つむじ風

心の風向き

眠れてますか?

2024-05-10 | Weblog

△AEC∽△ABD
∠AEC=180−(赤丸+○)  ∠BDA=180−(赤丸+○)
∠BDA=∠AEC  ∠CED=∠EDC
△EDCは二等辺三角形 ∠ECD=90°ならば∠CDE=45° X=45°

ある記事を見てたら
日本人の睡眠時間は世界で最下位というデータが・・
世の中には色々な人が こういうデータを研究?されている??
高齢になるとともに そんな睡眠への不満が高まっているのでは?
なんて言葉が添えられていた
 布団
に入ってもなかなか眠りにつけない……

いったん眠りについても夜中に何度も目が覚めてしまう……
眠りが浅く熟睡した感じがしない……有る有る
ストレスフルな現代社会・・睡眠の悩みを抱える人が多い❓

甲状腺機能低下症でかかっているお医者様への予約日が
今月も近づいて来た
採血➡結果(1時間半)は必要・・
でも あまり苦痛に感じていない だって結果さえ出れば
(今自分が何を待っているのかが解っているから)
略この時間に順番が来るから・・そこが予約かなあ

大勢の患者さん どの方がどれくらいの時間を要する状態か
皆目わからず ひたすら受診を待つのとは違うから

それと担当の女医さんが婆は好きだから
先生に会える?楽しみ・・可笑しい?笑っていいよ
先生を婆の勝手で”身近”に感じているから
大勢の患者さんだから 婆が先生を独占?それは出来ない
皆 今か今かと順番を待っているんだから

その日の採血の数値を教えて頂き 状態を判断・・
それに続き
「便秘してませんか」「眠れてますか」この項目は必ず・・・・・
不安や緊張、ストレス は無いか?判断❓

心身の働きを活発にする交感神経の状態を婆の答から推測??
されるのか?
不眠対策??を探って生活習慣の見直しをサラッと話して・・
夕食をとる時間とか お風呂に入る時間なども関係あるなど・・

そう今迄にも

一挙にあれもこれも話されるのじゃないが・・
行くたびに 少しづつ
体温も起きてからお昼までの間に上昇するから
日中はシャキッと覚醒した状態になるんだよ・・とか
夜にはその働きを低下させてクールダウンする必要があるんだよ・・とか
また 別の日には
眠っている間も脳は働いているんだよ・・とか
眠る事によって記憶が維持されるんだよ 高齢になっても
というか高齢になるほどこの機能は大切なんだよ
記憶力が低下するスピードを抑えようねって・・・・・
別の日には
アルツハイマー型認知症関わっている何とか(忘れた)いうゴミ❓
睡眠中に体外に排出❓してるんだよって・・へえ~!
自己免疫疾患という厄介なものになった婆に
少しでも現状維持を続けるために・・・感謝です 
そして逢えるのが楽しみです・・・お話はほんの数分ですがね

これが 有難くて 先生のフアンだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いことならやって見る | トップ | 思わに出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事