

狂神アレス
進化 悪魔 SR
CP5 BP7000/8000/9000
【狂魔神槍・命滅ノ轍】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。
このユニットがアタックした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに5000ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手に1ライフダメージを与える。

5点…流石SRだけあって【防御禁止】を永続的に付けることが出来る。先攻押し付け能力は絶大だが、アタックを禁止できる訳ではないので、盤面で押されている時には役立たないのが難点。積極的にアタックに行くビート系のデッキで使うのが良さそう。

・黄属性

アークウイング
戦士 C
CP2 BP5000/5000/5000
【黄金騎士の威光】対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。
あなたのターン開始時、あなたの全てのユニットの基本BPを+1000する。

2点…1.3で鳴かず飛ばずだった「行動済ユニットが2体以上いる場合」能力が復活。効果そのものは便利といえば便利なのだが、そもそも条件を満たすのが難しいという問題が。

ロイヤルソルジャー
戦士 C
CP4 BP6000/7000/8000
【不屈の騎士道精神】あなたの【戦士】ユニットに【不屈】を与える。

2点…激しく今更感のある【戦士】サポート。【不屈】が付くことで《三日天下》とも組み合わせられるようになったが、「援軍持ちがいない」「使い勝手の良い除去に乏しい」「トリガー破壊が無い」などの問題は相変わらず。「劣化の侍」の粋を出ることは難しそう。

ヴァイオレット
悪魔 UC
CP3 BP6000/6000/6000
【生の証明】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。あなたは1ライフダメージを受ける。選んだユニットを消滅させる。

4点…2コス以下のユニットには《白夜刀のカンナ》《裁きのマーヤ》《魔将・信玄》など、放っておくと2点3点と被害が大きくなりうるものがいくつかあるので、それを1点の被害で解決できるというのはありがたい。1~2枚「お守り」として挿しておくと良さそう。

片翼のエルフィード
悪魔 UC
CP4 BP6000/7000/8000
【失われた翼の対価】このユニットが戦闘した時、戦闘終了時までお互いのプレイヤーは全ての効果を発動できない。このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、カードを1枚引く。

1点…1.0EXの《フィフティニー》を思わせる能力。トリガーに対処したければトリガー破壊を、ユニットの能力が脅威ならば【沈黙】を使った方が効果が高いだろう。

神域のジャンヌ
英雄 R
CP3 BP6000/6000/6000
【破壊効果耐性】(対戦相手の効果によって破壊されない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)

4点…《冥王ハデス》《戦神・毘沙門》などの直接破壊に耐えることが出来るが、戦闘や火力による除去には無力。青系相手には非常に強いので、《グレイスウルフィン》などとうまく使い分けたい。

光鷹丸
侍 R
CP3 BP6000/6000/6000
【影滅陣】このユニットがフィールドに出た時、全てのコスト1以下のユニットを消滅させる。

4点…「珍獣」相手ならばさながら3コスの《ジャッジメント》の様に機能する。【侍】なので「侍」にも入るが、ミラーで弱い点には注意。

黄龍
神 VR
CP7 BP6000/7000/8000
【四聖を統べる少女】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドの【四聖獣】ユニットの数だけ対戦相手のユニットをランダムで消滅させる。
あなたの【四聖獣】ユニットに【加護】と【貫通】を与える。
【愛の奇跡】あなたのターン開始時、あなたのフィールドに青龍・朱雀・白虎・玄武がいる場合、対戦相手に4ライフダメージを与える。

5点…遂に登場した「四聖獣」の親玉。CP7と重いが進化ではないので「土台」がいらず、効果も勝利に直結している。ロマン溢れる能力を評価。

大天使ガブリエル
進化 天使 SR
CP6 BP6000/7000/8000
【だいてんしのおともだち】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
【えんじぇりっく・きゅあー】あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフを+1する。(ライフは8以上にはならない)このユニットを消滅させる。

4点…遂に登場した2体目の「大天使」。相手ユニットを2体どかしつつライフ1点分を守れる点は魅力だが、やや受け身な性能なのが難点。《戦神・毘沙門》の前の露払いとして使ったり、《アンフェア・タックス》などの手札破壊と組み合わせるのが良さそう。

・青属性

幽冥のイカロス
機械 C
CP2 BP5000/6000/7000

【冷槍の引力】対戦相手の手札が2枚以下の場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
このユニットがアタックした時、あなたの捨て札からユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

