転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

M・o・Aちゃんによる代理更新(その68)

2016-10-31 00:45:02 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
(あらすじ:大家さんが「黒野 時矢」からのお便りを読んでいた頃、
M・o・Aちゃんは映画を1つ見終わり、
休憩時間を入り口のスナックコーナーで過ごしていた。
ドリンクも軽食も映画館料金にしては割安で、
極めて良心的な映画館である。)

いやあそれにしても本当酷い映画だったねえ。
道理で客が来ない訳だ。
まあこういう映画の方が私は好きなので、
寧ろ満足だったんだけど。

それにしてもここのフライドチキンは旨いねえ。
これだけ盛っていて1コインというのが信じられない世界だ。
ルートビアとの相性もいいね。

おっとそろそろ次の映画の時間なんだけど、
その前にお便りを読まないとね。
「黒野 時矢」さんからだ。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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1日でミッションを1周してきた

2016-10-30 01:33:28 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
COJですがマイユニットの期間ランキングがかなりぎりぎりのラインだったので、
目標の10位以内に入るべく無限ミッションをずっと回していました。
結果1日で約1周することに成功し、
MPも手にすることが出来ました。

恐らく明日はまとまったプレイが難しいので、
月曜にラストスパートをかける感じで考えています。
暫く忙しい日々となりそうです。

さておき先日公開したプレイヤーアタック特化デッキですが、
8戦してプレイヤーアタック回数が91程度だったので、
あとは適当なデッキでトリガー回しなどをすれば、
11戦前後でユニット・トリガー・プレイヤーアタックの3ミッションが終わる感じです。
もしかしたら10戦切る可能性もありえます。
ただレベルが上がるユニットが多めなので、
対面がCPU沙夜だとほぼ無理ゲーとなります。
この辺りはキャラの引きの良さを祈るしかない感じです。
皆様も運試しと思って、
プレイヤーアタック回数の限界に挑戦してみるのも良いかも知れません。

――

そんな感じで終電近くまでまったりと遊んでから、
帰路に就いた次第です。
以上、ミッション回しについてのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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M・o・Aちゃんによる代理更新(その67)

2016-10-29 02:26:19 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
(あらすじ:戦いが終わりM・o・Aちゃんが映画を観に行ったその頃、
紫雨先生は大家さんの言いつけで、
破壊された研究所の修復作業をやらされていた。
幸い大家さんは協力的で、
修復作業は順調に進んでいったのだった。)

(´・ω●`)
(字幕)ううー、作業がなかなか進まないなあ。
 こんな時にM・o・Aちゃんがいてくれれば…。

(´大`)<紫雨先生?
 ちょっと休憩しませんか?
 丁度お茶も出来たことだし。

(´・ω●`)
(字幕)ど、どうもです…。
 こちらの壁が終わったら行きます…。

(´大`)<本当真面目だねえ紫雨先生は。
 そうだ、丁度お便りが来たので、
 読んでみますね。
 西東京の「黒野 時矢」さんからです。

Σ(´・ω●`)
(字幕)「黒野 時矢」ですって!?
 まさか、その名前は…!

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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デッキ公開:無限ミッション用デッキの調整をしていた

2016-10-28 02:29:29 | 雑記(COJ他)
まず昨日お話したスマホ購入の件です。
結論からいうと「購入に至らず」でした。
料金設定が今ひとつ理解できなかったのと、
「『ガラホ』とタブレットの2台持ち」という仕組みが唐突すぎて理解できなかったのとで、
思考が追いつかなかったというのが理由です。
正直自身のリサーチ不足を思い知らされたので、
当面この手の携帯端末の導入は見送ることになりそうです。

――

さておきCOJのお話です。
昨日お話した「無限ミッション用デッキ」ですが、
最終的にこうなりました:


(画像©SEGA)

前回の結果から【スピードムーブ】が欲しい場面が多かったので、
赤を濃くして《インペリアルソード》が使える様に調整。
そしてコメントでも薦められた《自宅待機》を投入してみることにしました。

この《自宅待機》ですが、
無限ミッションに関して言えば非常に優秀で、
押され気味の盤面を押し返しつつ、
ライフを与えることでプレイヤーアタック回数を稼ぐ手段にもなります。
相手のライフが7の時でも《幻想の里》で1点与えつつ撃つプランもあり、
腐る機会は想像以上に少なかったです。
無限ミッション狙いなら一番優先して入れたいカードだと思います。

惜しむらくはこれを入れた関係で、
《ケロルド・ハンゾウ》や《大航海時代》がデッキから外れてしまったことです。
うまく枠を調整すれば入りそうなのですが、
この辺りは皆様のアイデアに期待といったところです。

