とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

今日も元気だ!鹿蔵くん! (霧に煙る鹿かいなぁ~!)

2015-05-31 13:24:22 | 鹿・食害問題
霧が晴れる事無く煙る山・・・今日は一日を通して霧が張り出している山の様子です。

そんな霧の中を走行していると目の前には鹿蔵くん!

小島峠の林道を走行していると目前に現れたのは・・・
でした。

目撃する事も多い場所の一つでもありますが、霧にまぎれて鹿蔵くんお山荒らしはたいがいにせなあかんぞ!

と、言いたくなる横柄な鹿蔵くんでした!



道路のど真ん中に、はい蔵くんは止めてくれ! と言いたくなりました。




         横柄な鹿蔵くんでした。


   今日の山は霧の中・・・八面山も見えません!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年5月30日・今朝の東祖谷16.8℃

2015-05-31 06:51:00 | 天候

今朝は霧が立ち込める朝となりました。昨日からの雨と雨上がり・・・・・?

        雨の朝の東祖谷・・・山里はづずついた朝の始まりとなっています。

07:00の天候は小雨もしくは雨上がりの天候・・・まとまった雨は降っていませんが山里を覆いつくす

霧・・・高い山などは小雨、霧雨の状態が続いています。

見通しが、きかない状態が考えられます。もし、登山などをされる方や登山中の方は

低体温や見通しが、きかない状態が考えられます。 道迷いなどが、起きやすくなります。

無理をしない山登り、場合によっては天候の良い日を選んでの山登りを心がけていただけたらと思います

もし、登山中の方がいる場合や登山に出かけたと言う方がいれば登山道を外れないように安全に配慮して

早めの下山を心がけてください。

今の時期、道迷いによる遭難事例が多発しやすい状況でも、あるため落ち着いた行動を

行動をとると共に携帯電話などは山では通話困難な地域もあります。

 

こまめに電源を入れるなど、必要で無い時は電源を切りバッテリーの消耗を防ぐなどの手段も必要です。

30分~1時間ごとに電源を入れて見て通話が出来る場所か如何か?などを確認するなど

バッテリーの消耗を防ぎましょう!

 

 前置きが長くなりましたが今朝の気温は17℃前後雨上がりの朝となっている東祖谷です。

 

   デジタル表示は16.8℃・・・湿度が高い為か、じっと~しております。

             霧が架かる中、ヤマツツジの花が咲き始めました!

            水滴がキラリ!!雨上がりの朝となりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年5月30日・14時30分雨になってきました!

2015-05-30 14:34:12 | 天候
曇り空の午後となっていた、東祖谷の天候ですが、14時30分頃から雨の降る天候となってきました。

明日にかけて、雨となるかもしません!


雨模様となってきました!週末の天気は雨が降る日となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り空になってきました!

2015-05-30 12:44:52 | 天候
午前中は暑い日となりカンカンと日が射す日となっていましたが
お昼前から雲が多くなってきました。

明日にかけて、雨となるかもしれない天気予報!変わりやすい天候となりそうな前兆です。


   雲が多くなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年5月30日・今朝の東祖谷13.3℃

2015-05-30 04:26:22 | 天候

平成27年5月30日・土曜日の朝・・・気温は14℃前後、空模様は04:00

の様子は風も無く穏やかな天候となっています。

しかし、雲が広がる天気となっていますので、明日の日曜日にかけては雨の予報も出ている事もあり

雨になるかも知れません。

登山などで剣山・周辺の山に来られる方は急激な天候の悪化などが予想されますので

天気予報やXレインの雨雲の様子を確認の上、山に登る等の判断を行っていただけたらと思います。

デジタルで見る今朝の気温は13.3℃・・・今朝も丁度良い気温となっている東祖谷の朝です。

 しかし、これからの天気は崩れてくる予報・・・最新の天気予報を確認し行動をお願いいたし

 

 05:00前の雨雲レーダーを見て見ると九州の沖にまとまった雨雲が接近中・・・

  今後の雲の動きなどを確認して雨の対策をお願いいたします。

  05:00前の東祖谷は薄雲が広がり朝焼けが薄っすらと広がる朝となっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加