とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

曇り空になってきました!

2014-07-17 11:54:46 | 天候
朝方は青空も見えて晴れの良い天候となっていた東祖谷ですが、
お昼前の天気は曇り空!

昨日、同様に夕立などの突然の雨と雷となるかもしれません!

空模様がどんよりとして来た東祖谷の天候!急な変化には注意が必要となるかも知れません!

東祖谷の釣井集落の様子 昔は大寺(おおてら)と呼ばれていた時もあったとか!

その昔、地区の中心に大きなお寺が建っていた時期が、あったそうです。

今では、お寺が有った場所なども、解らなくなっていますが、
色々な事柄から解る地名の由来!

地域の人から教えて頂ける昔話の場でもありました。

平成26年7月17日・今朝の気温20℃

2014-07-17 06:39:37 | 天候

暑い日が連日、続いていますが、東祖谷の朝の気温も連日20℃と

高い気温が続いています。

今朝の東祖谷自宅の気温は20℃・・・晴れの天候もあってか蒸し暑さが無い

朝の気温です

今朝の気温も20℃これから日中にかけて暑い日となりそうです

今朝は晴れの良い天気となりました!

今日1日も暑くなりそうな東祖谷となりそうです

正善山登山 その1

2014-07-17 06:14:28 | 山登り

中々前に進まない中、思いつき記事が先になる私のブログでございますが

忘れていた訳では無く、書く機会を逃し過ぎていた今回の山行記録・・・・今回は木屋平にある

正善山(しょうぜんやま)への山行でしたが、登山道を歩く山登りかと期待をしながら

登山口から登り始めましたが・・・・まさかの林道歩きのコースとなってしまいました。

確かに所々で昔からの登山道をたどる所もありましたが、ほぼ林道歩きの山行となりました。

しかし、この現状を書かないと、知らずに訪れる人もいるかも知れないので、林道工事の現状と

山頂までの山道は、どうなっているのか!

などを、私のわかり難い説明文と画像で大変申し訳ないと、思いつつも書き記したいと思います。

今回、訪れたのは徳島県美馬市・木屋平(こやだいら)と穴吹町・古宮(ふるみや)との境にある

杖立峠から正善山(しょうぜんやま)までを歩く山行でしたが、ほとんど林道歩きの山行となった

今回の山登り・・・方向・高度などのデータをノートに書きながら一方ではGPSでも記録

今回はいつも記録をとる時に使っている、ガーミン社製のe trex30とスマホのアプリ

山旅ローガーを使ってデータを収集してみました。

地図上に出ているデータを見ていただきたいと、思いますが途中にある三角点まで

林道歩きか、林道・林道工事の場所を歩く山行でした。

将来的には三角点までは、車で行ける山になりそうな山になっていました。

そんな今回の山行は登山口周辺の様子からお伝えいたします。

まずは杖立峠の様子・・・まっすぐに抜けると、古宮に出られ穴吹方面に出る事も可能

但し幹線道路に出るまでが、長いと思った林道でした。

(私、自身ゆっくり走るので・・・遅いのかも知れませんが幹線道路まで1時間くらいかかりました。)

杖立峠の旧登山口・・・・今では・・・?です

正善山登山口の看板ですが・・・これからはルートが大幅に変わりそうです!

杖立峠登山口から林道の入り口・・・今後はここからが主流になりそう!

但し、まだ工事中の所や伐採が終わったばかりの場所もあり

まだまだ、道半ばと言った所なので、工事中は車の乗り入れは控えた方が無難!

だと思います。

工事の妨げになるのと、乗り入れた事により思わぬ事が起こり得るかも知れません!

なるべく、杖立峠の登山口の広い場所に駐車して林道を歩くと言うような事が大事かも知れません!

工事が行われている場所の脇には旧登山道も並走していますので、工事現場には立ち入らない

等のマナーも大事かもしれません。

まずは、この林道を歩いて行くと工事現場までは林道歩きと言ったところでしょうか!!

長くなりましたので、次回に、つづくです!!