――

そんな感じで昨日は色々と出来事的に大変だったのでした。
スマホの件など改めて検討したいことも多いので、
この辺りの調整もやっていきたいところです。

以上、ミッションデッキについてのお話でした。

――

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デッキ公開:プレイヤーアタック成功回数を稼ぐ方法を考えてみた

2016-10-27 02:12:20 | デッキ(COJ)
昨日は夜から新宿へ。
COJとDIVAが中心でしたが、
DIVAは「モジュール(COJでいうところのコスチュームに相当)」の入れ替えを中心に。
最近追加されたモジュールは魅力的なものが多く、
昔の曲とも相性が良いです。
何だかんだで思い入れのある作品なので、
今後も少しずつでもやっていこうかと思っています。

――

一方のCOJはというとデッキの試運転を中心に。
といっても全国用のデッキではなく、
無限ミッション攻略用のものです。


(画像©SEGA)

無限ミッションの1つに「プレイヤーアタック100回」というのがあるのは、
皆様もご存知と思います。
普通にプレイすると1試合に稼げる回数は高々7回なので、
その回数を増やしてより効率よくミッションを進められるようにしたいというのが狙いです。

ここでは単純に1試合辺りのアタック回数を稼げる《幻想の里》を中心に、
【アタッククロック】系のユニットを使って、
回数を伸ばす方向で考えてみました。

やってみたところ、
【スピードムーブ】がほしい展開が多数現れました。
《天草》も正直機能する機会が殆ど無かったので、
差し替えるのはこの辺りかと思います。
皆様もこれを参考に、
1つデッキを考えてみるのも良いかも知れません。

――

あとアルカナカップの予選や、
先日発表となった「コードオブジョーカーポケット」の為に、
そろそろスマホを購入しようかと考えています。
遅くとも来週の新宿大会までには、
スマホが使える状況にしたいところです。
この辺りの話も後々していければと思います。

以上、DIVAやミッションデッキについてのお話でした。

――

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ミカドで色々やってきた

2016-10-26 01:48:02 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は夕方から新宿→夜から高田馬場のコンボ。
新宿ではいつも通りCOJだったのですが、
メインは勿論高田馬場ミカドのダラバー交流会です。

ダラバーは「ベクホイ星系」の西側、《ナバハ》ルートを中心に。
あとはリクエストのあった「アカリメ星系」の東側、《リラーメンド》に向かうルートもやってきました。
《ナバハ》は初代ダライアス準拠の「オリジン」で「黒鯨」こと《G.T.B.》と戦えるエリア、
《リラーメンド》は非常に難しい道中と事故りやすいボス2体を、
【ノーミス限定ルール】という厳しい条件でのクリアが課されている難所です。
どちらも到着までまだ先ですが、
興味のある方はそのルートを目指してみると良いかもしれません。

先週奇跡の再会を果たした「プリルラ」ですが、
今週も無事稼働していました。
そして今更ながらスタートボタン2つの下に増設されたボタンが、
「1P及び2PのC同時押し」ボタンであったことに気づきました。
これは2人プレイ専用の特殊技「しょっくのパー」を撃つのに使えるのですが、
特定の条件下で1人プレイの時にも使用可能となる現象が確認されています。
難所の攻略やボスの稼ぎなどで有効なので、
色々と試してみるのも良いでしょう。

あと久々にミカドのDIVAもやってきました。
外部スピーカーを贅沢に使用し、
イヤホン無しでも快適にプレイできる環境は、
全国でも珍しいかと思います。
興味のある方は一度試してみると良いかと思います。

そんな感じで23時近くまでまったりとミカドで過ごし、
いつも通り新宿南口経由で帰路に就いた次第です。

以上、火曜恒例のミカドのお話でした。

――

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デッキ公開:イベント「常勝の太刀」は大航海時代していた

2016-10-25 01:10:44 | デッキ(COJ)
昨日は夜から新宿へ。
今回はどちらかというとDIVAがメインで、
3種類のコンテストをひと通り終わらせてきました。

気が付くと今まで2曲設定だったのが3曲設定になっていたので、
4曲構成のコンテストをやると2曲余る(残りは自動的に通常モードのプレイとなる)仕組みになっています。
何となく割り切れない感じはしますが、
余った回数で他の曲の練習が出来ると考えれば悪くはない仕様です。
また時間を作ってやっていきたいところです。

――

さておき一昨日日曜にやったイベントで使ったデッキについてです。
色々あって最終的にはこんな感じになりました:


(画像©SEGA)

