世界の中の日本ブログ

壮大な題名に全く似合わぬ「高頻度更新」だけが売りのド雑談日記。自分自身の日々のメモ帳目的なブログ。

【蹴道】サッカー日本代表をどう評価するか

2011年02月01日 | Football/Futsal
日曜日。

深夜まで続いた熱戦の代償として、早起きな愛息の相手は相当ねむねむ。

とはいえ、心地よい朝であることに変わりはなく。

柏レイソルの低迷期を支えて北京五輪や広島でもなかなか結果を残せなかった李忠成が腐らずに頑張り続けたことを喜びつつ、翌朝のスポーツ新聞で喜びの余韻に浸る。初めて知りましたが、彼は田無市(現・西東京市)出身なんですね。私が始めての独身寮生活を送った思い出の地ではないですか!

因みに、ネット記事でも賞賛しているわけですが、いつも通り、この方の評価はこんな感じ(一般的な記事と並べて表示)。

 【日本代表】若返ったチームにあった確かな勢い。優勝した日本サッカーの支持率が高かった理由とは?(スポルティーバ)

 いまこそ結果には目を瞑れ(杉山茂樹氏)

彼の言うことは正論であろうが、客観的に見て、「申し訳ないけど、ライトユーザーである大半の日本人はそんなものは求めていない」というのが正直な気持ち。レベルが上がりすぎて、「全試合がサウジ戦(5対0で大勝)」となれば、間違いなく試合への関心は半減すると思いますけどね。

[PR]
忠成 生まれ育った日本のために
加部 究
ゴマブックス

祖国と母国とフットボール ザイニチ・サッカー・アイデンティティ
慎武宏
武田ランダムハウスジャパン

広島アスリートマガジン2011年1月号
広島アスリートマガジン編集部
広島アスリートマガジン編集部

最新の画像もっと見る

コメントを投稿