2点…1.3で好評だった「対戦相手の手札が2枚以下」能力の最新版。しかし1つ目の能力で墓穴を掘る危険もあり、使い勝手は今ひとつ。青の2コスの中ではスペックが優秀だが、同じ青の《アクアランサー》がライバルとなるだろう。

アクアランサー
戦士 C
CP2 BP5000/6000/7000
【静寂の槍衾】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【沈黙】を与える。

3点…青の2コス5000の2体目。能力的には《ファフニール》の小型版で、効果は地味だが軽い分タッチでも使いやすいのが特徴。ライバルは同じ2コスで効果に永続性のある《彼岸の玲花》。

彼岸の玲花
不死 UC
CP2 BP4000/5000/6000
【恨み、晴らします。】あなたの【不死】ユニットが破壊されるたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

4点…軽めのコストで「システムクリーチャー」に対処できる。《闇神ツクヨミ》に比べると地味だが通常ユニットなので、タッチでも入れやすいのが売り。《ミューズ》《ユグドラシル》などの「放置しておくと危険」なユニットへの対策として。

ゴーストフェンサー
悪魔 UC
CP2 BP4000/5000/6000
【退廃の剣】あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のジョーカーゲージを10%減少させる。

2点…手軽にジョーカー対策が出来、2体以上並べば2速JOKERはほぼ沈黙させられる。基本性能の低さと効果の後ろ向きさがマイナスか。

磯風参式
侍 R
CP4 BP5000/6000/7000
【仁義の仇討】このユニットが破壊された時、【侍】ユニットのカードを1枚引く。
【闘士/侍】このユニットのBPは、あなたのフィールドの【侍】ユニット1体につき+1000される。

2点…新たに追加された青い【侍】。2コス3コスで手一杯の「侍」で、4コスの「スペック要員」を入れる余地があるか、というのが一番の問題となりそう。

青龍
四聖獣 R
CP4 BP6000/7000/8000
【四聖の共鳴】このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
このユニットが破壊された時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

5点…遂に登場した最後の【四聖獣】。これといった戦闘能力は無いが、戦場に出た時だけでなく破壊された時も手札を増やせるため、アドバンテージ要員として非常に優秀。

アルシエル
魔導士 VR
CP3 BP5000/6000/7000
【永遠を授かりし者】このユニットがフィールドに出た時、あなたの【不死】ユニットを2体選ぶ。それらを消滅させる。そうした場合、このユニットに【不滅】を与える。
このユニットが破壊された時、あなたの捨札からユニットをランダムで2体まで手札に加える。
【至りし境地】このユニットがオーバークロックした時、このユニットに【沈黙】を与える。

4点…除去耐性やアドバンテージ能力を持ち、コストパフォーマンスはまずまず。3つ目の能力は基本的にペナルティ能力だが、能動的に【沈黙】を持たせられるので、【呪縛】【攻撃禁止】などをやり過ごすという使い方も。

幽世のイザナミ
神 SR
CP4 BP6000/5000/4000
【幽冥の神威】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのレベル3以上のユニットを破壊する。対戦相手に1ライフダメージを与える。対戦相手のフィールドにレベル3以上のユニットが2体以上いる場合、さらに1ライフダメージを与える。
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

5点…《冥王ハデス》の除去性能を落とした代わりに本体火力とアドバンテージ能力を与えた調整版、といいたいところだが進化ではなく通常ユニットであるというのがポイント。この性能ならタッチ投入も十分ありそう。

・緑属性

ブッシュファイター
戦士 C
CP1 BP3000/4000/5000
【成長する戦士】あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを+1000する。

3点…《ポクポくん》に続く「緑1コス4000」要員。先攻ではかなりの圧力になり、【戦士】サポートも受けられるが、「戦士」自体が大して強くないというのが一番の問題か。

フォースフラワー
機械 C
CP3 BP1000/2000/3000
【聖魂発生装置】あなたのターン開始時、あなたのCPを+1する。

2点…1ターン目に出せば2ターン目に《蠅魔王ベルゼブブ》を軽減で出せる、などロマンに溢れた1枚。返しに除去される可能性を考えて《聖女の祈り》を構えておくのも有効だが、《死神のランプ》という天敵も追加されている点には注意。

ゴリデス
巨人 UC
CP2 BP5000/6000/7000
【貫通】

3点…ありそうでなかったシンプルなビート要員。「珍獣」などへの序盤への圧力としては優秀だが、赤系には比較的除去されやすいのが難点。

ピヨベビー
珍獣 UC
CP3 BP2000/3000/4000
【雛鳥のさえずり】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【攻撃禁止】(アタックできない)を与える。

