とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成28年9月30日・今朝の東祖谷15.9℃

2016-09-30 08:11:59 | 天候

連日の雨・・・今日も雨・・?そんなぐずついた空模様も今朝は少しだけ青空が・・・天気予報などを

     見ていても秋雨前線の影響などで雨の予報も・・・そんな雨模様となるかもしれない中の

  青空でもあります。しかし全体の空模様は曇り空・・・突然の雨になるかもしれません

                  雨が、降りやすい状態にご注意を!

  今朝は夜明け前からひんやりとした空気が漂いました!しかし、気温が高いと感じる今年の秋です!

    デジタル表示は15.9℃・・・少し気温が下がった、今朝の気温です!

今朝の空模様はどんよりとした曇り空・・・急激な天候の変化も考慮のうえ、すごす1日となりそうです。

     今朝も縦走路沿いは良く見える状態ですが、山の天候は早く変わりやすい!

           いつ、濃霧となるかもしれません!ご注意を!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年10月2日・東祖谷 名頃の案山子祭りが行われます。

2016-09-29 18:37:10 | お知らせ

  にぎやかに!華やかに!!沢山の案山子が並ぶ東祖谷名頃・・・今年も、また案山子祭りが行われます!!   

           そんな、案山子が並ぶ会場へ一足早くお邪魔してみました。

  そこにいたのは案山子の里の発起人・綾乃さん!沢山の案山子が並ぶ中新たなる案山子の制作も・・・意欲的に

        進められている案山子祭りにはバザーなども開催予定だとか!

               そんな、案山子立ちも多くの人の訪れをお待ちしているようでした。

         今週の日曜日・案山子まつりがあります!沢山の人の訪れをおまちしています。

    

大きな看板が目印です!剣山・奥祖谷かずら橋・世界1長いモノレールと癒しの温泉も近くにあります。

    制作中の案山子もありました!沢山の案山子が待っています。

        先着順で、かかっしーの木目札が、いただけるそうです!

    寝ている人・・・・? 案山子とおおぜいの案山子がお待ちしています!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年9月29日・今朝の東祖谷18.2℃

2016-09-29 07:50:24 | 天候

 夜明け前の東祖谷・自宅から見た空模様ですが、どんよりとした雲が空を覆い里山には霧が発生しています。

                9月に入り雨が降り止まぬ日が続いています

   天気予報を見ていても今日も、これから大雨になる様子・・・今朝も小雨もしくは濃霧の中にある

     祖谷の里・・・07:00前後の天気は雨も上がってはいますが、再び降ることも考慮しながら

              雨になろうで、あろう今日1日を過ごしたいものです。

寒暖計の気温表示は20℃前後・・・雨のためか昨日のような蒸し暑さは感じない朝となっています。

    デジタル表示は18.2℃・・・9月末でも この気温 いつもだと肌寒さを感じるほど

       の気温なのですが、海水温上昇に伴い気温が下がり難くなっているのでしょうか?

   北からの寒気が流れ込んでこない事もあり気温が下がらない状態となっているように思えます。

このようになって来ると、10月半ばには標高1700mから上の頂き周辺から始まる紅葉はどうなるのか・・・?

       気になる所でもありますが、剣山からも少しずつ紅葉の話が出てこないのかなぁ~と気にしながら

   様子を伺っていますが、何も出てこない??ひょっとしたら10月20日前後にずれこむ??

      予想がつかない山の便り・・・10月に入ったら山の様子も気になるので見て来ようかと思う

           時でもあります。  (今年は所用が多すぎて山に中々行けません)

   山里にかかる霧の世界・・・今朝も小雨もしくは雨も上がっていますが、昨夜も雷雨を伴う

         激しい雨が降りました。雨降りやまぬ日々が続いています。

      今朝の縦走路沿い、はっきりと見えています。しかし昨日の朝刊の中に、

          27日(火曜日) 一時遭難の記事が書いてありました。

   

 場所は三嶺となっていました。・・・濃霧にまかれて道に迷ったとの通報があり

        赤色灯の明かりと拡声器による誘導により事なきを経たとありました。

 

事あるごとに濃霧による道迷いが起きやすいと書いていますが、実際にこのような事が起きやすい

  状態となっている、山の様子です。山里周辺では深い霧がなくても山頂部などでは濃霧になっている

  という事もあります。視界が1m前後と見えない状況の時もあり、雨がないから大丈夫だろうでは

なく濃霧が発生している時などは中止も考慮のうえ引き返すなどの方法も考えていただけたらと思います。

         安心・安全を考慮した登山を心がけましょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨になっています!

2016-09-28 14:07:31 | 天候


13時頃から再びの雨・・・時折雷鳴も聞こえまとまった雨になっている、午後となりました。



  霧が立ち込め視界が悪くなっています!激しく降る雨となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日・通行止め予定

2016-09-28 08:29:51 | お知らせ

   今日、聞いた話ですが、三嶺生コン前の橋で09:00~16:00頃まで通行止めが

          行われる予定となっているようです!ご注意を!!

        平成28年9月28日・水曜日 通行止め予定のようです!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加