もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第389回目】  布目ダム 〈奈良県〉 2024.4.6【土】

2024-04-07 21:10:12 | ★釣り日記
「春のパン祭り〜!」ではなく、
『春のハタキ祭りじゃ〜!!』と言う事で 室生ダムへ走ったが・・・・。

22:00から室生ダムへ走る!!
でも・・・地蔵橋には車が一台もとまってない…。
水位を確認する為車外へ・・・・
低い、低すぎる…。
「コレでは無理だな。」
布目ダムへ北上する事に!

約30分後 布目ダムに到着。
車が5台止まっていたので期待大!
急いで水面を見に行くがシーーーン…。
へらチャンが入ってきてない。。。
車に戻る時、この前 覗きに来た時に話した釣り人が話しかけて来たので話を聞くと、
「少し前は良かったと。」
釣りでよく聞く あるある話を聞くw

竿を出すポイントも無いのでジャカゴ横の法面を見に行く事に。
車が一台止まっている。
ポイントを見に行くと水面が少し上がってて丁度良い水位。
ハタキも無いので深場で良いかwと、ココで竿を出す事に。
先客の右に釣り台をセットし車内でプチ睡眠・・・・・

朝になり釣り台に行くと 春で会ういつもの人でしたw
去年は減水してて この場所には入れなかった。
今年は水位が上がりワクワクw

寝てる間に右に釣り台が並んでいる。
私は13.5尺の柳を継ぎ 引きを楽しむ事に!
左は21尺・バラグルのチョーチンセット。
右の人がやって来て18尺前後で。
そのグループの中に知り合いが居たので話をしてから釣りスタート!



先ずは両ダンのチョーチンでアタリが出るか?
打つべしモード!
やはり両ダンではアタリが無い。。。

左の人の竿が曲がる!
その後も チャンベラだが竿が曲がる曲がる!
高ポイントに入っただけある!

「何が違うのか?地形が違うのか?水の流れが違うのか?」
コッチは「サワリが全然 なしこちゃんじゃ〜w」 (※ポンのみちヨリ)

2時間後、や〜〜っと触った!
「やれやれだぜw」

バラケが抜け切る手前で「ツン!」
合わすと、重みはないが竿が曲がりました〜。
引きを楽しみ玉網で掬う。
今年【初】布目ベラをゲット!チャンカワイだが嬉しいw



20分後 追加ベラをゲット。
二枚目は 390サイズだったので楽しい引きでした。



1時間後 420チョイのサイズが乗りました。
重みのある引きで楽しいネ!



その時、水面でハフハフと一匹のへらチャンが「こんにちは♪」と。
浅ダナ戦士の血が騒ぐw
即、チョーチンから浅ダナへ!

「打つべしモード発動!!」
10分後「スパッ!」っと消し込みアタリ!

竿が曲がり浅ダナの一枚目!
餌を付け 手返し良く打ち返す。

「スパッ!」で合わすがカラツン。
次も「スパッ!」でカラツン・・・。
少しハリスを切り餌打ちで「スパッ!」 ハリスの長さが正解。

合わす瞬間 ギュイーーンと糸なりしながら沖に走った!
「ヤバイ!」とハリス飛びをさせないようにタメ体勢・・・
何とかヘラちゃんの走りを止め ゲット!

いゃ〜 430サイズのやり取りは最高に楽し〜いw
ハリスを0.5号に上げてて良かった。
何時もの0.3号のハリスだったら止めれなかっただろうw



周りのへらチャンを逃がさないために直ぐに餌打ち!
しかし サワリが遠のいてきた。。。
時合い落ちか?

ココで昼食タイム&睡眠タイム。

1時間後 釣り再開。

コレからの時間20尺の両ダンで食ってくるか?を試す事に。
長ハリスの鉤に餌を付け餌打ちを繰り返す。
約10分後 馴染みが遅くなってきた。

チモトだけ圧を掛けて餌打ち。
ジワ〜と馴染み際にウケ・・馴染み・・ウケ・・・「ツン!」
合わした竿が曲がる!



100点満点の流れです。
二枚目も良い感じで竿が曲がる。



だが その後 近くには居るが落とさない。。。
やはり 両ダンで打つには早かったかなw
下鉤に感嘆を付けてのセット釣りへ。

フワ〜フワ〜後に「ツン!」で 乗りました。



やはりセットにするとアタリ方が違う。
「あと何枚釣れるかな〜?」と思っていたが、心配することは無かった。
カラツン地獄へ〜 長ハリスではカラ地獄直行w
ハリスを短くして餌打ち。

数投後 浮子の返り際に「ズバッ!」
気持ちの良〜い消し込みアタリに ニヤニヤw

16:00(夕まづめ)になったし足下でもアタリがあるのかと、8尺のチョーチンを試す事に。
10分、20分、30分・・・・1時間……。
気配が出ない。
やはり1時間ぐらいの餌打ちじゃ〜無理かw

今日は暗くなる前に撤収〜

※釣果 9枚 (今日一 430サイズ)

もっちゃんのコソコソ大っぴら話し
  「『浅場でのハタキ祭りじゃ〜!!』
入るポイントが無い時は深場も良いよ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第388回目】  白川池 〈奈... | トップ | 【第390回目】  布目ダム 〈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