4点…書いていることは相当にえげつない。《白夜刀のカンナ》《暴虐王バアル》などの「アタックすると強い」ユニットを1枚で封じ込められるので、序盤を凌ぐ手段として使うのが良さそう。

緑湖のアイリス
精霊 R
CP2 BP4000/5000/6000
【レイクエイド】対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。
あなたのユニットに【秩序の盾】を与える。

3点…1.3で登場した「ユニット差」を参照するカードの最新版。基本BP上昇と【秩序の盾】で赤系への圧力になるが、黄系・青系の除去までは防げない点には注意。

義勇馬エニフ
獣 R
CP3 BP5000/6000/7000
【闘いを呼ぶ者】対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。
このユニットが戦闘に勝利した時、あなたはカードを1枚引く。

3点…同じく【強制防御】を与えるカードには《ホークアイ・ショット》があるが、ユニットなので取り回しがしやすいというのが一番のメリット。インターセプトを増やさずにシステムクリーチャーへの対抗策を増やせる、という点は評価できる。

ニードルアリゲーター
亜竜 VR
CP5 BP7000/8000/9000
【固着】
【スーパーチャージ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのCPを+3する。

3点…実質「2コス7000固着」という超スペックユニット。ただそれ以外の能力が無いので、VRの性能としては地味なのが難点。

ユグドラシル
神 SR
CP4 BP7000/8000/9000
【固着】
【生命の育み】あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを+2000する。
【世界の真理】対戦相手のコスト2以下のユニットに【攻撃禁止】(アタックすることができない)を与える。
【愉悦の杯】このユニットが戦闘に勝利した時、あなたのCPを+1する。

5点…「珍獣メタ」と言われているが、これが刺さるデッキの範囲は見た目以上に広い。特に「昆虫」は先攻2ターン目にこれを出されるとそのまま詰んでしまうこともあるだろう。早いターンに出して、相手に除去を撃つ余地を与えずに4~5ターン目までに決着を付ける、という流れに持ち込めると理想的。

――

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1.3EX2のカードリストが出来ていた

2015-04-20 02:12:41 | 雑記(COJ他)
ひとまずリンクだけ上げておきます。

ver1.3EX2新カードについて 総評とか感想とかいろいろ
赤属性
黄属性
青属性
緑属性
無属性
COJとかカードとか(睦月さんのブログ)より)

各カードのレビューについてはまた後ほど。

――

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ひとまず上級だけやってきた

2015-04-19 09:25:09 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
DIVAはコンテスト中ということで、
ひとまず上級だけやってきました。
今回は難易度で分けられているので、
ハード安定だったのが救いです。
中級・初級は月曜辺りにまとめてやれたらと思っています。

あとは適当に買い物をはさみつつ軽くCOJをプレイという感じでやって、
23時半ぐらいに帰路に就いたのでした。

――

そして日付変わって今日は(M・o・A)こと「Master of Agent」なのですが、
津田沼のアヴァロン大会もあるのでどちらへ行くか悩むところです。
まあこの辺りは気分しだいといったところです。

以上、DIVAと日曜の予定のお話でした。

――

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直前告知:アヴァロン対戦会「エース杯」は4月19日(日)開催

2015-04-18 02:43:36 | 大会
そんな訳で久々に大会の告知をしてみます。
今週日曜、4月19日は津田沼エースにて、
「アヴァロンの鍵」対戦会「エース杯」が開催されます。

ひとまずメモにあったのを載せておきます。
もし間違いがありましたら訂正お願いします。

<<<レギュレーション>>>

・日時:4月19日(日) 13時より
・場所:アミューズメントエース津田沼店
・参加費:500円

・特殊ルール:基本攻撃値と基本耐久値の合計が32以上のカードを3種類以上かつ6枚以上入れる
 但し《セラフィー・ルカ》は種類・枚数には数えない
・禁止カード:《破壊の業火》

<<<レギュレーションここまで>>>

エースでは毎月第3日曜日にアヴァロンの対戦会があり、
偶数月は地元有志による大会「エース杯」が、
奇数月は東海との合同大会「FoS」が開催されています。
興味の有る方は覗いてみると良いでしょう。

