とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

正善山登山 その6

2014-07-23 08:19:43 | 山登り

正善山の手前にある三角点まで林道と作業道歩きとなった今回の山行・・・

前回は三角点までの様子を書きましたが、三角点からは山道歩き・・・GPS受信機に表示

された、地形図を見ながら三角点から正善山までの直線距離を測って見ると

直線距離で、約700m前後、もう少しで山頂だ!!

と、勇んで山頂を目指して歩いていましたが・・・・途中から小雨が・・・・

そんな、こんなで山頂を前に撤退も考えましたが、何とか山頂へ・・・切り開かれた

山頂からは、霧と雨のため、景色を見る余裕も無く早々に山頂を後にいたしましたが

ノートに記録したデータとGPSによるデータが良い山行記録となり初めて訪れた山の記録が

録れた日でもありました。

三角点から案内版を便りに山道を進む!ここからが山登りといった感じです。

そして、正善山・山頂へ・・・ここには山頂を示す表示がありました。

山頂を表記した標識が立っていました!

地籍調査(国調)の為の三級三角点がありました!

景色は霧が、かかり山容などは詳しく見ることは出来ませんでした!

平成26年7月23日・今朝の気温20℃

2014-07-23 06:19:46 | 天候

今朝の東祖谷の今朝の様子はどんよりとした曇り空・・・・ですが涼しい朝となっています。

今朝の気温は20℃・・・日中は暑くなるかも知れません

今朝の気温20℃と蒸し暑くない朝となっています。

空模様もどんよりとしていますが、晴れると暑くなりそうです。

時間制限による、通行止めのお知らせ

2014-07-23 05:41:10 | お知らせ

(赤く書かれた数字は通行止めの時間帯です)

(青色は通行可能な時間帯となっています)

三好市東祖谷菅生の国道439号線が時間制限による通行止めが、行われます。

場所は菅生バイパスの菅生大橋から1.5~2Km名頃よりの地点

で、7月23日本日からしばらくの間行われる予定となっているようです。

時間制限が行われる予定ですので通行時間などに注意を・・・

工事箇所の様子

崩れる危険性があるため、対策工事が行われるようです