転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

感慨深い

2006-05-31 00:16:45 | 三国志大戦
昨日はクラブセガとギーゴで1回ずつプレイ。
呉伝を進めたのですが、
さすがにこの辺りになると一筋縄ではいきません。
馬がいないから楽だろうと思ったら武力13の太史慈に戦線を折られたり、
CPUの馬鹿連環や馬鹿弱体化をまともに食らって追い詰められたり、
と厳しい戦いが続きます。
実際の勝負も残り1カウントで朱治が城壁を叩いて逆転勝ちとか、
中盤で祖茂の城壁一発が入ったのを必死で守って勝ちとか、
ぎりぎりで決着が付くことが多かったです。
赤壁とか合肥とか一体どうなるのか非常に不安な気分です。
というか基本的な操作スキルが全く身に付いていない(槍や馬がずっと乱戦しっぱなしとか)ので、
もう少し動く練習をする必要があります。

ちなみに引きですがギーゴでは光物が出ました。

R(無印)孫策(R通算3枚目)です。

Ver.1稼動初期に早々と引いたにも関わらず無くしてしまって、
後日知人とトレードで手に入れ直したという結構思い出深いカードです。
しかしクラブセガで引いた金環三結の方が少しだけ嬉しかったりします。
というか象兵を自引きしたのはこれが初めてだったり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大都督登場

2006-05-30 01:00:19 | 三国志大戦
昨日は閉店間近のクラブセガでプレイ。
例によって予約制なのですが何故か待ち人数が増えており、
1時間半ぐらい待たされることもあります。
予約無しの並び待ち方式になったギーゴの方が待たないで済むかも知れません。

さておき今回は先日攻略に失敗した呉伝第4章(洛陽奪還戦)にリベンジ。
前回端攻めに失敗して攻めきれなかった反省を活かし、
序盤は待ち気味に戦い士気の回復を優先。
士気が溜まり部隊が揃ったところで群英孫権の指揮で畳みかける戦法を試してみました。
これが効を奏して中盤で大量にゲージを減らし、
更に兵法も温存という理想的な展開。
あとは人馬号令によるカウンターを兵法とC朱治の擁護で耐え凌ぎ、
逆にダブルカウンターで落城を決めてリベンジ成功となりました。

そしてプレイ終了後に引いたのはC張任と、
武8知9というC/UCクラスには無い高パラメータ。

SR「大都督」呂蒙(SR通算2枚目)でした。

弱体化したとはいわれていますが、
やはりイラスト変更のカードを引けたのは嬉しい限りです。
欲をいえばレジェンドや新SR(特に「セラフィー・ルカ」周姫)を引きたかったのですが、
その辺は無理しない方向で。
というか今回新SRは3種類(ルカ、求心曹操、孟獲)しかありませんし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着替え中の行為

2006-05-29 12:24:39 | 
衣装合わせとしてリーン姫の服に着替えようとしたイーノだが、
間違えて上着より先に羽根を付けてしまう。
その姿を鏡で見たイーノは思わず欲情してしまい…。

というシチュエーションで描いてみました。
色塗りについては例によって後ほどということで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冥界戦隊

2006-05-29 11:25:34 | 
「冥剣ジャー!」「冥斧ジャー!」「冥槍ジャー!」「冥魔ジャー!」「冥弓ジャー!」

「5人揃って!」

天使長「ボッシュートです」♪ジャラッララッボヨヨヨヨ~ン

----
AZOTHさんに馬鹿受けだったので特別に公開。
落ちのギャップがポイントかも知れません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激闘!植物族召喚

2006-05-29 01:08:38 | デッキ(アヴァロン)
という訳で昨日も本八幡へ行ってきてしまいました。
MIRAさんやAZOTHさん、KENさんなどの対戦で盛りあがっていたのですが、
私は昨日作った植物族デッキを使って、
植物族召喚ランクSを狙って一人用をやり続けていました。
ノルマが3枚ということで楽勝だろうと思っていたのですが、
やはり現実は厳しかったです。
以下いくつか気付いたことを。

・ラフリア(冬)は相手が耐久値26以上になって即死能力が発動しないとノーカウント。
・ラフリア(春)も相手の攻撃値が29以上になって先制が発動しないとノーカウント。
但し即死は発動しなくても良い模様。
・ギャーッは兎に角戦闘に出せばカウントされる。後攻を先制支援で相殺してもカウントは無効化されない。

そんなこんなで苦労を重ねた末、
漸く「ケイオスウォールの配置後能力」「ギャーッの後攻(但し先制で相殺)」「ガブラントで鉄の竜を即死」
と3ツが揃い、
写真の通り植物族召喚ランクSを獲得したのでした。

総合するとケイオスウォール、ギャーッ、ラフリア(春)の3ツで揃えるのをメインとし、
サブでガブラントのカルノ・ダグダ即死を狙う、
というのが良さそうです。
いっそギャーッ3積みが安定かも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激突!植物族デッキ

2006-05-28 01:58:10 | デッキ(アヴァロン)
昨日は本八幡の定例会に参加してきました。
今回のお題は「竜族・昆虫族・植物族合わせて15枚以上」ということで、
こんなデッキで参戦してきました。


Ver 弐 [FREE] 5月定例会

黄 5枚: キラーレディー、 暗黒魔王、 AI、 モグタン、 グリゲーター
青 4枚: シータンク、 ケルピー、 ブルーザガ、 スケールイータ
赤 6枚: ラフリア(冬)×3、 ラフリア(春)×3
緑10枚: ウッデン、 ハコリス、 ケイオスウォール×3、 ギャーッ、 ガブラント×2、
      サボー×2
魔 2枚: 天女の羽衣×2
援 3枚: 光の盾、 心眼、 弱体化の霧