丁度(M・o・A)とぶつかってしまいますが、
もし都合が良ければこちらに顔を出してみるのも良いでしょう。

以上、「エース杯」の告知でした。

――

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1.3EX1カードランキングチェック(2015年4月16日版、カードレビューとの比較付き)

2015-04-17 09:08:08 | 雑記(COJ他)
そんな訳でCOJは昨日カードランキングが更新され、
DOB変動に一喜一憂する姿があちこちで見られることとなりました。
そしてここではいつも通り、
稼働前に行われたカードレビューとの比較をやっていこうと思います。

例によって真面目なランキング講評については、
GN電池さんの記事を読んでもらえればと思います。

2015-04-16 DOB査定変更から見るVer1.3_EX1エラッタ後第二シーズン展望
COJ山梨支部より)

それでは各カードのランキングを見てみましょう。




4月2日に行われたパラメータ調整の影響で、
一部のカードに大きな変動が見られます。
前回1.3EX1トップだった《赤誠の沖田》が順位を下げ、
《シェムハザ》が前回4点であったこともあって一気に0点台まで上がりました。
尤も0点を維持できる程の性能ではないので、
1点~2点ルーパーぐらいで落ち着きそうな雰囲気です。

前評判の非常に高かった《選ばれし者》は遂に2点台に。
1.2EXの《女神の息吹》もそうでしたが、
やはりSRだからといって過大評価は禁物だということを改めて思い知らされました。

他には《ペルセポネー》《アイアンメイデン》なども、
点数の割には順位で伸び悩んでいる印象です。
今後使い道が発見されるのかに注目したいところです。

4点台に視点を移すと、
久々に《玄武》の姿が見られます。
2点~4点ルーパー辺りで落ち着いている雰囲気です。
そして今回のテーマの1つであった「無限」サイクルのうち、
《無限の炎》を除く3つが揃ってワースト3を独占。
もう少し調整すれば可能性があっただけに、
色々悔やまれるところです。
恐らく今後このメカニズムが採用されることはないのではないでしょうか。

――

そんな訳で比較的評価が落ち着いた感のある今回のランキング、
次回辺りからパラメータ調整の影響がよりはっきりしてくることでしょう。
今週末は「(M・o・A)ノ」ことMaster of Agentの決勝もあることですし、
今後の展開に期待したいところです。

以上、カードランキングとカードレビューのお話でした。

――

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秋葉原に出た

2015-04-16 08:23:03 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
昨日は色々あって午後から秋葉原へ。
COJは朝得を使ってカードブーストEXを引いていたのですが、
出たのは3枚目の《暴虐王バアル》でした。
引きにはそれなりに恵まれてはいるのですが、
そろそろ他のPRも引きたいところです。

今回目的はもう1つあって、
「カードゲーマー」を閲覧できる店を探すというものでした。
ギーゴが置かなくなってしまったので、
もしかしたら他の店が置いているのではと思って動いてみたのですが、
結局見当たらず。
やはり買うしかない様です。

そんな感じで19時ぐらいまでまったりと過ごしてから新宿へ移動。
21時ぐらいに帰路に就いた次第です。

――

そして気づいたら今日はDOB更新とのこと。
勿論いつものあれはやるので、
夜まで待っていればと思います。

――

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久々に1000万までやった

2015-04-15 02:13:02 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は雨で乗り気ではなかったのですが
夕方から新宿→夜から高田馬場のコンボ。
COJは新宿・高田馬場とも満席でなかなか席が空かず、
もどかしい思いをしていたのは秘密です。

高田馬場は例によってミカドのダラバー交流会だったのですが、
その前に2階でサイキック5をプレイ。
序盤のミスが多くてピンチだったのですが、
全面ゴールドが確定した上に8倍まで取れたのでラスボスで少し稼ぎ、
1000万台でクリア。
何気に1000万オーバーは久々だったりします。

ダラバーは交流会ということで多人数中心にプレイ。
その中でもタキ星系シダウはオリジンかつ苦手なデュアルスピン・グレートシング入りということで、
苦戦が予想されたのですが幸運にもノーミスできたのは嬉しかったです。

あとガシ星系最初のエリアであるワビが、
D亜種(斜めスクロール)・I亜種(上下回転砲台)という酷い編成で、
当然のごとくD亜種で殺されました。
幸いボスはそれほど強いものではなかったので、
何とか解放することは出来ました。
アンロック0当時は拠点の無い終点エリアだったということで、
割りと難しめに作られていたことが窺えます。

