とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

今日は暑い1日でした!

2016-05-31 20:01:00 | 天候

   朝の寒さは一体・・・日中は気温が上がり暑い1日となりました。今日の最高気温は31.7℃

18:00頃の気温は23.9℃・・・やはり暑い!朝の気温が低かっただけに暑さが堪える日となりました。

そんな中、天気予報を見ていると北海道では標高の高い山などでは雪になるかもしれないという天気予報・・・

寒暖の差が激しい全国の天気・・・明日も不安定な天候となる場所もありそうです。

         流れる雲は、うろこ雲・・・暑い1日でした!

    うろこ雲が無くなった後には、飛行機が・・・長い飛行機雲が尾を引いていました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年5月31日・今朝の東祖谷9.3℃

2016-05-31 06:36:38 | 天候

 今朝は雲一つない快晴の朝となりました。今日で5月も終わり・・・明日からは6月と今年も

もう、半年が訪れようとしています。陽光がまぶしい東祖谷・・・日中は暑くなりそうな

   朝の様子でもあります。

今朝はひんやりとした気温となっています。東日本・北日本では寒気の影響で、不安定な天候になりやすいとの

    天気予報・・・そのためなのか??四国の山間部も今朝はひんやりとした朝となっています。

そう思えば、4月29日・剣山でも霧氷がかかり寒かった事を思いだします。

   この時も、東日本・北日本には寒気が流れていた事を思い出しました!大気の変動が、まだまだ

激しい今の季節・・・寒いと感じる朝が今しばらくはあるかもしれない山里の朝でもあります。

    デジタル表示は9.3℃・・・今朝もひんやりと肌寒い朝となった東祖谷でもあります。

   雲一つない天候の朝となりました。天気予報では東・北日本では寒気が明日にかけて流れ

 不安定な天候になりやすいとか!西日本の山地にも少なからず、影響があるのでしょうか?

  朝日に照らされた祖谷側が輝いています。吹く風もなく穏やかな朝となっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年5月30日・今朝の東祖谷14 .7℃

2016-05-30 05:57:01 | 天候

  霧が立ち込める朝となっています。 これからの時期咲き始めるナガセ・ツツジ・・・

     (ながせ・・・梅雨の事を、この様に語る方もいるのでは・・・)

梅雨時期に咲く事から、このような言い方をされる方も たまにおられる東祖谷・・・ヤマ・ツツジが今年も

咲き始めました。しばらくは長い梅雨の時期を迎え・・・その後は暑い夏!そんな事を思い今朝の東祖谷です。

今朝の気温は17℃前後と暖かくなった朝をむかえています。朝の気温が高くなり始めた東祖谷の朝・・・

      季節は夏へ・・・そんな朝の気温となりはじめました。

    デジタル表示は14.7℃・・・10℃を超える気温の朝となっています。

深い霧が山里を覆っています。霧が立ち込める朝の東祖谷・・・穏やかな雨上がりの朝となっています。

  深い霧が山里をおおって

   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高城山のシロヤシオ

2016-05-29 12:46:11 | 山登り
雨模様となってきた山間部!何とか本降りの雨を避けてシロヤシオを見ることができました。

やはり、少し遅かった! が正直な感想ですが、残っていた花を鑑賞!花巡る山旅は楽しいものです!

もう一つ残念と思った事は、霧で真っ白!周囲の風景を眺め見て花を見ると言う事はできませんでしたが、ブナに滴り落ちる雫や白一色に染められたキャンパスに浮かび上がる緑と木の肌が浮かび上がる世界感が普段見る事が、出来ない景色をが出ていました。

雨が本格化する前に早々に退散となりましたが、無事に鑑賞を終える事が出来ました。




   大きなブナが霧の中から浮かび上がっていました。




 シロヤシオの落花が、登山道ぞいを白く染めていました!



山を白く染めるシロヤシオ・・・咲いた花を眺めるのも楽み   なのですが、落花を眺め見る!これまた一つの楽しみなり!



       落花・たなびく山を行く!



 残ったシロヤシオが賑やかに! 花巡る山の楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年5月29日・霧の中の土須峠周辺です!

2016-05-29 08:19:36 | 天候


剣山・見ノ越を過ぎ、中尾山線を通り行く予定でしたが、土砂崩れのため全面通行止め・・・仕方なく国道438号線をひたすら下り

木屋平~木沢線をたどって高城山へと思いましたが、時間が07:00
川成峠では剣山アルペン・ラリー開催と言う事もあり
通れるか?どうか?考えた末遠回りになりますが、神山に入り土須峠経由で!急がば回れで、こちら側から向かっております!

川成峠周辺は混雑が予想される事からもなのですが・・・・!


土須峠からの空模様は霧の中! 08:00前後の様子はこのような感じ!霧雨降る1日の始まりとなっています!

場所にもよりますが、無理はしない程度に行ってみようかと思います。

天候、悪化の場合は中止も考慮の上!


土須峠からの空模様です!



  木沢側も霧の中・・・慎重に行きたいと思います!



        土須峠の道路の様子です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加