2.0EX2で追加された《大航海時代》を使いたくて色々考えてみたのですが、
《女神の息吹》と組み合わせると良いのではと思いこんな形に。
最初は《流精ティターニア》や《アクアランサー》が入っていたのですが、
【スピードムーブ】がほしい展開が結構あったので《アキレウス》を、
そして追加のハンデス要員として、
丁度その日に3枚揃った《貴公子ZERO》を投入。
攻めの軸を増やす感じにしてみました。

使ってみてわかったのが《大航海時代》の使いどころの難しさ。
うまく決まれば2ターン目に《邪眼天使サリエル》や《闇天使ネフィリア》が着地したり、
後半ターンに複数回の行動が出来たりで非常に強力なのですが、
青単という構成上肝心の《大航海時代》をサーチする手段が乏しく、
《デスパレート》で捨札に落として《女神の息吹》や《サリエル》で回収するなどの回りくどい手段に頼らざるを得ないのが現状です。
もしかしたらトリガーサーチ手段の豊富な黄系のデッキの方が、
うまく使えるのかも知れません。

自分自身も《デスパレート》や《息吹》を今ひとつ使いこなせておらず、
「何を捨札に置くか」「何を回収するか」でまだまだ工夫の余地がある感じです。
皆様もこれを参考に、
《大航海時代》の力を堪能してもらえたらと思います。

以上、イベントデッキのお話でした。

――

◎追記:《大航海時代》の仕様について

公式生でも取り上げられていましたが、
《大航海時代》でコストが下がったカードをオーバーライドするときは注意が必要です。
例えばコストが減ったカードAと、
後から引いてコストが通常状態のカードBがある時、
Bを動かしてAに重ねるとコストは減ったままなのに対し、
Aを動かしてBに重ねた場合はコストが元に戻ってしまいます。
操作ミスでカードを捨札に落とす事故を防ぐ為に、
左側のカードを右側に重ねるよう意識している人も多いかと思いますが、
《大航海》状態の時は右側のカードを動かすようにするのが良い様です。
同名カードが2枚来た時には、
思い出しておくと良いでしょう。

以上、《大航海》の細かな挙動についてでした。

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ひとまずイベント完走してきた

2016-10-24 09:53:18 | 雑記(COJ他)
昨日は午後から新宿へ。
COJはイベントを走って3-4で完走。
デッキが調整中だったのと、
対戦相手の「わからん殺し」が酷かったので、
負けが込む展開でした。

その後途中合流してきたKimさんと久々に飲み。
夕食で「飲む」というのも久々な気がします。

頃合いを見て再びCOJに戻り、
再調整したデッキでイベントに再挑戦。
結果3-2となり合わせて6-6でぎりぎり5分という形に。
デッキについては明日改めてお話したいと思います。

あとはサテライトのショップで《貴公子ZERO》を3枚揃えた感じです。
結構カードブーストはやっていたのですが、
ここまで1枚も引けなかったのが結構きつかったです。

そんな感じで閉店近くまでまったり過ごしてから、
帰路に就いた次第です。
以上、イベントなどのお話でした。

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第1期ジョーカーが全部MAXになった

2016-10-23 01:36:33 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
色々あってジョーカー育成メインでやっていたのですが、
今回遂に2.0からのアビリティ全18種がMAXに。
残りは2.0EX2からの追加の9種類となりました。

色々試したいものはあって、
特に《トリックフィンガー》《エビルガンビット》《インペリアルクルゼイド》は早い目にMAXまで育てたいところです。
取り敢えず《月花熾滅》は最後になることでしょう。

あと木曜から始まったミッションですが、
こちらは「戦闘90回」以外はひと通り埋まりました。
盤面強度と戦闘力を重視した構成でやっていたのですが、
もしかしたら「珍獣」や「レベコン」みたいな、
「チャンプブロックからカウンター」系の方が回数を稼げるかも知れません。
興味のある方は色々試してみると良いでしょう。

以上、近況報告的なお話でした。

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その66)

2016-10-22 00:15:25 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で今映画館の座席から書き込み。
紫雨先生も連れていこうとしたけれど、
研究所の大家さんに捕まって、
修復作業やらされてるんで、
結局1人で行くことになったんだなあ。

観客の入りはというと実際誰もいなくて、
完全に私の貸し切り状態。
まあレイトショーだからねえ。

さあ照明も落ちたしそろそろ本編かな、
いよいよ始まるぞ。


(画像©SEGA)

「フルーレティからのお願いです。
映画の無断のビデオ撮影は法律で禁止されています」

…しまった、本編前の著作権関係のCMだった。

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