そんな感じで23時頃までまったりとミカドで遊んでから、
例によって新宿南口経由で帰路に就いた次第です。

――

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久々に9消ししてきた

2015-04-14 04:02:49 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は雨で気が乗らない中、
夕方から吉祥寺へ。
COJは久々に全国をプレイして2-0、
SS2に昇格しました。
暫くはループしそうですが、
地道にプレイしていけたらと思っています。

そして久々にタイトーでダラバーをプレイ、
ガワナカ星系インナカの9消し(1クレジットでの攻略)をしてきました。
このエリアは初代準拠の「オリジン」が使えるのですが、
D亜種(斜めスクロール)、G亜種(デブリマフラー)と難関道中が並び、
アーム(自機の耐久値)も少ないという悪条件が重なっており、
非常に難しいです。
結局もうひとつの機体である「ネクスト」で完走ということになりましたが、
こちらでもかなり歯ごたえのある内容となっています。
いつかオリジンで完走したいものです。

そんな感じで22時ぐらいまでまったりと過ごしてから、
帰路に就いた次第です。

――

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種族サーチ調べてみた

2015-04-13 02:19:02 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって夜から新宿へ。
久々にNO-NAMEさんがCOJをやっていてプレイを観ていたのですが、
固めた盤面をあっさり崩されて負ける試合が多く、
あまり環境が変わっていないことが窺えました。

――

さて今回はふと思い立って、
「種族サポート」について調べてみました。
今回取り上げたのは「種族サーチ」で、
特に「CIPで該当種族を引く」カードについて、
それらのカードランキングでの順位を調べることにしたのでした。

その結果は次の通りとなりました。

<<<種族サーチ(2015.03.18~2015.03.31分)>>>

◎0点(1位~100位)

11 バンシー(不死)
16 風紀委員マコ(悪魔)
20 心眼のナギ(侍)
39 学びの庭(珍獣)
82 ムルル(獣)
86 魔導士の館(魔導士)
88 野性の衝動(獣)
91 冥府の武家屋敷(侍)

◎1点(101位~200位)

102 海底の楽園(海洋)
111 ミノタンク(昆虫)
115 生産工場(昆虫)
144 獅子王(獣)
146 プリティベル(精霊)
179 ストライクナース(天使)
181 雪忍の六花(忍者)

◎2点(201位~400位)

213 冥界の門(不死)
225 はにわ(機械)
250 天空の楽園(天使)
264 巨竜の島(竜・亜竜)
267 滅亡の未来都市(機械)
275 戦場の誓い(戦士)
282 女神の詩(神)
291 リトルドラコ(竜)
300 禁じられた召喚術(悪魔)
347 ギャウルス(亜竜)
365 盗賊のアジト(盗賊)
370 世界樹の恵み(精霊)

◎4点(401位~)

420 複製の技法(汎用)
526 竜の胎動(竜)

<<<結果ここまで>>>

全体的に「援軍」持ちが上位に入り、
同じ種族サーチでもトリガーは低めという結果でした。

意外なことに4点のつく種族トリガーが《竜の胎動》しかないというのは興味深いところです。
一番の理由は2点枠が広い為、
余程変なカードでない限り4点が付くことが無いということなのでしょう。

もう少し分析すれば色々興味深い結果が得られそうなのですが、
今日はひとまずこの辺りまでとしておきます。
皆様もこれを見て色々と考察をしてみると良いでしょう。

――

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追加コスがしまむら製である説

2015-04-12 01:57:15 | 創作物(M・o・Aちゃん他)


(画像いずれも©SEGA)

昨日は色々あって夜から新宿へ。
COJは例によってレベル上げという感じでした。
そろそろ全国に戻る頃かも知れません。

そんな訳で先日ふと思い立って作った画像を上げてみます。
先日販売開始された追加コスチュームが余りにも日常的すぎて、
「しまむら(関東中心に展開している衣料品チェーン店)ではないか」説が思い浮かび、
「しまむら」ロゴを埋め込んでみたのでした。
結果本当に違和感が無くて頭を抱えています。

取り敢えず沙夜が履いているのが一般的な「オーバーニーソックス」ではなく、
「フェイクニーハイ(オーバーニーソックス柄のパンティストッキング)」に見えるのが、
「しまむら」っぽさの原因と観ています。
やはり普通に黒タイツで良かった気がします。

そんな感じで追加コスについて色々と突込んでみた次第です。
果たして次のコスチュームはどんなになるのか、
いまから注目したいところです。

――

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