移動値 黄:11 青:22 赤:14 緑:36 無:3 計:86

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

恐らく今回はクワガドスやシーワーム育成竜族が多用されるであろう、
という読みからガブラント+ラフリア即死デッキで勝負。
規定の15枚を全て植物族で固めました。
支援も火力不足を補う心眼に即死無効対策の光の盾、
そしてラフリア心眼対策の弱体化の霧の3種類で勝負に出ました。

大会に出る前に新宿で試運転したのですが、
そこそこ回転も良く期待できます。
ついでに大戦2もプレイしたのですが、
魏伝第3章を苦しみながらもクリアし、
引きもR楽進にSR孫尚香と大当たり。
「永久にSRは引けない」伝説は稼動4日目にして終了してしまいました。

さて大会ですが、
驚いたのは予想外に高度なギミックを積んだデッキが多かったことです。
というかシードラコもサーペントも竜族なのでその気になれば異形報復デッキで参戦できた、
というのに気付いたのは予選を見てからでした。
私は2回予選に参加し、
1回目は戦闘1番を取り逃してそのまま戦闘に絡めなくなるお約束に嵌って結局2位。
2回目はひたすら祠待ちで固めて勝負して1位になったのですが、
ポイント差で決勝戦進出を逃してしまいました。
やはり無理な勝負を仕掛けた(攻18耐29のケイオスウオールにキラーレディー+光の盾で突貫したが反射が発動せず)のが響いてしまいました。
結局優勝したのはアーミーアント+ディスプレイスを組み込んだ配置デッキの人でした。

その後は参加者達と近場の飲み屋へ行って雑談しながら飲食。
一通り食べた後は店に戻り、
植物族ランクSを目指してプレイしたのですが、
結局ランクEで止まってしまいました。
一応ランクSを取る条件は揃っているので、
暫くこのデッキで粘ってみる予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷炎上

2006-05-27 02:35:02 | 三国志大戦
大戦2をやるべく渋谷ギーゴへ行ったのですが、
何と整理券配布が無くなり、
「並ばないとプレイ出来ない」システムになってしまっていました。
一瞬掛け持ち対策かと思ってしまったのですが、
店員に訊いたところ担当が1人しかいなくて、
緊急手段としてこの処置をとったとのこと。
早急な対策が求められるところです。

そんな訳でクラブセガの方へ行ってみたのですが、
何とこちらは6月30日で閉店となってしまうことが判明。
渋谷で最後までアヴァロンを置いていた店ということで少し思い出深いのですが、
やはり店が減ってしまうのは寂しい限りです。
ちなみにこちらは普通にサイン予約方式でしたが、
並び時間はそれ程長くなく、
30分ぐらいで順番が回ることもありました。

ゲームの方ですがひとまず呉伝・蜀伝を第3章まで進めました。
やはりこの辺りだとスターター程度のデッキだと押されやすくなって厳しいです。
ちなみに使っているのはこんなデッキです:

群雄英傑003/孫権、呉004/UC甘寧、呉038/C淩統、蜀042/C劉封、呉016/C朱治

C朱治以外は全てスターターパックのものとなっております。
今回は「Ver.1のカードは使わない」という縛りでプレイしているのですが、
やはりデッキ強化に直接繋がるカードをなかなか引けない問題が。
恐らくSRは永久に引けないので、
次バージョンまでずっとこのデッキでプレイしていることでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満喫モードへ

2006-05-26 01:30:30 | 釣果/ロケ情報
昨日は下総中山と本八幡の間にあるニッケコルトンプラザに立ち寄りました。
ゲーセンがあった様な気がしたのですが、
それらしきものは見当たらなかったのでそのまま退出。

その後は本八幡のとあるゲーセンにて大戦2。
店員によると「待ち時間がかなりある」とのことですが、
ロケテストに比べればそれ程でもありませんでした。

結局この日はその店と宝島とを往復しつつ、
大戦2とアヴァロンを交互にプレイして帰宅となりました。

ちなみに引きですが大戦2では初の新カードかつRである陳琳、
アヴァロンでは何と自引き10枚目となる不死鳥天舞(新光物通算57枚目)が出てしまいました。
VRより出るSRというのも何ともあれです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SR周姫を「セラフィー・ルカ」と命名

2006-05-25 01:27:47 | 三国志大戦
昨日から稼動となった三国志大戦2ですが、
早速プレイしてみました。
以前のICを使っても良かったのですが、
やはりここはスターターを買い、
新ICを作ってプレイしようということに。
孫呉スターターを手に入れて2時間弱、
漸くプレイ開始となった訳ですが、
やはりアヴァロンプレイヤーらしさをアピールする君主名を付けよう、
ということで考えた名前がこれです:

「本業はアヴァ」

…そんな訳でまずはお約束でチュートリアルをプレイ。
さりげなく軍師の説明や軍師の使う武将の顔ぶれも変わっていたり、
意外と楽しめました。
そしてチュートリアル2回目で引いたカードが…

C朱治でした。

何と言うか大戦の引き運を全て使い切ったような気分です。
もう光物は1枚も引けなくても構いません(行きすぎ)。
一応その後群雄伝を1回プレイしたのですが、
引きは写真の通りとなっています(うち上4枚はスターター封入)。

ちなみにこの日は他のゲームでも光物を結構引いており、
アヴァロンではキングオクトバ、
クエDではサラマンダー(光物自引き18枚目)といった感じです。
まあ微妙といえば微妙なわけですが。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「いくっ、あんっあんっ…」「イグアン!?」

2006-05-24 00:05:31 | 
入学祝いの続きの色塗りが出来たので公開。

というか既に入学シーズンを過ぎてしまったので、
背景も初夏仕様になってしまいましたが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする